※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ザト
子育て・グッズ

息子が熱性けいれん未経験で周囲が驚く。成長する子で経験しないことは珍しいのか気になる。

熱性けいれんを経験したことのないお子さんっていらっしゃいますか?

大体6歳頃までになるもので、特に1歳代までになることが多いと言われていますが、私の息子も娘も未経験です。

私の周りのお子さんは、なんと全員3歳までに経験していて、うちの息子が未経験だと言うと驚かれます。

私や兄弟、夫、友人もみな1歳頃に経験済みで、周りにたまたま未経験の人がいません。

けいれんを経験せずに成長する子って少なかったり珍しかったりするんでしょうか?(;´・ω・)

もちろん息子もまだ今年4歳になる年なので、これからなる可能性は十分あるんですが、気になりました💦

コメント

みみみ

私自身、熱性痙攣に経験ナシで、今まで来ました。15歳娘、9歳息子、4歳娘、誰も熱性痙攣になったことないです。私はそれが当たり前と思っていたので、むしろ熱性痙攣になる子の方が珍しいと思ってました(・・;)

• ザト

ザト

ありがとうございます!
    そういう方を探してました💟
    保育士の資格を取ったときに勉強した内容で、子どもの『既往歴』として一番多いのが熱性けいれん、次に突発性発疹だったので、一番多いというのがどの程度なのかわからずに、なんとなく多くの子がなるものかな?という認識でした💦

• 8月18日
オムライス☺

うちの息子も娘もまだ経験ないです!
熱性痙攣って誰もがなるんですか!?体質的なものだと思っていました…。
息子も娘もあまり熱を出さないのでわかりませんが、突発性発疹の時、41度くらいまで熱が上がりましたがどちらも痙攣は起こさなかったです(>_<)

• ザト

ザト

ありがとうございます!
    お子さん2人共同学年で同じ性別ですね💟
    確かに体質かもしれません💡
    私の息子は川崎病になったときに連日40度超えでしたが、息子も娘もまだ突発性発疹もなく、既往歴第1位と第2位のどちらもかかったことがないというのがなんとなく不安です。
    あと、もしなったときに対応どうしたら良いんだろう?と毎月対処法を見返してますが、想像するだけでドキドキしてしまいます💦

• 8月18日

日本だと、だいたい5〜10%位の割合でなるらしいので、周りにならない子の方が多い人のが多いと思います(^-^)

ちなみに、私の周りではほとんど聞かないし、私も娘もなったことないですよ!

• ザト

ザト

ありがとうございますヾ(*´▽`*)ノ
    だとすると、私の周りにたまたま集まってただけなんですね♪
    そのたまたまの人たちにも『え?なってないの?』みたいに言われ続けて不安になっていたぶぶもあったので、割合を教えて頂けてすっきりしました(●´人`●)

• 8月18日