※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おだ
子育て・グッズ

断乳について相談です。11ヶ月の赤ちゃんを完母で育てており、夜だけの授乳を考えています。断乳のメリットやデメリット、体験談を教えてください。また、ミルクが受け付けない場合、お茶に変えても良いでしょうか?

断乳について質問です。完母で育てている方教えて下さい。

来月から保育園に入れるため今月の終わり頃から断乳をしようか迷ってます。11ヶ月になりたてぐらいです。
皆様が考える断乳のメリットとデメリットや体験談を教えて下さい。

今、夜だけ授乳しようか迷ってます。めっちゃ太ったので断乳して少しムリなダイエットしたいです。ビールも飲みたいです(笑)でも断乳は少し寂しいです。全部自分の都合ですが…なので皆様の考えを参考にさせて下さい。

あとミルクを受け付けません。いつもは昼食後と3時過ぎと寝る前に授乳をしていますが断乳したらお茶にして良いでしょうか?(離乳食はめっちゃ食べます。)

回答よろしくお願いしますっ!!

コメント

すまいる

私もそろそろ断乳したいと思ってるんですが、母乳飲みながらしか寝ないので…悩んでます。
どうやって断乳したらいいのでしょうね。寝かしつけが不安で、まだ断乳できてません…
あと、やはりさみしさもあります。
そして、娘も、不安なときなど母乳を飲むと落ち着くみたいなので、慣れない保育園生活でストレスもあると思うし、まだ断乳したら可哀想かな?と思ったりもしてます…
回答になってなくてすいません。

• おだ

おだ

同じ悩みですね。寝かし付けが不安なのはすごくよく分かります。最後に授乳して寝るって流れでこれまでやってきたし大丈夫か心配ですよね。
    そうですよね。慣れない保育園生活でストレス…ほんとに自分の事しか考えてなかったです。確かに可哀想です。日中だけにしよっかな…
    ありがとうございました!!

• 8月18日
くっぱ

私は7ヶ月で夜間断乳、10ヶ月で完全断乳しました。
メリットは夜一人で寝てくれるようになり、朝まで起きなくなりました。
出かけた時授乳室探さなくていいし、母乳パッドいらなくなるし、服も気にしなくていいし、物凄く寂しい気持ちはありましたが凄く楽になりました(*^_^*)
デメリットは、1歳前だったので保健師さんにはミルクはいらないと言われましたがママリではフォロミ飲ませてる方が多かったしやはり心配で結局ミルク代がかかるようになったことくらいですかね(゜_゜)
うちもミルク拒否でずっと完母だったんですが、断乳したら諦めたのかフォロミ飲むようになりました(笑)
うちは朝食前に我慢できないときと15時のおやつ足りない時に飲ませていました。
あとデメリットですが断乳すると太るという方もいますね(;_;)

ダイエットやお酒飲むなら完全断乳ですね( 'ω' ;)

• おだ

おだ

質問通りメリットとデメリットを教えて頂いてありがとうございましたっ!!とても参考になりした。確かにメリットは大きいです!!面倒だと思う事が解消されてます。でも他の方の回答の子供のストレスの事を考えたらやはり少し保育園に慣れてからにしようかな。と思いました!!
    日中は保育園行くので絶対に辞めないといけないので夜だけだし少しダイエットしてビールはもぉしばらく我慢します。

• 8月18日
ゆーちんママ*.

保育園に入れる直前?に断つのはよくないとみんな言ってました。子供も保育園に行き出すと小さいなりにストレスを感じるみたいで😵
せめて、回数を減らしたりして行く感じにしてはどうですか?

• おだ

おだ

本当に自分の事しか考えてなかったです。保育園でストレスなんて考えもしなかったです。
    本当にその通りなので保育園に少し慣れたら断乳しようかと思います。
    来月の1日から保育園なので日中は断乳して夜はまだ断乳しないでおこうかと思います。

• 8月18日