※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲んだ後、すぐに泣いて抱っこを求める状況で困っています。体重は増えているためミルク不足ではないが、どうすればいいかわからないとのこと。

完ミの方、同じような方いらっしゃいますか?
まもなく生後1ヶ月になりますが、最近ミルクをあげた後ベッドに置くと即泣きだします。ミルク飲んだ直後はウトウトしてますがゲップさせてベッドに置くとすぐ起きて泣きます。
それから次ミルクの時間まで、抱っこしてないとずっと泣いています。
家事もできず、自分自身休む暇もありません。
体重は1日46gずつ増えているのでミルクが足りないわけではないと思うのですが…
もうどうすればいいのかわかりません。

コメント

みーしゃーん

我が家も同じです‼︎
そーゆー時期に入って
成長してる証拠みたいですよ‼︎
大変ですよね本当💦💦

• りこ

りこ

お返事ありがとうございます♡
    成長してる証拠なんですか!では今は我慢して乗り越えるしかないのですね…(;_;)
    みーしゃーんさんはおしゃぶりとか何か対策してますか?

• 8月18日
  • みーしゃーん

みーしゃーん

うちはおしゃぶりは機嫌が良い時しか
    してくれません💦
    黄昏泣きなので我が家は😭
    ずーっとお風呂入る時間まで
    ほぼ抱っこしてます💦💦
    お風呂終わって、寝る時間に
    なったら添乳して寝る…って感じです💦💦

• 8月19日
  • りこ

りこ

機嫌がいいときしかおしゃぶりしてくれないの、意味ないですね(;_;)
    ずーっと抱っこ辛いですよね…
    お互いがんばりましょう(>_<)

• 8月19日
mimineco

うちも完ミで、飲んだ直後に置くと泣くときもあります(>_<)
泣いたときはスリングが大活躍してます!
いれるとすぐ落ち着いてしばらく歩いたり揺れたりすると爆睡します。
そしてそのままベッドにおいて寝かせてます!
なんかお腹の中にいた時のことを思い出すのかな

• りこ

りこ

最近スリング購入しました!まだ使い方慣れていなかったのでがんばってマスターして活躍させたいと思います(^^)

• 8月18日
  • mimineco

mimineco

あとおしゃぶりもわりと活躍してます!
    寝せたまましゃぶっててウトウトしてそのまま寝ちゃいます!

• 8月18日
  • りこ

りこ

やはりおしゃぶりで寝てくれるんですね!デメリットもあるので使用を迷っていましたが限界来たら使ってみようと思います(>_<)

• 8月18日
あやにょ03

今日で一ヶ月の男の子を育ててます。
同じくらいですね(*´╰╯`๓)

私はおっぱいを咥えさせた後にミルクを足す感じの混合で育てているんですが、たまに眠気が限界に達した時は主人にミルクだけ飲ませてもらって休んでいます。
その時は十分なミルク量を与えていても、100%寝ません。かなーみさんのお子さんと同じく、飲んでいる時はウトウトしていても抱っこを止めたり、ベッドに置くとギャン泣きです。

おっぱいだと吸うのに疲れてそのまま寝られて、哺乳瓶だけだと簡単に吸えてしまうので疲れないし、口が寂しいのかな?と思いました。
そこで哺乳瓶の乳首だけ吸わせてみたら、しばらく吸った後にウトウト寝始めました。なので、おしゃぶりを買ってみようかなぁ、と思ってるところです。

アドバイスにもなっていませんが(>_<)同じ感じだったので、コメントさせていただきました!

手探りの育児ですが、頑張りましょうね(๑•̀ω•́)

• りこ

りこ

やはり哺乳瓶だけだと疲れないので寝ないんですかね(;_;)
    私もおしゃぶり使おうか検討中です!
    デメリットもあるみたいでかなり迷っていますが…

寝れないし辛いこともありますが、お互いがんばりましょうね♡

• 8月18日
ハニーハニー

その頃、同じように寝てくれませんでした💦
“おひな巻き”をすると包まれて安心するのか、すぐ寝てくれましたよ♡実行済みでしたらすみません!

• りこ

りこ

おひな巻きまったく効果ありませんでした(;_;)おひな巻きして抱っこしてましたか?抱っこしなくても寝てくれてましたか?

• 8月18日
  • ハニーハニー

ハニーハニー

そうでしたか💦おひなまきの状態で抱っこして、ひとまずギャン泣きを落ち着かせる→ベッドに寝かせてお腹トントンしてました!

• 8月18日
  • りこ

りこ

私巻いてただけでした笑
    巻いてから抱っこしてみます!
    ニコフさんのお子さんは時が経ったら普通に寝てくれるようになりましたか?(>_<)

• 8月18日
  • ハニーハニー

ハニーハニー

気がついたら理由もなくギャン泣きすることがなく、モロー反射で寝付けないことはあっても手を軽く押さえてあげればそのまま寝てくれるようになりました^^

• 8月19日
  • りこ

りこ

めちゃめちゃ嬉しい成長ですね♡
    私もはやくそんな風になるといいです(*´ω`*)

• 8月19日
Yママ

うちもその頃はそんな感じでしたー。

終わりが見えなくなりますよね😭
でもうちは1ヶ月半あたりから
夜は寝室のベッドに連れて行き置いてると
グズってても5分あれば勝手に
眠りにおちるようになりました。

それまではおしゃぶり使ってましたよ。
勝手に寝てくれるようになってからは
おしゃぶり全く使ってないです。

• りこ

りこ

ほんと終わり見えないし毎日寝れないし参ってます(;_;)

おしゃぶり使わなくても寝てくれるようになったんですね!やめどきが難しいと聞いてましたのですごいです!

• 8月18日
  • Yママ

Yママ

うちは昼間と夜寝る部屋を区別したり
    朝7時ぐらいにカーテン開けたりしてたら
    夜は寝室のベッドだと勝手に寝てくれるようになりました。
    ここが寝る場所って赤ちゃんなりに
    わかってくれたのかもです。

• 8月18日
  • りこ

りこ

なるほどです!
    ゆーちゃんママさんのお子さんはきっととても賢い子ですね(^^)

• 8月19日
sugar

うちも生後2週間過ぎたあたりから完ミにしましたが、混合のときもミルクだけにした現在もかなーみさんと同じくミルク飲んでる間はうとうとしたり寝ちゃったりしますが飲み終わってげっぷさせたあと寝床に寝かせると泣き出します(´・ω・`)
うちの場合は夜から朝にかけてミルクあげてはうとうと→置くと起きる→ギャン泣きのパターンで本当自分自身寝不足続きでとても辛かったです。
ちょっとは休みたいものですよね…
でも何日か前に泣く泣くおしゃぶりデビューして少し楽になりましたよ🌟
おしゃぶりは歯並び悪くするとかだったり、取るのが大変と聞くのでなるべくやらないよう頑張ってたのですが自分が限界だったので与えてしまいました!
やっぱり気持ちの余裕って大切だと思うので、かなーみさんもあまりにもお辛いようならおしゃぶり与えてみてはいかがですか😌?

• りこ

りこ

本当同じ感じですね(´•ω•̥`)
    私は夜中の数時間だけはまとまって寝てくれるのでまだマシですが…
    でもやっぱり寝不足だし辛いので、あまりにも限界来たら私もおしゃぶりを真剣に考えてみます!ありがとうございます♡

• 8月19日
ひち

初めまして!
うちの子はぐっすりなときと、ダメな時があります。ダメな時はおしゃぶりをさせてます。自分で加え続けられないらしいのでしばらく持ちながら寝るのを見守っています。すごーく疲れてしまった時だけ使用しています!
母乳の出があまりよくないので、ミルクよりで育ててます。

寝かしつけ大変ですが、同じように頑張ってるので一緒に乗り切りましょう( ´ ▽ ` )ノ

• りこ

りこ

そうですよね、常に使わず、本当に疲れた時だけおしゃぶり使えばそんなにクセにはならないですよね(^^)
    はい!ひちさんはじめ、みなさん大変だけどがんばってるって思うと励みになります♡私もネガティブにならずがんばります(>_<)

• 8月19日
るんママ

まだ魔の3週目から抜け切ってないんだと思います󾭛
ウチも同じような感じでした(´・_・`)昼もほとんど寝なくて1日の合計睡眠時間が5〜7時間とほんとに赤ちゃんか󾬅︎って思う程でした💧自分の睡眠時間は全然足りてない上に赤ちゃんも眠いけど寝れなくてグズるグズる、、、毎日イライラして泣きそうでした😭でも1ヶ月半頃から別の子か󾬅︎って思うほど寝るしグズることが少なくなりました✨
いつまで続くねんこれ😰って毎日ネットで対処法探したりしてたけど、今思えば悩んでる解決するより先に赤ちゃんの方が成長して解決しました(´▽`*) 結局どうしたら良かったのかは分かりませんが、寝不足も重なって心に余裕なくなったりしてるかも知れないけど、泣く時は抱っこしてても泣くし「泣け泣けー!疲れて寝てしまえー!」くらいの感じて寝かせようとしない方がママさんの気持ちも楽やと思います✡
悩みは尽きませんけど頑張りましょねー٩(๑>∀<๑)♡