※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

幼稚園での息子の落ち着きについて悩んでいます。幼稚園から「発達の疑いがある」と言われ、ショックを受けています。幼稚園に入れたい気持ちはあるが、不安が残る状況です。

二歳半になる息子、落ち着きがないのですが…。
満三歳から幼稚園に通わせたいと思っていて、先日、四回目のプレ幼稚園に行きました。

一回目は二歳ちょうどの時だったのですが、私も着いていき、慣れなくて怖かったようで泣き叫んで嫌がっていて、ずっと抱っこでした。二、三回目は私が産後だったため、夫が連れていったのですが、外で遊びたいと歩き回ったり、抱っこをせがんで泣いたりしていたようです。今回の四回目は、比較的お利口に工作していたのですが、やはり外で遊びたいようで、走って窓の方に先生を連れて行こうとしたりしていました。

一回目から比べると成長したのかなぁとは思っていたのですが、今回プレが終わった後に呼ばれ、「前回や前々回の様子を見て、落ち着きがなかったので三歳検診を受けてから入園してもらった方がいいかもしれない。今回は成長が見られたし、よくしゃべっているので問題はないと思うけど。」というようなことを言われました。発達障害がわかって転園される方がちょっと続いたもので…と言われましたが、すごくショックでした。確かに、プレに来ている他の子と比べたら、元気に走り回って自由にしてはいるけれど…保育園に入れた事がなく、ずっと自宅保育ですし、活発なのでそのうち落ち着くかなと思っていました。

外に遊びに行ったり走ったりするのが好きで、外では落ち着きがなかったり、言うことを聞かなかったりイヤイヤ期でもあるのですが、最近はお散歩でも手を繋いでくれたり、お手伝いしてくれたり、たくさんお話してくれる大切な息子です。幼稚園側の言い分も分からないではないのですが、「落ち着きのない発達の疑いがある子供は面倒見られない」と言われたようで、とてもモヤモヤしています。

しかも、三歳ちょうどから幼稚園に入れて、職場復帰は2ヶ月くらい様子を見てから…と計画していたので、三歳検診を待つとその予定もすべて後ろにずれてしまいます。

二歳半で、元気すぎる落ち着きのない息子はそう言われても仕方ないのでしょうか?ずっとその幼稚園に入れたい(私が通っていた所なので)と思っていましたが、モヤモヤが晴れません。この幼稚園でいいのかとすら思ってしまっていますが、おかしいのでしょうか…。皆さんならどうされますか…?長文すみません。

コメント

チョコ

私ならその保育園には行かせませんね!!
自宅保育でしたし、集団行動などは今から学んで行くと思います!!
私も問題はないと思います。
うちの子も半年前は買い物に二人では行けないくらい、走り回って。買い物どころじゃありませんでした。落ち着きがない子でした!3歳前になり少しおちついてきましたよ!
もう保育園に毎日通っていて、お子さんの生活を毎日みて先生が、そのようにおっしゃるならわかりますが、意見して頂いたら私は逆にありがたいとおもいます。
3回ほどでそんな意見されるのは私なら、ん?とおもう幼稚園ですね。

• あや

あや

回答ありがとうございます🙇‍♀️うちの息子も、少しずつ落ち着いてきてはいるんです💦まだ三回くらいなのにそんな事言われる筋合いないですよね。皆集まって、テンションが上がっちゃってるのもあるのかなと思います。ちょっとこの幼稚園、考え直します😓

• 2月24日
るか

他のこと比べても落ち着きが無いのであればやはり、可能性は否定し切れないと思います。
うちの次男もずっと活発なだけだ。と思っていましたが多動アリです。

園には退園などは言われていません。癇癪やいじけたりはよくありますが、集団生活ができないほどでは無いです。

そこまで言う必要あるのか?とも思いますが、幼稚園の方針しだいでは保育が難しい場合もあるのだと思います。

まだ発達障害を見極めるには難しい年齢ですしね……。
三歳児健診ではうちの息子も元気なだけだと言われましたし😅
引っかかるようであれば、違う園も見たり必要かもです……

• あや

あや

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    落ち着きはない方なのですが、まぁ少しずつマシにはなっている感じです。集団生活させたことがないので、そこでどうなるか想像はつかないのですが、もう少し面倒見の良さそうな幼稚園の方がいいのかもですね。他を見ていなかったので、色々候補を挙げてみようと思います。

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

私ならそこへは通わせません😊
長男が早生まれで3歳になってすぐ年少入園ですが、言葉も遅く、自分の名前すら言えませんし、先生に呼ばれてお返事もできません。家では落ち着きないなあと思ったりしますが先日あった面談でもそんなことは一切言われずに、逆に心配だと相談すると、男の子だし、上の子だと言葉が遅いのもよくあることですし、3歳なんてまだ個人差大きいです。園でもしっかり様子見るので安心してくださいと言われましたよ🥳

• あや

あや

回答ありがとうございます🙇‍♀️うちの息子も、言葉が遅かったのですが最近急に言葉が爆発してきています。そういう園なら安心ですね、どうやったら、みなみさんのように良い幼稚園を見つけられるのでしょうか…?💦

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなものですよ🥳うちも急にでしたよおしゃべりするようになったのは!
    園によっても色々みたいですからね、お子さんに合った園を見つけてあげるのもいいかと思います😊
    私はホームページで園の方針調べたり、実際に見学へ行ったりはしました。あと先生の雰囲気も話してみたりしてどんな感じなのか把握しておくのもいいかと思いますよ😊
    あとは通ってる子のママなんか知り合いにいれば話聞けるのでラッキーですよね🥳

ちなみにその入園予定の園は私立ですがやはり伸び伸び系の園で、遊びからたくさんのことを学びましょうって感じのところです👶🏻

• 2月24日
凪

私立の幼稚園ではあるあるだと思います。
のびのび外遊びメインの園なら結構受け入れてくれますが、お勉強や課題、行事に力を入れてるような園、人手不足な園だと、園のカラーに合わない子やついてこれない子はお断り、それとなく転園を勧められるって話は結構聞きます。
そういう園にいても親子でしんどいだけです。
親が「ここに入れたい」という園ってあると思いますが、子供に合う園に入れるのが一番だと思います。

• あや

あや

回答ありがとうございます🙇‍♀️おっしゃる通り、私立で結構お勉強に力を入れている幼稚園です💦あるあるなんですね…子供に合っているところが他にあるのかなと思いはじめました。他の園も、体験に行ってみようと思います!

• 2月24日
yj

私立幼稚園ですか?
私立は幼稚園側に入園の可否の決定権があるのでプレの時点でそのように言われるなら難しいですね😩💦 

うちの息子は入園式直前に引っ越しで、近所の私立幼稚園に面接に行ったら空きがあるのでどうぞ!って言われたのに、3歳児健診で引っかかってると伝えた瞬間に手のひら返して先生の人数が少ないので何か困った時に対応できない可能性があります、とお断りされました😅💦

なかなか理解してもらえない園だと入園してからお子さんが苦労すると思います😭

• あや

あや

回答ありがとうございます🙇‍♀️三歳健診まだで、不安もあるのですが…息子に合った園をもう少し見学してみて決めようかなと思います💦選択肢はひとつじゃないですもんね😅

• 2月28日
太郎

他の園をオススメします‼️‼️
うちは2歳半検診で発達が少し遅いと言われました。
不安でしたが満3歳児で幼稚園に入れることを決意し、その旨も園長先生、先生方に伝えました、、
が、面談でも息子は意思疎通出来てるので全然大丈夫ですよと温かいお言葉をかけてもらえました🥲
半年通いましたが、物凄く成長しました🥲
あやさんとあやさんのお子さんにも合う園があると思うので、そんな言葉気にしないでください🐯

• あや

あや

回答ありがとうございます🙇‍♀️園のほうから安心できるような声かけをしてもらえたら良いですよね…、わたしは今回、そんな言い方はないんじゃないのって思ってしまいました😑成長出来るような園、もう少し探してみようと思います💦

• 2月28日
  • 太郎

太郎

わかります、
    うちは2歳半検診の担当の方にズタボロ言われました、、
    幼稚園も受け入れてくれませんよ、と💭💭
    ウチは言葉が遅いのが目立ちました🥲
    入園後、色んな言葉を覚えて帰ってきてとても成長を感じます‼️
    大変ですけど、がんばって探してみてください🐯

• 2月28日
  • あや

あや

えーーっ、そんな言い方ないですよね…酷い‼️😢大切な大切な子供にそんな事言われて、親は何ともないとでも思ってるんですかね?素敵な園に巡り会えて良かったですね✨☺️
    私はひとつの園にこだわってしまっていたので、少し範囲を広げて探してみようと思います💦

• 2月28日
  • 太郎

太郎

本当にショックでした、、
    なのであやさんのお気持ちものすごくわかります‼️😢
    いい園に巡り合えること願ってます🙌🏻✨✨

• 2月28日