※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
子育て・グッズ

2週間の赤ちゃんがお粥を食べない。ダシを使いたいが、市販のダシにはかつお節が入っている。新しい野菜でダシを作る際は使わない方がいいか⁇

離乳食をはじめて2週間になるんですが、お粥をあまり食べてくれません。
野菜は好きみたいで、今はかぼちゃとほうれん草の2種類を食べました。
この間、かぼちゃをお粥に混ぜてあげたら余計食べてくれませんでした( ・᷄ω・᷅ )
どうも、野菜を混ぜるのは好きじゃないみたいです…。

そこで、ダシを使ってみようと思っています。
離乳食教室で教えてもらったときはまずは昆布だけのダシでかつお節を使ったダシは1ヶ月くらいしてからと言われたのですが、私が買った市販の赤ちゃん用のダシの素みたいなのにはかつお節も使ってあります。
これって使わない方がいいのでしょうか⁇

あと、野菜のダシを作ってみようかと思うのですがこれはまだ食べたことのない野菜はやっぱり使わずに作った方がいいんですよね⁇

いろいろ分からないことばかりで、よかったら教えてください!

コメント

長男の時、教えて貰った通りにダシも自分で作っていました。
野菜のダシも食べた事のある物で作っていました。
でも、初期の頃は、ダシを入れたりしませんでしたよ(°▽°)
食べなかったら、お粥をドロドロにして飲み込みやすい様にしたり、芋類には粉ミルクを少し混ぜて飲み込みやすい様にしてました。
次男6ヶ月で、離乳食を初めて3週間くらい経ちますが、野菜もお粥も全く食べません…
予防接種の時についでに相談してみたら、無理して食べさせなくても良いとの事だったので、マイペースにやっています♪

skrk

うちは赤ちゃん用のだしの素使ってました!
最初のころは味付けしてませんでしたけど🎵
うちの子もお粥が大嫌いで今でもそんなに好きじゃありません(^^;
市販のお湯で溶くお粥はお気に入りでばくばく食べてました!
それで食べることになれてから自分でお粥を作るようにしたら少しずつ食べてくれました☆
1ヶ月ほとんど捨て続けて心が折れそうでした(^^;
最初は手作りのもがとにかく嫌いでベビーフードを毎日食べてました🎵
食べることを覚えた今では全部手作りのものもたくさん食べてくれますよ❤

私もすごく知りたいです!
みなさんの回答を閲覧させてくださいm(__)m

❁saku❁

コメントありがとうございます。
返信が遅くなってすみません(>_<)

初期はまだダシを入れたりしないんですね‼︎
食べないものは、少し食べやすくしてあげるといいんですね‼︎

うちも食べないものは無理して食べさせないでマイペースに進めようと思います(*^^*)

❁saku❁

やっぱ赤ちゃん用のダシの素とかが便利そうですよね‼︎

手作りのお粥と市販のお粥は味が違うんでしょうか⁇( ・᷄ω・᷅ )
うちもそれなら食べてくれますかね…。

私も試しにベビーフードもあげてみます‼︎

❁saku❁

離乳食分からないことだらけですよね( ・᷄ω・᷅ )
お互い頑張りましょうね♪♪