※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

お子さんの耳掃除について、家庭での耳かき方法を教えてください。耳アカが溜まりやすく、赤ちゃんの頃から綿棒を使用しているが、効果的な方法が知りたいです。

お子さんの耳掃除、どうやってしてますか?😂
耳アカすぐ溜まってしまい、耳かきの事教えてください!
過去のコメント見ると耳鼻科で定期的にやってもらうという回答がありましたが、次に耳鼻科へ行くまでの間、家で、たまにやる場合、どんな耳かき使ってますか??
うちの子は自然にとれなくて、たまに見ると耳が塞がりそうなほど耳アカが溜まってます😭💦
今まで赤ちゃんのときから、ベビー用の、オイル付きの綿棒でやってました。 もちろん、怖いので奥のほうはやらず、手前だけです。子ども用の耳かきを使ってますか?

コメント

3-613&7-113

三歳頃に、100均のSANRIOの耳掻き買ったらそれでならやって良いて言うので耳鼻科へは行かず家でやってます。

• りこ

りこ

サンリオって、キティちゃんとかのですか?😃 カワイイのがあるんですね! 子ども用として小さいサイズ?で売られてますか?

• 2月24日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

はい、なんかピンクのやつ買ったら娘がそれでなら…て😅普通の大人用のだと思います。

• 2月24日
なんのん

そんな状態なら、すぐに耳鼻科に連れて行ってあげてくださいね。
ママがして動いたら大変なので!といつも言われています。
なので、我が家の子は1ヶ月に1回は耳掃除に耳鼻科にいきますよ。
耳鼻科の先生からしたら、おうちでするより連れてきた方がいいとおっしゃします!

• りこ

りこ

そうなんですね!😃💦 動いたら危ないですよね、耳掃除以外にも、鼻炎とか症状あって、ついでに掃除してもらってますか? ウチはハウスダストなのか喘息ぎみで小児科でいつも薬貰っていて、前に近所の耳鼻科に初めて行った際についでに耳掃除してもらったのですが、掃除も適当に見られて、しかも耳鼻科の薬が効かなくて、やっぱり小児科が良くて、それ以来耳鼻科には行ってないです😭
    耳掃除だけでも行きますか?

• 2月24日
  • なんのん

なんのん

耳掃除だけで行っていますよ。
    こどもだけでなく、夫も!

• 2月24日
🌈

うちは耳かき好きなので光る耳かき買ってやってます😂

• りこ

りこ

光るんですか!😃
    ちなみに、どこで買いましたか?

• 2月24日
  • 🌈

🌈

ネットで買いました☺️

• 2月24日
momo

うちも以前、怖くて耳鼻科でやってもらってました。
3歳半くらいからじっとしてられるようになったのでダイソーのベビー用綿棒で軽くやってます。
細くて紙軸なのでしっかりしていて使いやすいです。

• りこ

りこ

ベビー綿棒ですね!😃 じっとしてくれていいですね😂

• 2月25日
ミッフィー

熱以外の風邪症状がある時に、耳もみてくれるので掃除してくれてます😀
保育園でしょっちゅう風邪もらってくるので、2ヶ月に1回は行ってます(笑)
家では怖いのでやりません😅

• りこ

りこ

いい耳鼻科、私も探して 今度連れて行ってみます😃 保育園は、色々病気もらってきますよね😭

• 2月25日