※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーり
妊娠・出産

二人目について悩んでいます。切迫早産で帝王切開だったため無理だと思っていましたが、別の産婦人科で産みたい気持ちに。一人っ子で良いか迷っています。

二人目について。
考えては悩み。考えては悩みの繰り返しなのですが。

切迫早産、帝王切開だったこともあり、二人目は無理だとハッキリ思いました。
(産婦人科との信頼関係も築けなかったこともあります)

ですが、今別の産婦人科に通院してて(婦人科として)、ここがとても素敵な産婦人科で…。

ここでなら産みたい。という気持ちにもなりました。
(1人目は里帰りでした)

里帰りなしで、親の応援もなしで、二人目って…
しかも帝王切開(できれば自然希望…)

年齢のこともありますし、やっぱり浮かんでは消えて浮かんでは消えてます…
(主人は二人目希望)

一人っ子で良いや!から、切り替えられたかたいますか…?
お話聞きたいです

コメント

ママリ

2人目悩みますよね。
私は仕事のキャリアや年齢、引越し、転職、と色々あって悩んでいたら4歳差になりました💦
私も帝王切開、里帰りなし、2人目違う産院です。
悩んだけど、今は2人目できてよかったです💓
旦那さんに想いを話してみてはどうですか?

• るーり

るーり

主人に話したら「俺は二人欲しい…」となりました(^^;
    私もパートですが資格の関係で、あと一年の歴は欲しいところで、フルタイムなので里帰りしないなら産休育休で何とか行きたいとも思いますし(^^;
    でも主人も転勤族なので、ここなら(都心で利便性が良い)というのもあり、何年後。なんて見えないですしね(T_T)
    授かり物とはいえ、妊活しなければ授かれないですし…(^^;

• 2月24日
メメ

私も産前産後は2人、でも育てていくうちに夫がひとりっ子で良いとなって私もひとりっ子満喫していて、このまま1人で良いかなと思いました。
私のキャパだと2人育児は難しそうだったし。
が、やっぱり子供がどんどん育つうちに2人目欲しくなり、どんどん大きくなるかはこれなら私にも出来るかも…?と思い始めて夫婦でどんどん2人目欲しくなり、結果2人目に踏み切りました。

私自身は若くないし、里帰りなどもしてないです。
一応自然分娩ではあったけど。
でも、何とかなってますよ☺️
夫婦での協力も勿論必要ですが、希望されてるならご主人も頑張ってくれるかなと。
そうすれは里帰りや手伝いなしはなんとかなるかもです!

• るーり

るーり

最近は仕事も早く帰れる(といっても20時前とかですが;)そのぶん話し相手やゲーム相手になってくれたり、子供はぱぱっこでもままっこでもなく、ざ!一人っ子な性格です(^^;

年齢や時間はお金では買えませんからね(^^;
    都心だからこそ、色々利便性があり、かなり助かってる面も大きいので、コロナもあり、親の応援もなし、里帰りもなしでも!

自分が兄弟多くて辛い記憶しかなかったので、ほんと案ずるより産むが易しかもしれませんね(^^;

• 2月24日
まりぞー

現在 6人目妊娠中です。
(うち上4人は元旦那との子供)

切迫、帝王切開、産婦人科との信頼関係

の3つで悩んでらっしゃるんであれば応援したいです。

3人目以降 里帰りなし。
親の手助けなしです。

突っ込んだ話しになってしまいますが、ご主人も2人目を希望されててご自身も浮かんでは消えってしてるのであれば、
本当に閉経を迎えてもう産めなくなったんだ。
となって後悔しそうな未来が見えてるなら
辛く苦しい思いをしてでも産んでよかった。と思ってもらいたいなぁ~と思いました。

• るーり

るーり

1人目は「ぜったい里帰りがよいよ!」と言われて、里帰りしたものの…
    家族と上手くいかなくて、早く帰りたい…と何度も泣きました(^^;
    その経験から、里帰りは絶対しない…(上の子のこと考えると出来ない!)

子供はのんびり屋さんの、ざ!一人っ子という性格なので…兄弟のイメージすらつきません(^^;

授かり物でも妊活しなければ授かれないですし…
    案ずるより産むが易しかもしれませんね(^-^)

• 2月24日
みくろ

私と状況が同じですね!
私も一人目切迫流産切迫早産で帝王切開。
一人目は個人病院から実家に里帰りして総合病院でうみました。
二人目は里帰りせず、コロナもあり、親の病気もありで援助は頼めずです。
一番はじめに心配だったことは入院したら娘どうしよう…って事ですが、
もうそこは旦那に頑張って貰うしか無かったです。
つわりで10日程入院しましたが、その間と、暫くは保育園の送り迎えと家事等全てやって貰いました。
一人目は初期からお腹の張りがずっとあったのですが、幸運にも今回はお腹の張りは今まで無く、最近になって少し張ることが出て来たので張りどめで凌いでます。
出血がたまにあり、仕事は辞めてしまいましたが、自宅安静なので保育園に傷病で通えており、このまま妊娠出産の4ヶ月間は保育園を利用出来そうです。
私も年齢の事があったので悩み、いきあたりばったりですが😅いろんな所に相談したりして沢山の方が協力してくれてなんとかなってます。

• るーり

るーり

経験談ありがとうございます!
    今は無認可ですが、四月より認可へ転園しますし、何かあっても保育園という繋がりだけは確保出来てると思いたくて不安でした(^^;
    主人も不器用ながらも育児を手伝ってくれて、今は保育園の送りも頼んでいます
    (お迎えは時間があえば)

営業マンなのでなかなか時間が厳しいところがありますか、主人なりに頑張るから。と言ってくれてて、二人目はなし!から、二人目考えてはいると言うと、嬉しそうにしてました…(^^;

1人目は里帰り+個人病院でしたが、色々モヤモヤがあって、それがそのまま出産(帝王切開)まで続いてしまったため、二度とここでは産まない(産めない)、里帰りしたくなかった!気持ちが、今産婦人科に婦人科で通院してて、ここでお産されるかたたちが羨ましく、私もここなら…でもハイリスク…と悩んでました(^^;

案ずるより産むが易し。
    本当にそこかもしれませんね(^^;

コロナで大変ですが、暖かくなってきたこともあり、新生児の姿もチラホラ…
    1人と決めていても捨てられなかったロンパースなども(チャイルドシートなどは譲りましたが;)、どこか心残りだったんだろうな…となります(^^;

• 2月24日