※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
niiiamama❤︎
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合で悩んでいます。母乳をやめたいけど周りの意見も気になります。混合か完全ミルクか悩んでいます。


完全ミルクにするか混合にするか
悩んでいます(´;Д;`)

私は出産後すぐ母乳が沢山出てくれて
2週間程完母で頑張っていましたが
途中から夜だけミルクの混合に切り替えました。
しかし、吐き戻しが我が子は多くて
母乳の時は特に吐き戻しやむせる事が多く
ちゃんと飲めてるのかな?むせて可哀想。
などで凄く気持ちが滅入ってしまい
3日前くらいから母乳をあげるのをやめてしまいました。

ちなみにおっぱいは3日間あげていないのに
全く張らず自分で搾乳してもほぼ出ない状態です。
たまにつーんっと痛くなる程度です。

しかし、周りは母乳あげた方がいいと
言っています(´・_・`)

そこで助産師さんに相談をしたところ
確かに3ヶ月まであげれるといいけど
入院中かなり母乳あげれてるし
1ヶ月あげてたならままの栄養は与えられてるから
ミルクにしても全然大丈夫だよと言ってくれました。

そして、周りが母乳を推してるが3日間
あげてなくて張ってないけどまたあげれるか
聞いたところ完母に戻すのは無理だけど
ミルク寄りの混合にする事はまだできると思うと言ってくれました。

そこで完全ミルクか混合か悩んでます。
どちらにするにせよ今週中に決断しないとと言われました。
完全ミルクにするなら今週いっぱい触らず
全て絞って終わりにする。
混合にするなら早く吸わせてあげないと
出なくなってしまう。

私は母乳にはこだわりありません😢
正直完全ミルクにして凄く気持ちが楽になりました。
しかし、周りの人の目や意見もきになってしまって
悩んでしまっています。

完全ミルクの人、混合の人意見下さい😭

コメント

まり♡°

完全母乳希望でしたが出が悪かったので混合でした(>_<)
母乳あげてからミルクをつくるのが面倒くさいのと母乳が思うように出なくてストレスになり3ヶ月で完ミにしました✨
お金はかかるし荷物は多くなっちゃいますがどこでもあげれるし腹持ちがいいのでよく寝てくれるのです助かりました💓
ミルクでも元気に成長しているので周りの人の目や意見などは気にしなくても大丈夫ですよ^ ^

  • niiiamama❤︎

    niiiamama❤︎


    ありがとうございます!
    私も妊娠中は母乳で育てたいって
    思っていたんですが出産後母乳は
    出てくれたものの気持ちが全く
    ついてきてくれず😢
    ちなみに1ヶ月何缶消費しますか?😌
    質問してしまいすみません(´・_・`)

    • 8月18日
  • まり♡°

    まり♡°

    無理はしない方がいいのでniiiamama❤︎さんが好きなようにすれば大丈夫ですよ💓
    最初の頃は3〜4缶だった気がします💦
    メーカーは色々試した結果はいはいにしました✨
    産院でE赤ちゃん(高かったのです却下)
    はぐくみ(最初はよかったのですが途中から便秘になり違うメーカーに変えました)
    ぴゅあ(匂いが気になるので却下)
    アイクレオ(娘の口に合わなかったので却下)
    はいはい(飲みも良く快便でした)
    ほほえみキューブ(外出時のみ 他のメーカーだと100ml単位になっちゃうので)
    色々試してみるのもアリですよ^ ^

    • 8月18日
  • niiiamama❤︎

    niiiamama❤︎


    詳しくありがとうございます😭💓
    やっぱり色々試して赤ちゃんに
    合う粉ミルクを探すのが良さそうですね!!

    • 8月18日
  • まり♡°

    まり♡°

    母乳にしようかミルクにしようか迷っていると思いますがniiiamama❤︎さんにとって無理のない育児をして下さいね💓

    • 8月18日
  • niiiamama❤︎

    niiiamama❤︎


    ありがとうございます😭💓
    お互い育児頑張りましょう!
    凄い助かりました(´;Д;`)

    • 8月18日
なつきっっっ

私だったら
ミルクにしますねー!
周りは母乳母乳うるさいですよねー笑

でもお母さんが気持ちが楽になったのなら
ミルクでもいいと思いますよ♡

お母さんがニッコリで育児できるのが
一番です!

大丈夫!
5歳になって
母乳だったから…
ミルクだったから…

なんてだーれも言いません!
周りは覚えてません!
言うのは今だけですよー( *ˊᵕˋ ) ⁾⁾

  • niiiamama❤︎

    niiiamama❤︎


    ありがとうございます!
    やはり周りは母乳母乳言いますね😔
    旦那も母乳で育ててほしいみたくて。。。

    妊娠中は母乳で育てたいって
    思っていたんですが出産後
    気持ちが滅入ってしまい。。。

    そうですよね😭
    今はなんか言われても我慢ですよね💬

    • 8月18日
deleted user

私は混合→完ミです。
こんな事言うと批判があるかもしれませんが、私は完ミが楽です。
経済的に、外出時の荷物が増える、ミルクは消毒やら準備が大変…とかデメリットはあるって言う人は居ますけど、別にお金かかろうが荷物増えようが準備の時間かかろうが、私は楽ですよ(*^^*)

母乳の頃は、上手く吸ってくれなかったり色々苦労しました。
で、ある時完ミにしようと思って母乳を止めてミルクだけにしてみたら…
すごい楽でした。
精神的に(*^^*)
いいんですよ、自分の好きなようにして♪

完母信者の意見はスルーしちゃいましょう♪

  • niiiamama❤︎

    niiiamama❤︎


    ありがとうございます!
    私もむせたり吐き戻したり
    飲めてるか不安だったりと
    気持ちが滅入ってしまいました😔
    本当ミルクにしたら気持ちが
    楽になりました!!
    だけど、赤ちゃんにとっては
    母乳が大切だろうし自分の楽を
    とるのはどうなんだろうって
    悩んでしました(´;Д;`)

    ちなみにミルク代って月に
    何円くらいですか?☺️
    質問してしまいすみません!

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1週間で1缶消費、
    私の使ってる粉ミルクでは月8000円くらいです(*^^*)

    • 8月19日
はる

まだ赤ちゃんもおっぱい吸うのが上手ではないし、消化器官も未発達なのでむせたり吐き戻したりしていると思うので、もうちょっと成長したら大丈夫になると思いますよ〜!
お母さんの意思を尊重するのが一番ですが、やはり周りからみると母乳が出るのに勿体無いと思ってしまいます💦
私は完母でしたが、最近母乳が足りない感じがして混合にしました。
もう少し母乳で頑張ってみて、後でミルクにしても良いかなと思います。
あと、まだ生後1ヶ月なので母乳あげ続ければ完母に戻せると思うのですが…違うのかな(^◇^;)

  • niiiamama❤︎

    niiiamama❤︎


    ありがとうございます!
    助産師さんには完母にするのは
    もう無理だと思うと言われました😅
    今3日間くらい放置してますが
    全く張らないので(´;Д;`)

    • 8月18日
  • はる

    はる

    そうなんですね💦
    私は逆で、最初の方にミルクを足した方が良いと周りに言われてミルクを足して、最初にもっと頑張って母乳を飲ませていたらもっと出ていたんじゃないかと後悔があります>_<
    どっちにしても周りの意見に惑わされずに自分で決めるのが一番だと思います!

    • 8月18日
  • niiiamama❤︎

    niiiamama❤︎


    そうだったんですね(´・_・`)
    やはり人それぞれ色んな悩みが
    ありますよね😢
    確かに育てるのは自分ですもんね!
    ありがとうございます😭💓

    • 8月18日
Y✩⃛ೄ

私も入院中はほかの人の倍くらい飲んでくれてたんですが1ヶ月頃から足りないようになり、母乳よりの混合→ミルクよりの混合→完ミと移行しました♪
初乳飲ませてるなら赤ちゃんの免疫はついてますし、1ヶ月飲ませたら大丈夫って母に言われたのと、飲んだ量がわかりやすいのとで、ミルクに変えました♪

  • niiiamama❤︎

    niiiamama❤︎


    ありがとうございます!
    やっぱり混合だと最終的に
    完ミになるんですね😌
    私も助産師さんに最初かなり母乳
    飲んでるからもうお母さんの
    栄養はいってるからミルクでも
    大丈夫と言われました☺️

    • 8月18日
deleted user

私は今、混合ですが入院中から吸わせて、吸わせて…。24時間吸わせてもいい。夜中吸わせると量が増えるだの色々言われて…。しかもそんなに出てないし、イライラしてました。
今はミルク寄りの乳首はおしゃぶり替わりや添い乳で寝かしつける時、寝る前はミルクですが朝方起きるので私も眠いのでそのまま添い乳で飲ませてます。
自分が楽だなと思う方法でいいと思います(^_^;)
周りが何と言おうと赤ちゃんのママは主様なので(´・ω・`)

  • niiiamama❤︎

    niiiamama❤︎


    ありがとうございます!
    母乳って本当気持ち滅入りますね😔
    妊娠中は母乳で育てる気
    満々だったのにこうなるとわ😅

    なんか自分が楽していいのかな?
    っておもっちゃって(´;Д;`)

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    楽しても大丈夫ですよ(´・ω・`)
    楽するからといって愛情を注いでないわけじゃないですし、他にも愛情の注ぎ方ありますし、母乳が全てではないですからね(о´∀`о)
    言葉がわからなくても喋りかけて、抱っこして何で泣いてるかわからなくなる日も子供で頭がいっぱいなんですから( ・ε・)
    母乳出なくてもおしゃぶり替わりや添い寝する時に安心させてあげるのに吸わせたりもしますし、それだけでも十分だと思います‼

    • 8月19日
  • niiiamama❤︎

    niiiamama❤︎


    そうですよね😢
    私も絶対母乳って考えじゃないのですが
    周りが母乳って考えの人が多いので
    気にしちゃって(´・ω・`)

    そうですよね!
    出なくてもおしゃぶり代わり
    みたいな感じで吸わせてもいいですよね!
    ちなみにここちゃんさんは
    吸わせると多少は母乳出ますか?😌

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出ますよ!
    数分間はごくごく言ってるんで少しは出てると思います(^_^;)
    搾乳したら片方、30~40くらいでした。

    • 8月21日
★カオリーヌ★

私は混合で頑張りましたがニップル使わないとうまく飲んでくれないわが子と自分がうまく母乳あげれないストレスで完ミに移行しました(・∀・)


そしたらめっちゃストレス無くなりますし、母乳の子より健康に5ヶ月まできました(笑)

大丈夫です!ミルクだって立派に育ちますし、母乳だけが偉いんじゃないですよ( ´∀`)b
大丈夫!!大丈夫♡♡

  • niiiamama❤︎

    niiiamama❤︎


    ありがとうございます!
    やはりミルクにすると
    本当気持ちが楽になりますよね😢

    なんか周りが母乳がいいと言っていて
    なにより旦那が母乳派なので
    なかなか悩みます(´・_・`)
    悩んでも母乳出なきゃ意味ないのですが(笑)

    ちなみに月のミルク代って
    何円くらいですか?✨
    質問してしまいごめんなさい😢

    • 8月18日
  • ★カオリーヌ★

    ★カオリーヌ★

    私も周りに母乳でないの?って散々言われました(笑)
    でも、出ないものは出ないし、少ないものは少ない!!


    ミルク代は月7000円くらいです( ´∀`)b
    すこやかって粉ミルクの3缶+お出かけ用20本スティック付きで6999円なので(笑)

    3缶あれば一ヶ月持ちます( ´∀`)b

    • 8月19日
  • niiiamama❤︎

    niiiamama❤︎


    なんか会う人会う人に
    おっぱい出るか聞かれますよね😅

    すこやかですか!!
    まだ試したことない粉ミルクです😉
    今はぐくみを飲ませてるのですが
    便秘っぽいんですよね(´・_・`)
    すこやかはどうですか?💗

    • 8月19日
  • ★カオリーヌ★

    ★カオリーヌ★

    すこやかは産院の時からでした( ´∀`)b
    うちも便秘なんですが、どれ飲んでも便秘気味です( ´・ω・` )

    • 8月19日
  • niiiamama❤︎

    niiiamama❤︎


    そうなんですね!!
    入院中は完全母乳だったから
    産院のミルクがわからず😅

    やっぱりミルクは便秘に
    なりますよね(´・ω・`)
    でも、はいはいはゆるく
    なった感じしました!!
    便秘より緩い方がいいかなぁと🙄

    • 8月19日