※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

友人の結婚式に出席し、3万円のご祝儀をいただいたが、友人の結婚式が中止になった場合、いくら包んで送るのが適切か悩んでいます。

友人の結婚のお祝いについて、お聞きさせてください。
結婚式を挙げる予定だった友人から
コロナの影響もあり、親族のみの出席するため、
友人は呼ばないことにしたと連絡がありました。

私の結婚式にも参列してもらい、
3万円のご祝儀をいただいたのですが、
この場合いくら包んで送るのがいいでしょうか。

自分で欠席の場合は3万円が普通だと思うのですが、
結婚式をしない(?)このような場合は、
皆さんならどうされますか?

コメント

a.mama

確か相場的には一万から二万とかだったと思います😌
ただめっちゃ仲良くてとかだったら私だったら三万包むと思います😚それか相場のお金と使えそうな物とかにするかもです✨

はじめてのママリ

渡しすぎてもお返しが大変だし気を遣うと思うので私なら一万と3.000〜5.000円くらいのプレゼントを渡すと思います☺️

一万円のご祝儀+余裕があれば何かプレゼントを五千円~一万程度で考えますかね😆

3万円頂いたなら3万円を包むと言う方もいらっしゃるかと思いますが、私は1万円か1万円+プレゼントでいいと思います。
私の時もそうでした。友だちの結婚式に参列し3万包ましたが、私はほぼ親族の式で挙式のみ友だち可でしたが友だち皆1万円でした。(プレゼントをくれた方もいます)
だからといって私3万円包んだのにと言う気持ちはまったくなく、1万円で良かったと思っています。
3万円の中にお食事代や引き出物も含まれてるので披露宴まで参加しないのに3万円頂くとお返しに困ったと思います😣

ココア

出席で3万の場合はお食事代も含まれますから、
式がないなら一万+プレゼントって感じで良いと思います。

はじめてのママリ🔰

私は頂いたのと同じ額包んでます。式に来てくれるのには御祝儀以外にも服や美容院代もかかってるし、何より時間を割いて来てくれたのが嬉しかったからです。

星

関係性にもよるかもですが
私なら10000包んで5000円プレゼントもしくはバルーン等の電報にします。

ママリ

私は普段は1万円+お品5,000円相当にしてますが、
今回はコロナでやむなくだと思いますので、
3万円をお包みします。
後、電報も。

きっと、ご友人はお友達も呼んでお祝いして欲しかったと思うのです😊

ꕤここなꕤ

御祝儀で3万いただいたのなら、私なら同額と電報か手紙を渡します☺️
今回結婚式ができなくてもお友達が使ってくれた金額に変わりはないですし

おめでたい事ですしね😊🌸

lion

こちら都合ではない場合でも自分の式に出てくれた子にはみんな3万円渡しています😊

はじめてのママリ🔰

お友達の様子的にコロナでやむなく…だったら3万送ります!友達を呼べずがっかりしてるかなと思うので、そんな中でも皆のことを考えて呼ばない決断をしたことを支持する気持ちを込めて…😌多分そういう気持ちに励まさせると思うので!
もともと友達は呼ぶつもりがなかったようなサッパリした雰囲気なら、1万+気持ちのお祝いの品を5千円以内くらいでつけて贈ります!
1万のみは、事情踏まえると個人的にはちょっと寂しいかなーって思います。