※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶるん🌈
子育て・グッズ

朝ごはんで悩んでいる女性がいます。子供は朝食をあまり食べられず、保育園に行く時間もあります。朝食はバナナだけで大丈夫でしょうか?

こどもの朝ごはん問題

毎朝必ずバランスよく食事は出しているのですが
朝早いこともあって(保育園を想定しての朝の時間にしています)なかなか食べられません
かろうじてバナナ半分、牛乳を飲んで、パン野菜お肉類は1〜2口やっと口に入れる程度です。(ごはんでも同じです)

これが起きて2時間くらい経ってからならよく食べるのですが、保育園に入れることを考えるとそんなに時間を空けられないし待てません💦
よく食べる時には食べるので、大人の都合(時間)で食べられないのが申し訳なく、悩んでいます。

保育園に行けばおやつあるよ〜と言われても、午前中のおやつは牛乳だけ、とかおせんべい1枚とかが多くてそれじゃあお腹たまらないよな…と。
もう毎朝朝ごはんで悩みすぎて苦しいです💦

朝ごはんはバナナ食べさせて行かせれば十分なのでしょうか?

コメント

ママリ

最悪バナナだけです!
一応パンとバナナ、ヨーグルトなどを出しますが、食べなければ食べるものだけ食べさせて後は私がたべます😂

10時頃におやつ(おせんべい+牛乳など)、11時半にはお昼ごはんですし、何より朝は時間がないので、、!笑笑

  • らぶるん🌈

    らぶるん🌈

    ありがとうございます!
    同じような感じで安心しました😭
    一口でも食べるなら…と、毎日バランスよく用意してきましたが、1口しか食べないのに用意するのも疲れてきてしまいました💦
    もう時間もないし、割り切っちゃっていいんですかね😭

    • 2月24日
ココア

朝起きてすぐはお腹減ってないって事でしょうし、ある程度さえ食べればそれで良いと思いますよ、
保育園に行き出したら、食べたい時には沢山食べれるって言うよりも、今食べないとお腹減っちゃうって事も覚える事も大事かなと思います。

  • らぶるん🌈

    らぶるん🌈


    ココアさん
    ありがとうございます!
    そうなんです、朝起きてすぐは大人も食べられない人多いよなぁと分かってはいるのですが、保育園はじまったらなかなか朝は時間がないと思うので葛藤です😭
    本人にも保育園入ってみてリズムで慣れていってくれますかね💦

    • 2月24日
りんご

うち、まさしくそんな朝ごはんです。
毎朝、

バナナ1/3~半分
ミルフィー(アレルギー用ミルク)
豆乳ヨーグルト(オートミール入り)
あとは日によって、別の果物を少し足すか、野菜やしらす入りおかゆ30g

凄くよく食べるし、食べるの大好きですが、朝は時間がない上、子どももあまり食べないようで😄💦
(↑私は朝食を用意して出勤。食べさせているのは夫です)

初めは保育園の先生から、『朝食はバナナだけでも大丈夫』って言われバナナだけにしてましてが、別の先生から『毎朝バナナだね』って言われて夫が気にして、今のメニューです。
毎食バランスを考えるのではなく、一日の中で必要な栄養やバランスを考えています。

ちなみにお昼までにどうしてもお腹が空くなら別の方法を考えようと思っていましたが、登園開始して5ヶ月、今のところ特に大丈夫みたいです。

  • らぶるん🌈

    らぶるん🌈

    ありがとうございます!
    とても詳しく、とてもリアルな声が聞けてありがたいです😭!
    そうなんですよね、どこかできっと先生に「大丈夫」と言われつつも本当の意味で?と疑ってしまって💦
    私なりに、食べやすいもの食べさせやすいものをあらゆるものを試してきても、それでもあまり進まないので、もうこれは朝早いってだけなんだろうなって結論に近づきつつあります。。

    行ってみて、子どもの様子を見て変えていく形でも大丈夫そうですね!

    • 2月24日
めたぼれおん

保育園のご飯は11時か11時半からかと思うので、それまでにお腹すいてグズグズ…ってならなければ大丈夫かと思います😅
本当は食べて欲しいところではありますが…保育園のお昼を沢山食べて栄養補給と割り切るかですかね😣
沢山食べれることを考慮して早く起こすと早起きになりすぎる感じですかね?

  • らぶるん🌈

    らぶるん🌈

    ありがとうございます!
    そうですよね、また入ってみて様子を見ないとなんとも言えないですよね💦
    なんだか申し訳ない気持ちになってしまって😭💦

    育休中はそれこそ好きに寝かせてあげていて、少しずつリズム整えさせようと最近では早めに起こしてだんだん本当の時間に近づきつつありますが、そうするとさらにここから1時間早く起こさなきゃで、それは親もこどももつらいですね😂😂😂

    • 2月24日
  • めたぼれおん

    めたぼれおん

    保育園の日は早めに起こさないといけないのて、まだ寝ていたい中起こしてご飯食べさせて大人都合で動かせてしまって申し訳ないなぁと私もいつも思います😥
    それか、朝は割り切ってお子さんが食べやすいものだけを準備するとか。
    うちの子供の朝ごはんは必ず食べる
    ふりかけご飯
    高野豆腐含め煮
    ひじき煮
    味噌汁
    と毎日固定です😂

    • 2月24日
  • らぶるん🌈

    らぶるん🌈

    ありがとうございます!
    実はこれまで、ありとあらゆるものを試してきたんです😂
    量も然り食べやすいものとか本人の好きなものとか…
    でも、これでも食べないんだ??ってなったら、もはや時間だろうなぁと…
    そしたら出しやすいものあげやすいものを、少しだけでもってスタイルになりつつあって結果バナナと牛乳🍌🥛しか本人はお腹に入れてません😂😂

    ほんと、大人の都合だよなぁと、悩ましいです😭

    • 2月24日
ꕤここなꕤ

うちの保育園は10時におやつがあるそうで、お昼ご飯も11:30分とかそれくらいで

朝6:00に起こして7:00には朝ごはん食べてますが、やはりなかなか食べてもらえずで( ˘•ω•˘ ).。oஇ

毎日あれやこれやと少しでも食べてほしくて色々作って出してました💦
バナナやヨーグルト、パンだけとかもありましたよ💦
ホットケーキをチンしてみたり、1口サイズのおにぎりを作って口に入れたりと
仕事してるとなかなか余裕がないので大変ですが、朝起きて1時間経っても子供はなかなか食べれないですよねo(´^`)o

大人だって食べなきゃ〜って食べるんですもん💦

とりあえず何かしら食べてくれたらって感じで仕方がないかなぁと思ってます😭

  • らぶるん🌈

    らぶるん🌈

    ありがとうございます!
    わー😭😭
    なんだかすごく近い感じがします!!!  
    同じ感じで心強いです

    とりあえず何か…って言い聞かせて、割り切っていくしかないですね😭

    • 2月24日
めたぼれおん

そうだったんですね💦💦分からずコメントしてしまって申し訳ありません😣もしかしたらバナナと牛乳が今のお子さんにはあってるのかもですね。炭水化物もカルシウムも取れてますし、十分かと思います😊
本当に子供の食事は悩ましいですよね…😥

  • らぶるん🌈

    らぶるん🌈

    ありがとうございます!
    いえいえ、色々とお言葉いただいてとても励みになりました!😭
    きっとこれからもいろーんなことに悩み続けますよね💦
    お互いがんばりましょう!

    • 2月24日