※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

コニーの抱っこ紐が必要かどうか悩んでいます。新生児から使えるか、何歳まで使えるか、家事しやすいか知りたいです。

コニーの抱っこ紐を使用されている方に質問です。
友人が出産祝いにコニーの抱っこ紐をくれるといっているのですが、私はすでにビョルンの抱っこ紐を持っております。

セカンド抱っこ紐は必要でしょうか?🤔

コニーはよく寝る!おしゃれ!コンパクト!
というのが売りだと思いますが、
本当に新生児から寝ますか?
また、何歳まで使えるのでしょうか?

肩が上がらないから家事がしにくいと聞きますが実際はいかがでしょうか。
みなさんのメリットデメリットをお伺いできれば幸いです☺️

コメント

晴晴

私は寝かしつけや家事の際には使用しておらず、保育園送り迎えの時に使用していました!
元々エルゴを持っていますが、真夏の保育園送り迎えに重宝しましたよ😊
でも、使用期間は短いです。
腕も上がりにくいですし、子どもがコニーから手を出すようになってからは危なかったためです。
5ヶ月くらいでコニーは卒業しエルゴに戻しています。

RRmama

私はコニーとエルゴ持っていましたが、寝たあとコニーは下ろしにくいのと手があげられず、寝かすことだけしか出来なかったので売りました。

エルゴがあるとエルゴの方が出番は多くてコニーは出番なしでした。

しか子

エルゴの他にコニー持ってます。
私はもっぱら寝かしつけ専用になってしまいました😅
2ヶ月くらいの時に買ったので新生児期は使ってないのですが、肩周りに布を広げる感じなので腕は上がらないですね…
洗濯物干しにくかったり、買い物行って陳列棚の上の物は取りにくかったりしました。
また、コートなどの上着は袖を通しにくいかなとも思います…
ただ、装着は慣れたら楽ですし密着度が高いので抱っこして家の中歩いていれば寝てくれます😂

まむまむ

エルゴとコニー(貰い物)を持ってます!

大体は夫がお昼寝で子供を寝かし付ける時に使っています☺
寝たあとにベッドに下ろすのが楽だそうです🎶
私は苦手で出来ないですが💦

私は予防接種や検診の時に使っています💡
今の時期は抱っこ紐の上にコートなどを着るので、脱ぐと手荷物になりますが、コニーは脱がなくて良いので楽です✨

使い始めたのが半年過ぎてからなので、新生児の使用感は分からないです、すみません。

肩に重さが結構かかるので、長時間には向いてないと思っています😢
家事はオススメしません。。

ぽん

エルゴとコニー2つ使ってます🙋
コニーは新生児の頃から使ってますが公式ホームページの新生児抱きがしっくりこず💦よく使うようになったのは両足を出して抱っこできるようになる生後50日頃からでした。
メリットは持ち運び楽なので車移動の時は目的地でサッと付け外しできます。ベビーカーとも併用しやすいです。よく寝てくれますが我が子はコニーに限らずエルゴでも寝ます😅
デメリットとしては肩を上げるとズレてくるし首が座るまでは片手で頭を支えてあげるので結局片手しか空きません。両手使いたい時はエルゴにしてます。

き

コニーサイズ違い色違いで3つもってます☺️
新生児から5ヶ月くらいまで使っていました!
家では少し大きめのゆったりサイズを
外出時にはぴったりサイズを
と使い分けていました

確かに腕が上がらない
冬は上着がきにくいなどはありますが
子供がすぐ寝てくれて
私は着脱もしやすかったです😄
あとはかさばらないです☺️

はじめてのママリ🔰

コニーではないですが、サイズ調整できるスモルビというセカンド抱っこ紐使ってます❗
エルゴも持っていて、上の子ではエルゴオンリーでした。
下の子で初めてセカンド抱っこ紐を使いました。
新生児から使えるし、何より密着感のおかげかすぐに寝てくれました。
上の子の送迎や家事全般(洗濯は干すところが低めなので可能でした)、寝かしつけにと大活躍です。
エルゴは埋もれてしまう感もあり、インサート使っての装着も面倒なのでセカンド抱っこ紐オススメです‼️

メメ

コニーを新生児から使ってます☺️
うちの子はビョルンよりコニーの方が好きみたいです。
ビョルン、上の子はすんなり寝てくれたけど下の子はどうもグズグズすると言うか…最近は慣れて来たけど。
コニーの方が良さそうだし、私自身の体の負担もコニーの方が楽で合ってるようです。

が、肩が上がらないので家事は無理です笑。
それが一番のデメリットかな。
サイズ選びも難しいです。
背中スイッチある子なら、寝たら下ろすの難しいかも…?
うちはまだ背中スイッチないのか全然平気ですが笑。

総じて、私は買って良かったです。
でも産後にグングン痩せてるのでサイズは少し失敗したかも感を感じてます笑。