※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochi
住まい

設計士さんの対応について。これって一般的でしょうか?HMと契約し、図面…

設計士さんの対応について。これって一般的でしょうか?

HMと契約し、図面はその子会社にあたる設計事務所の設計士さんが描いてくださるとのことです。

ただその設計士さんは、かなり忙しいようで一度メールを送った際に、外出中&定休日が続き、3日後にこちらから連絡するまでリアクションがありませんでした。

外出していたとしても、メール見る暇さえないのか?と😅

そして2回目の打ち合わせの際も、図面を描いてきてくれたわけではなく、私が送っていたメールをコピーしてきていてその場で内容を見ながら描いていました。

私としては、あらかじめ2.3パターン図面を用意してきてくれるものだとおもっていたので、その場で描いているのがちょっと微妙でした💦

これって普通なんでしょうか?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

普通では無いですね😅
私の契約したところとは違うのでその会社がそういうやり方なのかもしれないですが
休みの日はともかく打ち合わせまでに用意せずにその場で作成なんておかしいです😱

• mochi

mochi

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり用意せずにその場でってあり得ないですよね💦
    初めてのママリさんのところは打ち合わせまでに何パターンか用意してくれてますか?

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはこういう間取りがいいですと個人的に間取りを手書きして持っていったので
    それを希望の坪数や家の形に合わせて図面に作り替えて貰ったような感じなので
    次の打ち合わせまでには持ってきて貰えました😅
    何パターンかというより、
    作ってきてもらった間取りを見ながら場所変えたり大きさ変えたりして調整していったので
    基盤は自分が考えたものです🙌

• 2月24日
  • mochi

mochi

お返事ありがとうございます✨
    間取り手書きされたのすごいですね👏🌟
    でもやっぱり事前に用意して次の打ち合わせには持ってきてくれますよね💦

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ある程度欲しい部屋数と位置が確定してたので
    それを踏まえて2.3ヶ所訂正してもらってそのまま形になりました😊

普通は次の打ち合わせで修正できるように仕上げてくるもんじゃないかと思いますし、
    時間もったいないですからね😓

• 2月24日
  • mochi

mochi

そうですよね😢高速で1時間かけて行ってるのにすごい適当にされてる感満載でモヤモヤします😅
    続くようなら営業さんに相談しようと思います😭

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなにかかる所で打ち合わせなんですか😱
    その打ち合わせって契約前の打ち合わせですか?
    契約後なら本当にクレーム案件ですね😓
    契約前ならやる気がないとしか思えないです💧

• 2月24日
  • mochi

mochi

そもそも土地を買った場所が、今の家から遠いんです💦その地域のビルダーなので事務所も遠いのは仕方ないんですけどね😂
    いえ、もう契約後です😱営業さんがすごくいい人だったんですが、子会社の設計事務所がダメでした😖事前に営業さんには、担当の設計士と合わなければ変更できますよ!って言われてたんですけど、ほんとに変更しようかなと思えてきました😅

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そらならまず営業さんに、その設計士さんのやり方が合ってるのかを確認する方がいいかもしれないですね💦
    その会社自体の設計のやり方が一緒に打ち合わせしながら作っていくタイプだったら
    設計士さん変えてもらってもそのやり方自体変わらないと思うので
    それが設計士さんそれぞれやり方が違うとかだったら変えてもらう方がいいと思います🤔
    ですが初めに仰ってた
    連絡しても返事がないというところだけ気になりますね😱

• 2月24日
  • mochi

mochi

その発想はなかったです😱おっしゃるようにその会社自体のやり方がそうだとしたら変えてもらっても意味ないですもんね😢営業さんに確認してみます!アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですよ…💦火曜にメール送って、たまたま水木がお休みだったみたいですが、普通は金曜の朝イチで返事するよね?って思いました😢

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それうちもありました💧
    ハウスメーカーが火水で休みで、
    木曜日になっても連絡なくて
    また再度連絡した感じでした😓
    うちの場合は営業担当者本人が連絡遅かったりなかったりだったので先日連絡が無さすぎると怒りにいきました😫

• 2月24日
  • mochi

mochi

同じですね😭💦高い買い物ですし、連絡遅いとイライラしますよね💦なんでこちらから連絡しないと返さないんでしょうね?😢社会人としてどうなのって思います😫

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!
    もうそんな細かいことまで言ってこなくてもいいわってお客さん側に言われるぐらい連絡してこい!って話ですよね😓
    うちは今着工してからトラブルがあって1ヶ月何もせずそのまま放置なので
    どうなってるのかの連絡もなくていい加減腹たって怒りに行きました😫
    直接会いに来て報告しろとは言ってないし、
    連絡もできないぐらい忙しい意味がわからないです😓
    というより連絡、報告も業務の一貫ですよね😱

• 2月24日
  • mochi

mochi

トラブルがあったら、なおさら随時状況報告してほしいですよね💦
    わかります、小さい子供の相手しながら仕事してるわけじゃないんだから、電話一本入れる時間くらい作れるでしょ!って思います💨
    こっちは子育てしながら電話もメールもやりとりしてるんですけど!って感じですよね😭

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新規のお客さんと契約するのに必死で
    契約終わってたらもうあとは適当でいいや感が凄いんですよね💧
    それも打ち合わせする時も結構仲良くなってて、
    わりと楽しく打ち合わせしたりしてたので
    担当者の言い分としては
    仲良くさせてもらってるので甘えてたところがありましたとの事でした😓
    本当に、こっちは24時間ですよね😫

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、私たちのところは
    間取り確定までが設計士さんで
    確定後の内装や外観などはインテリアコーディネーターさんでした!

• 2月24日
  • mochi

mochi

遅くなりました💦
    甘えてたって言われてもって感じですよね😅親しき仲にも礼儀ありです。
    間取り確定後はインテリアコーディネーターさんだったんですね!うちはICさんいないみたいなので設計士さんと打ち合わせが続きそうです😓早めに見切りつけてみます💦
    いろいろお話し聞いてくださりありがとうございました🙇‍♀️

• 2月25日

私のところは、設計士が絡んだのは耐震などの基準を満たしているかどうかの計算がメインでした。図面というのは間取りでしょうか?

• mochi

mochi

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうです、間取りのことです💦
    ママリさんのところは営業さんが間取り描いてくれてましたか?要望伝えてたのにも関わらず、なにも用意せずに来て、その場で描くみたいなことありましたか?😖

• 2月24日

退会ユーザー

はい、間取りや内装は全て営業さんやコーディネーターと決めました。数十回ほど打ち合わせしたと思います。
    いえ💦その場ではなかったです💦要望など伝え、次回打ち合わせまでに営業さんが間取りなど全部描いてきてくれました。

• 2月24日
  • mochi

mochi

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね😭やはりあらかじめ用意してきてくださるのが普通ですよね💦
    いつもその場で描くので、2回の打ち合わせでまだ2パターンしか間取り描いてもらえてなくて😭
    高速で1時間かけて行ってるのですごいモヤモヤします😞

• 2月24日

退会ユーザー

いくら時間あっても足りないですよね😅営業の方には相談できないですか?

• 2月24日
  • mochi

mochi

そうなんです😖
    もし次回もモヤモヤするようだったら営業さんに相談しようと思います😢

• 2月24日