※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パートからフルタイムへの切り替えタイミングに悩んでいます。同居中で子ども園通園中、来年マイホーム予定。フルタイムになる計画できついと感じ、転職も考えています。どちらがいいでしょうか?

パートからフルタイムへ(職種も違うもの)切り替えるタイミングで悩んでいます!
現在の状況です
○パート4時間半勤務、土日祝休み
○同居
○姉妹子ども園通園中
○来年マイホーム予定(中古か建売を探します)
○上の子は幼稚園在籍のため、長期休みと午前保育日は預かり保育有(娘は預かり好きじゃないです)

娘が小学校に入るのに間に合うように家購入、引っ越しを予定していて、私自身もそのタイミングでフルタイムになる計画をしていました。
私自身が同居しながらのフルタイムはきつい、娘が預かり保育を嫌がるのが理由でした。

でも、経済的なことや小学校入学で娘の環境が変わること、私自身違う職につくことを考えると、慣れている幼稚園に通っている間に転職した方がいいだろうか?という思いも生まれてきました。
介護職ですが夜勤ができない(旦那が急な呼び出しや出張あり)ため今の職場で職員にはなれません。

予定通り小学校入学に合わせてフルタイム
予定を早めて来年からフルタイム

どちらがいいと思いますか?
同じような感じで転職された、パートからフルタイムに切り替え、社員や職員になった方などお話聞かせてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

来年からフルタイムがいいと思いますよ。
家購入、引越し、同居解消、小学校入学が全て重なるのは生活を立て直すまで時間もかかるし難しいと思います。
娘さんが預かり保育を嫌がるとのことですが、学童を嫌がる可能性は大丈夫でしょうか?
学童の申し込みも、審査があるのでフルタイムの状態であれば通りやすいですが、申請をする年長の12月ごろにパートだと落ちてしまうかもしれません。
私は長男が年長になるタイミングで時短→正社員にしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    やはりそうですよね…。
    学童を嫌がる可能性は十分あります。
    今は仲のいいお友達が預かりにいないのが嫌みたいなので😭
    田舎なので学童の申し込み自体は短時間パートでも大丈夫みたいです。

    • 2月25日