※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみりんまめ
妊娠・出産

35歳での赤ちゃんの障害について心配です。17週での検査を考えています。先生に相談する前に遅くないでしょうか?

こんにちは。もうすぐで35歳になります。この頃、赤ちゃんに障害があるかとても不安で不安で…
今、17週ですが、この時期にダウン症などの血液検査を受けられた方いらっしゃいますか?次の検診は2週間先で、先生に相談しようと思っていますが、それからでは遅いのか気になって質問させて頂きました。

コメント

❥❥yumi…mama❥❥

クワトロ検査(血液検査)は21wまで出来ますが、羊水検査を受ける事も考えて、15w~17wに奨めているそうです。

羊水検査は18wからと言われました。
もし、羊水検査の結果で諦める場合は21wまでとなります。

もう赤ちゃんも大きいので、誘発で出産になります。

りょうちん♡

クアトロ検査しました!15週頃だったかな。
確かクアトロ検査は適切な時期が15〜17週だったので、やりたいのであれば、次の検診をまたずに病院に電話されたほうがいいかと思います。

うねこ

こんにちは( ´∀`)
私も高齢出産でした。そして血液検査でなく、羊水検査を受けました。
もし赤ちゃんに異常があったときどうするのかを、まずはきちんと話し合って決めておく事が必要です。
検査~結果がでるまで2週間ほど要する事を考えると、もし結果次第では見送るつもりならそろそろ受けないと時期的に厳しいですね。

❥❥yumi…mama❥❥

すみません。
羊水検査は16wからです。
結果が出るまで2週間くらいかかります。

mlle-pomme

今17週でしたら、はやい方がいいと思いますよ!
もちろん、検査を受ける意思があるなら、ですが。
検査は結果が出るのに2週間くらいかかりますし、夫婦でカウンセリングをうけてから、という病院もありますし。
検査の結果に関係なく何があっても産むという選択肢しかないなら話は別ですが…。
でも、それなら検査しなくてもいい気がします…?

3歳2歳妊娠5ヶ月の母

私は来月で36歳になります😃36歳で3人目出産しますがアクトロ検査は受けません。

ややさん

私は高齢ではありませんが、事情があり羊水検査の手配をしています。

相談されるなら次の検診を待たずに担当医に相談される方が良いと思います。
大学病院などの紹介となると、紹介状と予約が要ります。

私が紹介して貰った大学病院では、遺伝カウンセリング後に羊水検査なり他の出生前診断の予約となりました。

血液検査は精度が上がって来ているとはいえ、結果は確率でしか出ません。
染色体異常の確定をするには羊水検査しかありません。
羊水検査はリスクもあります。
これも染色体の数や形を見るだけの検査なのですべての障害を判別することは出来ません。

私がお世話になっている大学病院では羊水検査の結果が判るまで4週間との説明を受けました。
羊水から取り出した細胞を培養する必要があるからです。
培養が上手くいかなかった場合は再度採取する必要も出てきます。
2週間で判る方法もあるそうですがそれは培養期間が短いため週数が浅い人にはしてないとの事でした。

出生前診断を受けるに当たり、一番重要なのは思わしく無い結果が出た場合どうするのか決めておく事が重要ですよ。
どうするのか決めきれないのであれば、お勧めはしません。

ゆみりんまめ

ありがとうございました。
35歳で出産することに、急に不安になっています。
月曜日、病院に電話相談してみたいと思います。

ゆみりんまめ

実際に検査されたのですね!
やはり自分から申し出されたのですか?

ゆみりんまめ

羊水検査ですか!
私の場合、時期的にも血液検査がギリギリなので…
もっと早く考えるべきだった、と思っています。

月曜日、病院に電話相談してみたいと思います‼

ゆみりんまめ

そうですね。
主人ともじっくり話して、月曜日にでも電話相談してみたいと思います‼

ゆみりんまめ

色々な意見が聞けて、参考になりました!

ゆみりんまめ

とても詳しく、ありがとうございました。
月曜日にでも電話相談してみたいと思います❗

りょうちん♡

ダウン症なら産めないと思い、自分からクアトロ検査やりますと言いました。ダウン症の確立あっても産む覚悟ならやる必要はないと思います。
値段は25000円しました。平均は2万から3万みたいです。

りょうちん♡

私はダウン症の確立ほぼないとのことでそれでおわりましたが、ダウン症の確立高いなら羊水検査をやるかも決めなきゃなりませんし、羊水検査はリスクを伴いますのでそこまで考えて検査うけましたよ。

ゆみりんまめ

クアトロ検査はもう時期的にも厳しいと言われてしまいました。主治医と相談し、明後日、胎児ドックなるものを受診することにしました。異常があれば、羊水検査も受けることにしました。

もっと早くに、行動を起こしておけば…と後悔です。

詳しく教えて頂き、ありがとうございました❗