※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
ココロ・悩み

2歳11ヶ月の娘が言うことを聞かず、イライラしています。一歳半から続く問題で、可愛いと感じられなくなっています。

2歳11ヶ月の娘が全く言うことを聞きません。
朝から晩まで無視したり、嫌々したり、ふざけてり泣いたり怒ったり、会話にすらなりません。

もうイライラして頭が爆発しそうです。
一歳半から嫌々が始まり、一向に終わりません。
可愛いとも思えなくなってきてしまいました。

助けてください。

コメント

ほのぼのママ

赤ちゃん返りも含まれてないですかね?2歳なら言葉もはなせないですか?会話が成り立つならイヤイヤ期も落ち着いてきますよ✨

うちの娘も長い期間イヤイヤ期ありましたが、ひどくなったり落ち着いたりしてました。言葉で自分のしたいことを伝えれるようになってから、癇癪もおさまってイヤイヤは終わりましたよ👍早く落ち着いてくれるといいですね✨

• るる

るる

ありがとうございます😢
    赤ちゃん返りもあると思うので、常に娘を優先して下の子がかわいそうになるくらい娘に日々かかりきりです。
    言葉も早く、ペラペラと喋るのです。イヤイヤ期+赤ちゃん返り+天邪鬼みたいな感じで、わざと意地悪を言ったり、反対のことを言ったりして、反応を見ている感じです。。😭一体いつおわるのか、、元々こういう意地悪な性格な子だったらどうしよう、育て方がいけなかったのか、自問自答の日々です。。😢

• 2月24日
  • ほのぼのママ

ほのぼのママ

うちはイヤイヤ期がおわったと思ったら、反抗期?少しありました。とにかくずっとしゃべってる、やるなということをする⤵️それじゃないですか?とにかく1日ずっとイライラしてました😂

• 2月24日
ちちぷぷ

いやほんと。うちも3歳になった途端にスーパー言う事聞かないです😂やばいです笑
私なんて、瞬間湯沸かし器なみにキレてます💧
こうやって子どもは親から離れていくんだなって思ってます笑
言う事聞かそうと思ってるわたしがだめなんだなと笑

やめてと言ってることを何度やるのか!😂勘弁してくれ〜

• るる

るる

同じと言ってくれると安心します😢
    うちの子だけこんなにいうことを聞かないのか、わたしだけ心が狭いのか自問自答の日々で、つらいです。。

言うこと聞かせようとするのがいけないんですね、たしかに。。そうかもしれません😭

• 2月24日
saiya

娘が嫌ー!ってしたら私も嫌ー!!ってしてました。
朝、保育所連れていくだけで、全ての体力使うくらいしんどかったです。可愛いなんて全く思えなかったです。
たくさん怒って(叱るではありません😞)自分も辛かったし、今でもそんな時がありますが…

でも、娘さん可愛いんですよ。。
保育所の先生に『可愛いーねー!』ってふとした時に言われて
変なんですけど、『あぁ、可愛いのか…』と思いました。それが分からなくなるくらい自分が必死で、追い詰められてたのかなと、、
ママが少しでも息抜きできる時間が取れると良いですね…そうすれば、またちょっと違ってくるかもしれないです😊💦

• るる

るる

ありがとうございます😢
    預けたりすることが殆どなく、自分の時間がないのも心の余裕がない原因です。
    客観的に見れることもなく、可愛いとおもうひまもない、、確かに追い詰められてるのかもしれないです😭

• 2月24日
KR mama

うちも1歳半過ぎからイヤイヤきてました!
限度を超えたイヤイヤにはひくほどキレることもありますよ。笑

でも、当たり散らすというよりはしっかり後からでも理由も伝えます。
「ママだって、ずっとイヤイヤ言われても嫌な気持ちになるの!!!」等。

今しんどいんですもんね💦
たまにどこかに預けたりしてますか?

• るる

るる

ありがとうございます😢

言葉も早く、ペラペラと喋り、親バカかもしれませんが、理解も早いです。なので言って聞かせますが全く効果がありません。イヤイヤ期+赤ちゃん返り+天邪鬼みたいな感じで、わざと意地悪を言ったり、反対のことを言ったりして、反応を見ている感じです。。😭一体いつおわるのか、、元々こういう意地悪な性格な子だったらどうしよう、育て方がいけなかったのか、自問自答の日々です。。😢

• 2月24日
  • KR mama

KR mama

うちも男の子ですが、すっごいおしゃべりです。しゃべってるか歌うたってるかで、黙ってる時間がほぼ無いです。
    おかげで、言いたいことは少しずつ言える様になったのでイヤイヤも緩和されましたが、ずっと酷いですか??

うちも赤ちゃん返りはありましたが、
    徐々に、赤ちゃん居る生活に慣れてきて、
    今では弟が少しハイハイで追いかけたりしてキャッキャ遊ぶ時間も増えました😃
    ある程度上の子泣かしといて、下の子に構う時もある方が甘ったれないかもしれません。(言い方悪かったらすみません😅)

イヤイヤも赤ちゃん返りも、バシッと終わる感じではないと思うので、
    あとはお母さんがどれだけ心の余裕を持ちながら上手く付き合って育児出来るかだと思います😓💦
    時には思いきって、周りに頼り、預け、一人の時間も取ってください😌✨

• 2月24日
  • るる

るる

イヤイヤも赤ちゃん返りも一進一退という感じで、先日下の子が寝返りしたり、離乳食を始めたりして、いつもより下の子に構っていたのが気に入らなかったのかなぁ〜…と推測します。。ほんとにすごく敏感で、下の子の動画を、撮ったり声をかけたりするだけで、キィー!と怒り出します😢
    たしかに仰るとおりいつまでも甘やかしても仕方がないので、ある程度泣いていても下の子に構ってあげないとですよね。
    わたしも余裕がなくて、頭が沸騰しそうになっていましたが聞いていただいて少し落ち着きました。
    本当にありがとうございました✨

• 2月24日