※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SAN
子育て・グッズ

福岡市南区の保育園について口コミや情報を募集しています。希望する園の候補を増やすために見学も検討中です。空き状況は不明ですが、園の雰囲気などの情報をお願いします。

福岡市南区の保育園について。

大池けいあい保育園
サンタリーベ保育園
野間ナーサリー
寺塚コスモス 保育園

以上の保育園についての
口コミや実際に通園されている方の
お話や、何か情報があれば
教えていただきく投稿しました。

二次調整保留になり、年度途中の利用も考えて
希望する園の候補を増やそうと思い見学も検討しています。
現在空き状況は(ー)と記載されている園ばかりですが、
園の雰囲気など何かしらの情報がありましたら
是非よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

寺塚コスモス保育園と同じ系列の塩原コスモス保育園に通園しています。昨年9月から、且つ小規模なので、あまり参考にならないかもしれませんが💦

連絡帳はkidslyというアプリで、毎日入力し、夕方先生から園での様子が送られてきます。週に一度、写真付きで今週の振り返りが配信されています。園からのお便りもこのアプリで配信されます。

イベントはコロナ禍なのでだいぶ減っているんだと思いますが、去年秋頃に子供だけのコスモスフェスティバル(運動会のようなもの)と、冬に保育参観がありました。イベントの時のお土産をなくし、みんなにお揃いのTシャツをくださるので、各イベントではそのTシャツを着ます。

給食は、園内で手作りされていて、個人の食材の進み具合に応じて提供してくださいます。ただ、私的には、まだ口に入れさせたくない、ココアや生クリームをおやつで使うから家で食べさせてみてください。と言われるのでそこがちょっと引っかかります💦

先生は皆さん優しくて、若い方から、年配のベテランさんまでいらっしゃって、よく目が行き届いているなぁという印象です。
先生によってはお迎えの時に詳しく様子を教えてくださいます。

塩原は小規模だけど、しっかり季節の行事は行ってくれています。

• SAN

SAN

たくさんありがとうございます😭
    園の状況が想像できて嬉しいです✨

今はアプリ配信なんですね、ついつい自分の幼少期と比べてしまいました😅

先生方の雰囲気もよくていい園ですね😊是非参考にさせてください✨

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

昨年、大池けいあい保育園に見学に行きました。
裸足保育を取り入れていたり、知的教育は一切しないなど、特徴がある保育園です。給食ではだしの味比べ?などがあるとか…また、子どもの自主性に重きを置いている印象です。
園長が非常に熱心な方で、見学では保育方針やその背景にある考え方を熱弁されていました。
昨年度からの新設園なので、園の運営も色々と試行されてるようです。

丘の上にありアクセスにやや難があったので、私は第一希望にはしませんでしたが、見学の印象ではとにかく園長の熱量がすごい園でした。

• SAN

SAN

新しい園の運営も試行錯誤ですよね💦とても特徴的な園ですね、散歩する際に通るので気にはなっていました☺️成長する子はうんと成長しそうな園ですね😳

貴重なお話ありがとうございました❣️

• 2月26日
ゆゆゆ

大池けいあい保育園は昨年度新設園という事で説明会のみ出席し、申し込みはしませんでした。園長先生が熱心ですが、独特の感じで、とにかく運動第一のような印象でした。我が家はお迎えが徒歩か自転車になる為、丘の上で立地が厳しいのと、布おむつで仕事との両立が大変そうだったので別の縁にしました。

サンタリーベは綺麗な園で、朗らかなのびのび系の雰囲気でした。我が家は教育にも力を入れた厳しめの所が希望だったので、現在他の園に通っていますが、毎日サンタリーベの前を通ります。今は玄関に7段飾り位の雛人形が飾られていて、イベント等そういうの大事にしてるんだなぁ✨と感じます。

• SAN

SAN

返信遅くなりました💦
    運動やあそびが中心なんですね✨高台ですし送迎など考えますよね…でも人気があると聞いているので気にはなります‼︎✨

サンタリーベはギリギリ徒歩圏内かなぁと思いながら…ホームページも拝見しました‼︎💕イベント大切にされてる印象なんですね☺️一度見学に行ってみようと思います。ありがとうございます😢

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

西区今宿の方が天神と地下鉄があり便利。海にも近い