※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリマビスタ
ココロ・悩み

高校生時代に自殺未遂を経験し、現在は幸せな家庭を築いている女性が、価値観の違いから離婚を考えている。シングルマザーの大変さや病む可能性に不安があり、過去の苦しい経験を思い出し、離婚が怖いと感じている。

暗い話なので読みたくない方
スルーでお願いします

私は高校生の時大量に薬を飲んで
死のうとした事があります
自殺しようとした原因は
小学校中学校の時のイジメが高校生になっても
続いていた事です。
あの時は鬱状態で部屋に引きこもって
頭を坊主にしてました😂
首を紐で締めようとしたり
リストカットしたり
大量に薬飲んだり色々試してみたんですが
死ぬ事はできず‥
時が流れて

今は二人の子供と旦那が居てとても幸せです。
旦那には言っていませんが
離婚したいと思っていてその段取りを
しています。
理由は価値観の違いです
よくシングルマザーになったら
大変だよ。とか
病むとか聞くのですが実際そうですか?
高校生の頃の私に戻ってしまうのか
と思い少し離婚するのが怖いです。

コメント

m

カウンセラーをしています。
高校生の時の経験、さぞ辛かったと思います。
また辛い状況になったらそうなってしまうのでは…?と不安になりますよね。

でも、高校生の時の主さんと、今の主さんは違います。
高校生の頃からは年月が経過し、様々な経験をされたと思います。
もう一度言いますが、高校生の時の主さんと今現在、2021年の主さんは違います。別人です。

「また高校生の時のようになってしまうかも…」と思えば思うほど、そうなってしまう可能性は高くなります。

あの頃の私とはもう別人だから、私は大丈夫。と思えれば、戻らないように現実を作れるはずです😌

• プリマビスタ

プリマビスタ

別人‥なんだか嬉しい言葉です🥺

• 2月24日
  • m

m

これからのことは自分次第でどうにでも変えられます!
    自分がどうなりたいかです🌼

• 2月24日
チョコ

シングルマザーが病むかどうかは、主さんが育児を前向きにひとりで働きながらやっていけるかどうかによって変わるもので
シングルマザー=病む訳ではないと思うので、主さん次第だと思います。
ただ、一人で働きながら育児をしていくことに不安を抱えていて、どうしようかなぁくらいの気持ちなら、今の旦那さんとうまくやっていける方向性を模索する方がいい気もします。
シングルマザーが病むかは別として、確実に大変ではありますし、今よりずっと育児の部分で負担は感じると思います。

はじめてのママリ🔰

シングルマザーが大変なのは
いじめの時のつらさとは違うと思います
イジメは抜け出せない迷路の様ですが
シングルマザーの辛さは必ず抜け出せることです
大変な時期も子供が大きくなったら育児に関しては楽になります、ただ金銭的なことについては大変でしょうね

はじめてのママリ🔰

私は高校の頃めちゃくちゃ酷い鬱になり、パニック障害にもなりました。
元々物心ついた頃から、ずっと自殺を考えてきた人間です。

離婚してから、子供の発達障害もあって育児ノイローゼにはなりましたが、そんな酷い鬱にはなっていません。

過去の経験があって、今の自分がいます。
きっと大丈夫だと思います。

2児ママ

シングルマザーで1番大変なのは金銭面だと思います。私は、シングルですが、実際お金があればなんとかなるかなと思っています。楽もできますし、仕事を辞めたくなったら辞めることもできます。
なので、もし離婚されるのでしたらちゃんと養育費の額は決めるのと、すぐにお仕事を始めたら良いと思います!
家にいると気が滅入ることもあるので、お仕事は気分転換にもなると思いますよ!