※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

4月から保育園入園が決まった10月生まれのお子さんを持つママさんが、育休中に復職する日程について相談しています。育休手当の支給期間や有給の利用に関して不安があり、ならし保育と仕事を両立することに不安を感じています。

★10月生まれのお子さんで4月から保育園入園、復職するママさんに質問です。

4月から保育園入園が決まった育休中のママさんは何日に職場復帰しますか?

一人目はならし保育が終わる4/20頃復職しましたが、
今回はちょうど1歳6ヶ月の月に復職なので、4月は育休手当が出ないことがわかりました💦
(正確には誕生日の前々日までしか支給されないとのこと)

有給が使えるのかまだわからず、
下手するとならし保育しながら仕事することになるんじゃないかと焦っています😱💦

コメント

はじめてのママリ🔰

4月は育休手当出ないんですか😱?
うちも10月生まれで4月に復帰予定です💦初めて知りました😭

まだ会社と面談できてないですが、4月の最終週に仕事復帰しようと思ってます😅

  • ママリ

    ママリ

    内定だと再延長する1歳半〜2歳の期間の不承諾通知がないので誕生日の前々日までしか育休手当は出ないといわれました😱💦
    うちは10月始めの生まれなのでならし保育どうしようって感じです😭

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!全然知らなかったです💦勉強になりました😭

    うちも10月始めの生まれなので、少ししか手当出ないですねー😢
    制度上仕方がないなら諦めるしかないですが、やっぱりぎりぎりまで働きたくないので、無給でも月末復帰にすると思います💦

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ

    ならし保育ないときついですよねー😭😭
    うちも会社に相談して復帰時期遅らせられるか聞いてみます😓💦

    • 2月25日
じゅん

私は4月1日復帰なので、3月から慣らし保育お願いしました😅
慣らし保育4日だけなのでドキドキです😂

私の周りはいろいろですね〜。
21日復帰の子もいれば、31日復帰にして1日有給使って4月はフルで行かない子もいます✨

  • ママリ

    ママリ

    3月からならし保育できるの羨ましいです!😭✨
    これから保育園面談なので、だめもと相談してみます💦💦
    一人目はのんびりならし保育してたのでまさかです😱

    • 2月25日
りも

うちも10月産まれなのですが、4月って出ないんですか?😅
保育園に落ちて不承諾通知を提出し延長手続きをしたら手当って貰えるんじゃなかったですっけ🤔
復帰日前日の分までが日割りでもらえるって聞いたのですが🥺
間違ってたらすみませんm(_ _)m

  • ママリ

    ママリ

    育休手当の延長は一歳と一歳半の2回あるので、一歳半のタイミング(4月)で内定出てると延長できないといわれました💦
    一人目は2回延長したので復職前日まではしっかりもらえたのですが...😭

    • 2月25日
ena∮

ママリさん、過去の投稿にコメント失礼します。

現在10月生まれの子どもがいて、1才半になる4月に保育園&仕事復帰を考えています。

育休手当はやはり誕生日の前々日までしか支給されないのですね。。
ならし保育をしながら仕事復帰されたのでしょうか?

もしよければ経験談を教えて頂けないでしょうか🥺