※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの断乳について相談です。3回食になったら夜のミルクだけにしようと考えています。スケジュールに問題はありますか?

【断乳について】
まもなく9ヶ月になる下の子の断乳について、ご相談です。
4月より保育園が決まり、私も仕事復帰します。
現在は2回食で9ヶ月になったら3回食の予定です。
また、保育園も始まるので、それに合わせたスケジュールを考えています🤔

現在のスケジュールとして、
7時起床 母乳
10時 離乳食180g
14時 離乳食180g
18時 母乳
19時 お風呂
20時就寝
22時 ミルク180ml(起こして飲ませています)

上記のような感じです。
離乳食もよく食べ、体重も11キロあります💦
授乳の回数も減ったため、母乳量も減ってきています。
3回食になったら断乳して夜寝る前だけのミルクにしようと思ってますがいかがでしょうか?

3回食になった時のスケジュール

7時起床
8時 離乳食
12時 離乳食
15時 おやつ
18時 離乳食
20時就寝
22時 ミルク

↑このようなスケジュールで考えていますが、
何か問題や、こうしたら良い等アドバイスありましたらお願いします🙇‍♀️🙏

コメント

ママリ

離乳食も良く食べ、体重も安定しているなら、断乳と同時に夜のミルクもやめても大丈夫だと思います💡

うちも10ヵ月の時に断乳してミルクもやめましたよ!

アレルギーも心配なので1歳から少しずつ試して温牛乳をあげ始めました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    有り難いことに離乳食もよく食べ、体重もしっかり増えているので断乳しても良いかなと思いました❣️

牛乳まだ試してないので、時期が来たら試してみます🥛
    上の子いるのに、もうほとんど離乳食のこととか忘れてます😂😂

• 2月24日
S

離乳食しっかり食べられてるんですね❣️
寝る前だけのミルクでもいいと思います🙆‍♀️

私も4月からの保育園&復職に向けて今月半ばに卒乳したところなのですが、寝る前は虫歯のことを考えて麦茶にして、おやつの時間として午前午後にミルクかフォロミ飲ませるようにしてます‼

1歳までは離乳食からだけではとりきれないミルクの栄養が必要だと管理栄養士さんに教わったので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❣️
    4月からの新生活不安ですよね💦
    今のうちに入園後のリズムに合わせる練習しなきゃと試行錯誤の毎日です😫

あと少しだけミルクあげてみます❣️そして、私の母乳は来月グッバイすることにします‼️

• 2月24日
  • S

S

入園決まってほっとしたのもつかの間、いろいろと不安ですよね😂
    私のとこは説明会が来月半ばなので、まだ分からないことばかりです💦

何とかなると信じて頑張りましょう😂

• 2月24日