※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃんマン
住まい

なんにもやる気が出ません育休中の者です。とにかくやる気が出ません。…

なんにもやる気が出ません

育休中の者です。
とにかくやる気が出ません。

育休中の身なので家にいられるから、良いですが、
掃除も洗濯も自分の身支度すらやる気が湧きません。

妊娠中からやる気が出なくて無気力なのが辛かったですが、産んでもやっぱやる気はあまり変わらず出なくて、最低限の掃除機かけと洗濯くらいはしてますが....

新築の家に住み始めて秋で4年になりますが、
寝室や2階が恐ろしく汚いです。

寝室はものが散乱してて散らかってますが、全く手をつけてません。

今思えばほんと2階とかいらなかったな〜平家かワンフロアーのマンションとかが良かったな〜とさえ思っています。
結局夫は他人事で掃除は全部私任せだし....

正直今住んでる家も夫が選んだ家なので好きではありません。普通、古いアパートとか社宅とかは住めば都と言いますが、新築の家の場合、その逆ですよね〜😂
新築の家ってどうやって全部屋綺麗に維持していけばいいんですか?

私には荷が重過ぎます。特にやる気不足の今の私には。
正直子供たちの育児でそこまで気が回りません。

でも夫にはできるだろ!って言われます。

とにかく今の家が嫌いです.....
戸建てとかほんと綺麗なうちは良いけど、うちみたいに住んで数年でどんどんごちゃごちゃになっていく💦どうしたらいいのでしょう....

気持ちが沈みます。

同じような方いませんか?新築住んでるけど家の中が片付かない...など。

コメント

まま

私は元々中古で買いましたが、今もクローゼットに段ボールのまま取り敢えず突っ込んでます。

いつかやろう、でもうすぐ1年です。
いつやるんでしょう。

お子様、3人いるんですよね?そもそもデフォルトで大変ですよ。
私、一人しかいないのに、自分の身支度も面倒くさいです。
掃除機も1週間〜2週間に1回、洗濯も2日に一回で乾燥機まで使ってます。
洗い物も食洗機にポイ、です。

私みたいな領域になると、子供がおもちゃの車で部屋中爆走してても、まっいっかー
あー、床けっこう汚れてるなー、まぁ日曜日に掃除機かければいっかー、
段ボール、いい加減片付けないとなー、まぁ今まで特に困ってないし、まっいっかー
と思ってしまいます😭😭😭

もう家については吹っ切ってみるのも一つです!
汚れてたって、散らかってたって、いいじゃないですか!
子育てしてるだけで充分大変で頑張ってるんですから!
ご飯を食べて、お風呂入って寝られるスペースがあれば良いんです!

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

そうですね!ご飯食べてくつろげて寝られるスペースはあります....
    いつか綺麗にしなきゃ綺麗にしなきゃとかって思いながら過ごしてて、でも結局子供の習い事やらなんやらで暇がなくて出来なくて。
    はぁ〜って落ち込みます。
    そして毎回思います。この家嫌いだな〜嫌いだな〜って。
    自分好みの床材で自分好みの間取りとか全て自分好みの家だったら違っただろうな〜とか家のせいにしてます笑)
    夫は妻の意見とか全然聞き入れないタイプで自分がここと決めたらここ!ってタイプで私の意見なんて全然聞いてくれませんでした。家なんて一生の買い物なのに。どうせ夫なんて俺の金なんだから!とか思ってるんでしょうね😩

• 2月24日
  • あかちゃんマン

あかちゃんマン

コメントありがとうございます😊少し元気が出ました!もう少し身軽に構えてみます✨

• 2月24日
ゴリラ🦍から変身したい

同じです💦💦育休中で時間はあるはずなのに、ホントやる気でません。。。
最低限の掃除、洗濯くらいしかしてませんよ😭
我が家も新築にすんで2年目ですが
汚いです。押入れにぶっ込んでみたり、、とにかく汚いです。人様にみせられません💦
やらないといけないなぁ。とは思いますがなかなかやる気でず。
とりあえず、慣らし保育に下の子がいったときに一気にしようかなぁと考えてます😂😂

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

同じですか💦💦家の中汚いと気持ちまでなんか塞がって来て〜あ〜もうダメだなー自分😔とか思ってます。
    やらなきゃいけない!やれば気持ちもきっと前向きになるんだろうな〜とか思うけどやる気が起きません。てか私1人でどうしろっていうんだ💦って怒りさえ覚えます。
    育児に家事に家の掃除なんて無理がありすぎるー!と開き直ればいいけど、それもできず、でも掃除も出来ず、ただただやる気がなくて元気が出ません。

• 2月24日
  • あかちゃんマン

あかちゃんマン

コメントありがとうございます😊もう少し気楽に考えます。家はどうしても汚くなっていくものですからね。芸能人みたいにお手伝いさんとか雇わない限り家を綺麗に維持するのは不可能ですよね😆

• 2月24日
L̤̮emon🍋

3人育児毎日お疲れ様です。
小さいお子さん3人いて掃除機、洗濯していれば十分だと思います。
毎日いる部屋、目につくところをとりあえず少し片付けて、気分を上げましょー。
2階は気が向くまで放置でいいんじゃないですか、使わないものの置き場だと思えば。
いつか気が向いたら片付けて、子供部屋にでもできるでしょうし。
毎日手を拭くタオルとか、コップとか、ちょっとしたもので気に入ったものがあれば新しくしてみると気分が変わるかもです。
あと夫に期待しない。
うちも何にもしません。期待すると疲れるので、もうなにも頼まないし全部私がやります。気が向いたら。気が向くまで放置。
私も育休中ですが、家の中がカオスでしす。
ただしいつもいる部屋だけはほとんど物がなく、快適です。
私が心がけているのは、毎日、1ミリでいいから昨日よりキレイにする。
いらない紙切れひとつ捨てる、履かなくなった靴下捨てる、使っていない小物捨てる..
基本、物を捨てると片付きますね。コレ、売ってたらまた買うか?というのを判断基準にして、いや、買わない。と思うものはもったいなくてもポイポイです。
綺麗にしなきゃ、片付けなきゃ、と思うと気が重くなるので、ご自身の気分が上がるように、ちょっとずつ自分好みにできれば良いですね。
今日気が向かなければ明日でいいし、今週がダメなら来週。今年ダメなら来年片付ければ大丈夫ですよ〜👌

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

ありがとうございます!なんかもう少し肩の荷を下ろして、もう少しお気楽に考えてみます。2階が汚くたって死ぬわけじゃないし、今日すごく天気が良いのに何故か気持ちが落ち込んでました。
    でもれもんさんがおっしゃるように常にいる部屋だけはやはり最低限快適に過ごすためにも綺麗にはしておきたいと思います!自分がしっかり綺麗に整理整頓していれば家も輝くでしょうし、でもそれはやはり年数が経てば物も増えるし育児で手が回らないし、綺麗なまま維持できるはずありませんよね!
    クレヨンしんちゃんのみさえも二階のしんちゃんの部屋になるであろう部屋なんて物置と化してますしね(笑)
    家が汚いくらいで思い詰めるのはやめにします!
    私どうしたんでしょうか....
    ちょっと赤ちゃんにミルクあげたら天気もいいし郵便局に用事もあるし赤ちゃんとお散歩に出掛けてこようかと思います!なんか少し前向きになれた気がします✨ありがとうございます😊

• 2月24日
  • L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

あなたはどうもしてませんー。状況が特殊なだけです!
    ひとりしか育ててない私もしょっちゅう伸びてますが、3人育てるなんて偉業、すんなりこなせる人の方が少ないと思います。
    最近、「育児に疲れたお母さんへ贈る詩」と言うのを読んで泣きました😭
    リンク貼っていいのか分からなかったのでよかったらググってみてください。
    今しか味わえないちっちゃなおててしっかり繋いで、ママ、ママってしがみついてくる子供をを1秒でも長く見つめていようと思いました😭
    散らかったお部屋は逃げません。(残念ながら。。)
    片付けなんてもっと歳食ってからでもできます笑。

クレヨンしんちゃんの二階のこと知りませんでした。今度気にしてみてみます😂

• 2月24日
  • あかちゃんマン

あかちゃんマン

下に回答書いてしまいましたのでよかったらお読みください!

• 2月25日
  • L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

快適に過ごせてなによりですー😊
    私もなんですが、手の抜き方が下手くそでいま、一生懸命勉強してます✏️💦
    出前館やUber eats多用、バスタブこすらない洗剤、むしろ洗剤すら使わず流すだけ(1日おきならバレない)、リビングの使ってない物だけ片付ける(他の部屋に突っ込むだけ、やった気になる)
    他に何かいいのがあれば教えてくださいー😭
    うちは春から保育園なので、恐怖ですが今のうちに二度寝、昼寝子供と一緒にしまくってます😂
    3kidsさんも赤ちゃんと一緒に二度寝、お昼寝できれば良いですね❗️

• 2月25日
あかちゃんマン

ありがとうございます😭✨
今日は早々とリビングだけ綺麗にして快適に過ごしております😆
最低限の家事だけ気楽にやります♩
育児と両立ですからね〜頑張り過ぎないにします!

子供がまだ幼稚園とか行ってなくて一緒に二度寝してた頃が懐かしいです。
子供達が小学校に幼稚園に💦と嫌でも朝6時半には起きます😩