※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこさん
ココロ・悩み

産後の不眠に悩んでいます。赤ちゃんは寝ているのに私が眠れない状況で、不安を感じています。昔は外出や趣味を楽しんでいた活動的な性格です。不眠症になるのではないかと心配しています。

初めての質問です。
産後の不眠について教えてください(><)

私は27歳です。

生後2ヶ月が経ち、現在は母乳とミルク混合です⭐️
21時頃には寝室に行き授乳し寝かしつけ
そのまま夜中1回2回起きるくらいで朝まで
寝てくれています。ここからが問題で、、
子供は寝てくれてるのに私が寝れなくなりました🤦‍♀️

旦那は出産後から今現在も、育児に協力的で
家事も料理もしてくれて私は掃除洗濯くらいで
身体休めることができてます。
子供もいまのところやりにくさとかは
感じてないです。

今までは授乳間隔が短く、早く寝ないと寝ないと!
って思って寝てたんですけど
授乳間隔が長くなった今でも、寝な!とおもって
余計に寝れなくて一日寝ないこともあります😰
考えたらダメなのはわかるんですけど、
どうしても気が張ってしまってるのでしょうか。
寝落ちかけたときにまた現実に戻ってきて。
寝れない寝付けないの繰り返しです(><)

ホルモンバランスの関係で今だけなら
いいんですけど、これからもずっと不眠と
戦っていかなければならないのかな。。
薬頼らないといけないのかな。。と凄く不安です。


出産前はホント毎日外に出て趣味等
楽しんでいました。この何年間も
丸一日、家に居たことがないくらい活動的な
性格です。
なので、今は散歩以外に家にいるから
そんなに疲れてないから寝れへんのかな〜とも
思ったり………🤢

昼寝は昔から苦手で、、明るい時に寝れない
タイプなので子供が寝てる横で寝れたことも
ないです(笑)

寝なくても元気は元気なんですけど
続くのが怖いし、不眠症と認めたくないです。笑
産後のホルモンバランスで一時的なものだと
信じたいです。。

産後あるあるなんでしょうか😭😭😭
寝れる環境やのに寝れないって一番ストレスです。

コメント

ママリ

私もそうでしたが、最近娘が夜通しぐっすり寝てくれるようになってからだいぶ寝れるようになりました✨
ちょうど卒乳した時期でもあるので、やっぱりホルモンバランスのせいだったのかなと思います。


あと、スマホの使いすぎもあったかなと思って最近ブルーライトカットのメガネを購入したので、これももしかしたら効果あったかなと思ってます。

  • みーこさん

    みーこさん

    ありがとうございます(><)⭐️

    夜通し寝てくれることを何日か続いたら
    安心して少しは寝れそうですね😌✨
    まだ授乳間隔はあいたものの
    いつ起きるか分からないってゆう
    気張りがあるんですかね(´・-・` )
    これが続くと、
    娘は寝てて悪くないのに私が勝手に寝れず
    イライラしてしまいそうで( ´›ω‹`)

    ブルーライトカットメガネ😍ありですね!
    ちょっと調べてみます(๑°ㅁ°๑)‼✧

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

私もありました💦
結構辛いですよね😢
娘は一晩寝ているのに私が隣で眠れず…。
メンタルもやられるし…💦

私の場合は生後2ヶ月ごろから不眠がはじまり、ピークは生後6ヶ月ごろでした。今思えばピーク時は生理が復活したり授乳回数が減ったりとホルモンバランスが大きく変化した時期なんだと思います😅

生理が始まってからは生理前の1週間のみ不眠で、それ以外は眠れるようになりました!

母乳を飲ませているとどうしてもホルモンバランスが乱れるので、そのせいもあるかと思います💦
辛いなら病院行かれてもいいと思います💦
時間が解決してくれるかもしれません。
なんにせよ、思いっきり寝たいですよね😢

  • みーこさん

    みーこさん

    回答ありがとうございます🥰
    そうなんです。。
    夜中やと余計ナイーブになるし…😭

    ちょうど私も2ヶ月頃から不眠が始まって
    ます( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )今までは寝れてたのに
    急に寝れなくなってしまって😅
    授乳回数は確かに減りました😰
    それのせいもあるんですかね?

    いまは混合なんですけど、
    母乳は辞めて生理再開させて
    ホルモンバランス整えようかと
    考えてるんですけど、
    生理前の1週間は毎度寝れない感じですか🙇‍♀️?

    また回答いただけたら嬉しいです⭐️

    • 2月25日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    私も産後から全く寝れなくなってしまい辛いです😭

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生理前の1週間は高温期で体が暑くて眠れなかったです😅
    冷やせば眠れました!
    生理前以外でも気になる事があれば眠れなくなることはありましたが、気になるほどではなかったです☺️

    卒乳してからすぐ妊娠したので母乳終了後の睡眠事情は分からずです…すいません🙇‍♀️

    でもまた妊娠してホルモンバランスが変わったのか、今はよく眠れるようになりました☺️

    • 2月25日
𓎤𓅯♡*

私も授乳の合間に寝ないとと思えば思うほど寝られないし、
夜中授乳で起きた後寝れば良いのに朝までずっと起きてました。気が張ってたと思います。
どんな些細な音でも反応して娘の様子を見ていたし💦

私が寝られる様になったのは、こういう状況で気が張ってて辛いの、と夫に打ち明けてハグしてもらってからスイッチが変わった様に寝られるようになりました。
うちも家事育児協力的ですが自分が色々やらなきゃってなぜか目について片付けとかやって疲れてるのに寝られない…って不眠の間は辛かったです。

一回旦那様に打ち明けて心情を聞いてもらって、大丈夫だよって言ってもらうだけでも違うと思います!