※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ernk!
子育て・グッズ

出産して3日目。母子同室が始まり、悩みが尽きず泣きたい。おむつ替えや母乳のことで不安。お股のねっとりしたものと母乳の出が心配。

無事、出産することができ今日で3日目となりました。誕生した翌日から母子同室予定でしたが、子どもがミルクをうまく飲めなかったようで1日遅れて今日から同室です🍼
とてもかわいくて愛しくて仕方ないですが、抱き方からおむつ替えまで説明されても慣れず分からないことだらけ、自分の手際の悪さにも悲しくなり…早くも悩みが尽きずふいにポロポロと泣けてきてしまいました。
どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

・女の子なんですが、おしっこをした時にお股のヒダのあいだに白っぽいねっとりしたものが溜まっています。これは何でしょうか?!きれいに拭き取れば大丈夫ですか??

・とりあえず吸わせてはいますが母乳がまったく出ません。何日か頑張れば出てくるものでしょうか…? 母乳育児推奨の産院なのと、親族から「母乳でてるのか?」と追い打ちをかけるように言われかなりのストレスです…

うじうじとすいません(._.) よろしくお願いします💦

コメント

おものひ

母乳は出なくても吸わせてください‼︎
出ないからって諦める人多いんですけど、吸わせないと出ません!
私は根気よく続けて2ヶ月で完母にしました!

それから、泣いて良いんですよ(^ ^)
まだママ歴3日じゃないですか!
赤ちゃんも人間界歴3日です!
一緒に成長するから大丈夫です(^ ^)

• Ernk!

Ernk!

ありがとうございます✨
    ママ歴3日!そうですよね!優しいお言葉に泣いちゃいました(;_;)

母乳も根気よくを大事にして、あきらめずにがんばります!!

• 8月19日
  • おものひ

おものひ

泣くと涙にストレスホルモンが混ざって出てくるって前にホンマでっかでやってました!
    なので、それを聞いてから私は泣きたい時は泣きます!
    涙が出ない時はあえて泣けるテレビを見て泣きます!

それからこのママリも大活用です!
    私は1歳半位から使い始めたんですけど、もっと早くママリに出会いたかったです!
    たくさんのママ達と話すだけで元気もらえます(^ ^)

• 8月19日
coshe

うちは男の子なので女の子特有のアドバイスはできないですが…。
だれでも初めは何もできなくて当たり前です(^^)うちの産院は布オムツだったので、よけいにつけ方がわからなかったし、紙おむつつけ方もわからないまま退院…w
母乳は5日目くらいから少し出始めますよ!うちもミルク飲ませたとき、母から、まだでらんと?って言われてました。そんなすぐ出ねーよって思いながらもとにかく授乳がんばってました(^^)母乳が大切だと思いますし私も完母ですが、ミルクだってメリットあるので、あまり気負いせず授乳、きついですが頑張ってください(^^)

私もかなり泣きました。産褥期に涙は付き物です(^^)赤ちゃんとたくさん泣いて、子育て頑張りましょう♡

• Ernk!

Ernk!

ありがとうございます✨すごく救われました(;_;)

布おむつの産院もあるんですね💦わたしならさらにテンパりそうです💦笑
    母乳も、授乳室で一緒になるママさんたちは上手に飲ませてて、それをみてさらに焦ってしまいました…(´` )まだ吸わせて少ししか経っていないし、あきらめずに頑張ってみます!♡

• 8月19日
RINA

ご出産おめでとうございます😊💕
おつかれさまでした(*´ω`*)
初めての出産なんですね!最初は誰でも慣れないところからのスタートですよ😊
ご自分を責めないでください😊大丈夫です😊わたしだってそうでした(*´ω`*)

白っぽいのはとってあげてくださいね(*´ω`*)
母乳出てるのか?とか聞かれるの嫌ですよね😢最初からたくさんでるとは限りませんよ(*´ω`*)赤ちゃんも徐々に吸う力がついてきてたくさん出ますよ😊

安心してください😊💕

• Ernk!

Ernk!

ありがとうございます(>_<)💕
    まわりに先輩ママもいなくて、何が正解なのかもわからず気持ちが不安定になってました💦

白っぽいの、最初みたときびっくりしちゃいました!これはどこから出てきたの?!取ったら大丈夫なの?!と…( ´ ` )笑
    安心しました💓

みなさんスタートは同じですもんね!ゆっくり子どもと一緒に成長していけるように頑張ります(*^_^*)✨

• 8月19日
ぽちゃこちゃこ

出産おめでとうございます✨お世話大変ですよね(>_<)

おまたの白っぽいのは、胎脂かなーと思います。私は無理に取らずに、うんちの時とかに少しずつ取りました。でもまずは看護師さんに聞いた方が良いですよ💦

母乳はとにかく吸わせた方が良いです!私は、出てたのに乳首が切れたときに吸わせなくしてたら一気に出なくなってとても困りました…。初産だとはじめは全く出ない方も多いって聞きます。

でも、ストレスに感じるのが良くないと思うので、出るといいなー、位に考えながら吸わせてると良いと思います(^_^)/

• Ernk!

Ernk!

ありがとうございます(;_;)✨

胎脂なんですね!取ろうとしてもなかなかきれいに取れず、とりあえずそっとオムツを閉じてしまいました( ´ ` )💦
    明日看護師さんにも聞いてみます!

ストレス身体によくないですしね(>_<)あまりネガティブに考えずに、根気よく吸わせてみます!✨
    本当ありがとうございます♡

• 8月19日
izu

お産お疲れ様でした✨体が辛い中頑張ってますね😊
私も産後すぐ泣きました😆抱き方とかは自信なければ、遠慮なくナースコールで呼んで見てもらうといいですよ💕
お股の白いのは垢なので沐浴のとき拭ってください。
母乳は吸わせることで出ます✌焦らない方が良いですよ。吸えなくて出なくて不安な場合は、痛いですけど助産師さんにマッサージを教わってください✨
実母や義母も経産婦ですが、自分のお産なんて忘れて孫フィーバーで逆に迷惑でした😭頼りにしてたので、ガッカリしちゃいましたね〜
産後すぐの今、一番頼りになるのは家族じゃなくて助産師さんだと思います。今のうちにどんどん聞いておくと良いですよ❗️

• Ernk!

Ernk!

ありがとうございます(;_;) ✨
    産まれるまではなぜかやる気と自信に満ちてたのに、産後急に不安になってしまいました💦
    わたしの親たちも初孫フィーバーで、嬉しいんですがなんだかどっと疲れちゃいました(>_<)

今日助産師さんにおっぱいチェックをされ、乳輪をもっとマッサージで柔らかくしたほうがいいよとアドバイス頂いたので、マッサージも頑張りたいとおもいます!✨
    今しかない入院中にたくさん聞いておきます!!

• 8月19日
lelouch*

出産おめでとうございます、そしてお疲れ様です。
抱き方もオムツ替えも果ては授乳も手際悪くて当然!分からないことだっていっぱいあって当然!だってママになったばっかりですよ☺︎︎何もかも初めてだから、それでいいんです。
おそらく、みんなそうでしたよ。私も。初めてのことだから、上手く出来なくて当たり前です。焦ることないですよ。これから毎日やってたら嫌でも慣れます!寧ろどんどん雑になりますので、今のうちにいっぱい愛情かけてゆっくりやってあげてください( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
産後はどうしてもホルモンバランス崩れて不安感でいっぱいになりがちです。泣きたい時は泣いてください!旦那さんや助産師さんにただただ話聞いてもらうだけでも少し落ち着いたりしますよ☺︎︎もちろん、ここで吐き出すのもいいです(*^^*)みんな同じく経験してきているから、わかってくれますよ!
いつか、えりんこさんも「産後はこんな感じだったな~」って思える日がきます。大丈夫。

お股の白いの気になりますよねー!
あれは私たちで言うおりもののようなものです。無理に拭く必要はないって産院で言われました☺︎︎オムツ替えのときに拭いてるうちにキレイになっていきますよ~。気にしなくていいって言われても気になったので出来るだけ拭いてましたが……笑

まだ乳管が通ってないのかもしれません!
産後3-4日以降から出る方もいますから、とにかく吸わせてみましょう!
赤ちゃんも吸うの下手くそなので、なかなか母乳が出るほど吸えてないのかもしれません。抱き方を変えてみたり、乳房や乳首のマッサージをしてみてもいいかもしれないです( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
母乳推奨なんですね……えりんこさんはどうしても完母がいいですか?もし、混合やミルクでもいいと思っているなら、助産師さんにその旨伝えておいてもいいと思います。
親族から言われるのかなりストレスですよね。気にすることないですよ。母乳だろうがミルクだろうが同じように成長します。母乳だから優れているとか、ミルクだから劣っているとか、そんなことないです。言いたい人には言わせておきましょう!「まだ出ないけど、ミルクでもすくすく育ってくれればいいんです」くらいドーンと構えてましょ!

• Ernk!

Ernk!

ありがとうございます✨優しいお言葉に読みながら涙でてきました(;_;)
    まだ慣れないことばかりで落ち込むことも多々ありますが、みんな最初は同じだったんですよね。
    あんなことで泣いてたなぁ〜って笑い話になれる日を楽しみに、今はしんどい時期ですが頑張りたいとおもいます!!

お股みて、なにかの病気かと一瞬びっくりしちゃいました💦
    オムツ替えや沐浴できれいにしていけば良いと聞いて安心しました♡ありがとうございます。

私は仕事復帰もしたいと考えているので、完ミでも良いかなと思っています。 母乳も少しでも出るなら混合で育ててみたいので、あきらめずに吸わせてみますね!
    本当にアドバイス等ありがとうございました(>_<) すごく救われました✨

• 8月19日
プラン

キレイ拭き取れば大丈夫ですよ。母乳は、吸わせたら少しずつ出ますよ。
後は、タンポポ茶を飲むようになって出るようになりましたよ。大丈夫ですよ。

• Ernk!

Ernk!

ありがとうございます(;_;)
    あきらめずに吸わせてみます!
    タンポポ茶がいいんですね✨ さっそく買ってみようと思います!!

• 8月19日
みえお

お疲れさまです(^^)
私も、最初は上手くできず戸惑ってばかりでした💦
でも、ママになってまだ、3日目。
初体験なことばかりで、できなくて当たり前です‼
あまり、自分を責めないように。
お股の白いの気になりますよね~
うちの子も、ありましたが沐浴の時やオムツを変えるときに拭いて上げるといつのまにかなくなってましたので、大丈夫です。
母乳は、私も最初はでず赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
でも、赤ちゃんが吸うことによって刺激となり出てくるみたいなので、出なくてもとにかく加えさせて、吸わせてればきっと出てくるので焦らなくても大丈夫です。
もし、心配で不安な時には助産師さんに聞いてもらってもいいと思います。
赤ちゃんと一緒にのんびり成長して行きましょう(*^^*)

• Ernk!

Ernk!

ありがとうございます(;_;)お言葉にすごく救われました✨

まわりのお母さんは母乳出てるようなので、一生懸命吸ってくれる子どもに申し訳なくて落ち込んでしまいました💦
    まだ今日で4日目だし、ゆっくり根気強く吸わせてみたいとおもいます!!

• 8月19日

お股のあいだの白っぽいのは最初は無理して取りませんでした。ウンチした時や沐浴の時に少しずつ・・・という感じです。
母乳は、私は3日目の朝にパンパンに張りました❗それまでは全くだったのでビックリでした( ´△`)

ナースコール押しにくいですよね😢私も入院中はなかなか押せませんでした。

• Ernk!

Ernk!

ありがとうございます✨

初めてみたときは何かと思ってびっくりしちゃいました 💦オムツ替えのときに徐々に拭いてあげようとおもいます!

突然母乳がでるんですね( ´ ω ` )
    私もその日を待ちながら頑張って吸わせてみます✨

そうなんですよね、なかなかナースコールもおしづらくって…
    授乳室行くたびに助産師さんいたら色々聞いてみようとおもいます!

• 8月19日
さくらんぼ

出産おめでとうございます(^ ^)
母子同室嬉しいけど不安ですよねT_T特に夜が‥
私も夜中泣いてました。
おっぱい吸わせても目はパッチリだし、オムツ変えるにも小さすぎて怖いですよね(´Д` )
お股の白いのはとってあげた方がいいです。女の子は難しいですよね>_<
私は親戚や知り合いから母乳のこと聞かれたら、(私も赤ちゃんも初心者やけん分かりませ〜ん)
って開き直った感じで返してました♪( ´θ`)ノ
とにかくおっぱいは吸わせるといいみたいですよ(^ ^)
産まれて数日が勝負みたいです!!
乳首いつか取れるんじゃないかと思うぐらい、激痛でしたが、いつのまにか、丈夫な乳首になりました。
今一番キツイですよね>_<
無理せず、看護婦さんに頼って下さいねT^T

• Ernk!

Ernk!

遅くなってごめんなさい(;_;)
    あたたかいお言葉ありがとうございました✨
    昨日退院し、新生活がスタートしました! 助産師さんに一緒に里帰りしてほしいくらい色々と不安だらけです…笑

退院前日から急におっぱいがパンパンにはり、つまむと少量ですが母乳が出るようになりました。
    ただ赤ちゃん寝てしまって吸わなかったり、出る量も微量すぎて胸が痛くて痛くて💦
    母乳でて安心したのも束の間、また別の悩みになっちゃいました💦

寝る時間もなくてつらいけど、あまり深く悩みすぎずがんばります!

• 8月22日
奏@スッピー

ご出産おめでとうございます✨
そしてお疲れ様でした!!
私もついこの前までそうでした(>_<)
初めてで分からないのに助産師さんには淡々と説明していかれて、抱っこもオムツ替えもぎこちないし、ミルクはどれだけあげたらいいかわからなくて聞いたら当たり前でしょって感じで言われたり…
夜中も慣れない授乳に四苦八苦したり…
でもまだママになったばっかりなんですからできなくて当たり前です!
だんだん慣れてきますよ(*^^*)
あまり気負わずえりんこさんのペースで頑張れば大丈夫です!!

お股の間のやつ、私も気になってここで質問したら胎脂だろうと言われました!
ほっといたら勝手にとれてきますよ!
あまり強くふきすぎるのも良くないので見えてる(外に出てきてる)のをふきとる感じでいいと思います!
うちもあと少しってくらいでだいぶきれいになりました(*^^*)

母乳はとにかく吸わせれば出てきます!!
赤ちゃんが苦しいんじゃないかってくらいの勢いで乳輪が隠れるくらいガバッと深く加えさせてください!
じゃないと乳首が切れてとても痛い思いをしちゃいます(>_<)
私が出産した産院も母乳推奨ですが、退院の時まで体重が減ってたので混合でやってます!
今はミルクも母乳に近い成分で栄養もたっぷりだし、腹持ちがいい分ぐっすり寝てくれるので私も寝れて楽です!笑
母乳が軌道に乗るまではミルクを足しながらで大丈夫ですよ!!
周りにいろいろ言われたら「母乳が軌道に乗るまで2ヶ月くらいかかるからそれまでは仕方ない!」と言うようにしています!
言われっぱなしだと本当ストレス溜まってそれこそ母乳出なくなりそうなんで(>_<)

• Ernk!

Ernk!

お返事遅くなってごめんなさい(;_;)昨日無事退院しました!
    もかむいさんもご出産されたばかりだったんですね✨ 先輩ママのお言葉、とても嬉しいです!!

入院中もわかんないことばっかりでしたが、退院してからちゃんと育ててけるか不安で不安で💦
    ミルクの量もいまいち 分からず…笑

退院前日におっぱいパンパンに張り、つまむと少量ですが母乳が出るようになりました!
    ただ、まだ乳輪まわりがマッサージしても硬いため、赤ちゃんはすいずらそうだし、眠くて吸ってくれず胸は張り続けるってゆう悪循環になってます…
    母乳量も全然出てないけど、どれだけ出てるか知りたいので病院にあるような体重計がほしいです〜💦

• 8月22日
ちびあや。

まずは、出産おめでとうございます😊🌸
赤ちゃんもえりんこさんもお疲れ様でした。

ママだって最初は分からない事だらけです。
初めての経験をこれから赤ちゃんと共に、学んで生きていくんです^_−☆
私も最初はおっぱい、上手くあげれず、たくさん泣きました。オムツ替えも上手くできず、退院着にもう○ち付けちゃって慌てて母に新しいものを持ってきてもらいました😅
みんな知らないところで必ず泣いてるはずです。母だからこそ、泣きます(T . T)

ちなみにお股の白いのは、無理にとらずに、沐浴などで自然に取れていきますよ。

心配なことも不安なことも、いまのうちにたくさん助産師さんに聞いてみてください✳︎
退院してからだとなかなか聞けない事も、今はナースコール1つですぐに聞けちゃうので😊
赤ちゃんと一緒にママも成長していけます。
大丈夫ですよ^_−☆

• Ernk!

Ernk!

お返事遅くなってごめんなさい(;_;)昨日無事退院することができました!

私も退院着にうんちつけないかかなり慎重に着せてました💦笑
    初めての子育てってほんとに悩みがつきないですね、何するにも不安になっちゃって…
    いつかこんな事で悩んでたなぁって笑い話になれるように、いまはしんどいですが頑張りたいと思います(´ ` )

昨日から自宅で沐浴スタートしたので、おまたの白いのも徐々にきれいにしていきたいです!
    あたたかいお言葉ありがとうございました(;_;)💓

• 8月22日