※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pom
雑談・つぶやき

育休でさえ家事も育児もしんどい私。職場復帰なんて無理すぎる。夫に相…

育休でさえ家事も育児もしんどい私。
職場復帰なんて無理すぎる。
夫に相談したら「大丈夫だって~。考えすぎだよ」だって。

そりゃあ、ママが家事育児全部してて
朝から寝るまで自分のことしかしないパパなら考えることは少ないでしょうね。

長女の育休明け、
フルタイムで復帰して朝晩ずーっとあくせくして、仕事も育児も十分に時間が持てなくて全部中途半端で、辛くて悲しくてどうしょうもなくて保育園の送り迎えの車の中でひとりで声をあげて泣きながら運転してたんだよ、って言ったら少し黙ってたね。

家事育児は女の仕事、って考えはいつ払拭されるのかな?
産むのはママしかできないけど、育てるのは皆でできるよ。

ママが苦しくなくなる社会はいつ来るのかな…。
どうやったら作れるのかな?

令和の社会の課題だと思う。

コメント

本当いつもいつもお疲れ様です😭😭
私からしたら世のお母様みんな尊敬ですがワーママさん素晴らしい!凄すぎ!といつも思ってます😭💓💓
なんで世の中母親が家のことをする!っていうのが当たり前になっているんですかね?私は専業主婦なのに旦那が家事、育児手伝わないだけでスー〜ごくイライラします🤣

• pom

pom

コメントありがとうございますm(_ _)m

専業主婦も兼業主婦もみんな辛いですよね。
    主婦として家事だけならともかく、ママとしての育児が加わると大変さが倍どころじゃないですよね💔
    本当に、みんなお疲れさまです!!( ;∀;)
    世の中、おかしいですよね( ;∀;)
    どうやったら世の中は変わるのでしょうね( ;∀;)

• 2月24日
ai

文面みてうるうるしちゃいました。
わかるな〜

• pom

pom

共感してくださりありがとうございますm(_ _)m
    本当に、私だけじゃなくてママたちはみーんな頑張ってますよね( ;∀;)
    どうしたらママたちの心が軽くなるかな…、といつも考えてしまいます( ;∀;)

• 2月24日
ベル

女がやること多すぎますよね…。
妊娠出産して育児に家事にさらに仕事して子どもや地域の役員やらなんやら…😱

自分が子どもを産んで初めて世のお母さんたちの凄さを思い知りました。そしてみんながみんな最初から凄いわけではなく、いろいろ我慢して経験してお母さんたちみんなギリギリの状態で今の日本があるんだなと思いました😖

• pom

pom

本当に、ママたちばかり辛いです。『普通の暮らし』の中にどれだけママたちの我慢があるのか、見えていない人が多すぎるんですよね。
    いまの日本、ママを軽視し過ぎなんじゃない?、と思ってしまいます💔
    ママをやった事が無い人たちが世の中を動かしてるからわからないのでしょうけど…。

• 2月24日
はじめてのママリ

旦那さん、鍛えましょ!育てましょ!10年かけて私と同等(それ以上?)に家事育児するまでになりました。ママが頑張って、我慢して、無理して、その上で成り立っている日常性ってつらすぎます!

• pom

pom

うちの夫も絶賛鍛錬中で、つきあってた頃(皿洗いの仕方もわからない奴でした)よりは、お料理以外の家事全般はこなせるようにはなりました(*^^*)
    ただ、仕事から帰ってきて育児&子育ての両立はまだ難しいようで💦
    ママは育休だろうが仕事してようが、家事育児はずーっとしてるんですけどね…。
    犠牲の上に成り立つ日常生活ではそのうち歪がでますよね。辛いです…。ママだけに我慢させてる社会が許せないです…。(コロナだから学校閉鎖とか支援センター閉鎖とか。育休は女性がとるもの、とか。)
    どうやったら世の中は変わるのでしょうね😔

• 2月24日

本当です😭💦
私も長男が1歳になり、育休明けの復帰前に精神的に不安定になり、泣き叫び、保健師さんに📲した事あります😭💦
夫はただ「何事?😧」って顔するだけで、全く理解してませんでした😑💧
男って所詮その程度なんですよね😣💦
男性の育休取得も全く浸透していないですよね?🙄
男は「仕事優先」って考えがまだ世の中にはあるから、出産後も家事、育児の中心は女性👩🏻なんでしょうね😥
ウチの夫は「育休なんてとんでもない😑💬」って言い方しました🙃挙句には「育休なんか取ったら白い目で見られるわ😒」って言っていました😊

• pom

pom

ほんとに、精神的に不安定になりますよね。
    私だけじゃなくてちょっと安心しました😭😭😭

うちの夫の会社も同じです😭😭😭令和なのに昭和体質の会社で…。
    稼ぎでは同等なので、冗談交じりに「私、働くから育休とっていいよ(*^^*)」って言ったら「それはちょっと…、会社的に無理かなぁ」とか言われました💔

『女性の社会進出』なんて小学校の教科書にも言葉が載るのに、何故こんなにもママばかり社会でも家庭でも苦しんでいなきゃならないのか不満です。
    夫だけじゃなくて、そういう思考にさせてしまっている社会が嫌です( ;∀;)

• 2月24日