※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
お仕事

扶養を抜けて働く場合、年収180万を超えると働き損にならないか不安です。副業で20万を超えた場合の申告方法も知りたいです。

無知すぎて申し訳ないのですが教え頂けたら助かります。
扶養をぬけて働く場合
年収180万を越えれば働き損にはならないと見たのですが
それは1箇所の所で180万でしょうか?

ダブルワークで働こうと動いていて
合算して180万超えるかな?て計算してるのですが働き損にはならないのでしょうか?
副業で所得税を引かれても確定申告で多少は戻ってくるので問題ないかな?と思っていたのですが
この考えで大丈夫なのか不安になっています😫

また副業で20万を超えたら申告するのは
自分で税務署かどこかに源泉徴収などを持っていてやればいいのでしょうか?

コメント

さえぴー

仰っている180万は合計で考えます。

メインの方だけで年収130万超で社会保険に加入するのなら、2箇所合計の年収180万で働き損にならないです。もっと細かく言えば年収160万くらいでトントンなので、それ以上なら手取額増えてます。

ただし、最初に「メインの方だけで…」と言った通り、2箇所とも130万以内で合計で180万だと話が変わります。
社会保険の扶養は年収130万超から抜けますが、ここでいう年収は合計です。
一方で勤務先で社会保険に入るためには、1箇所で年収130万超えていないと入れません(従業員501名以上の大きな会社なら年収106万から社保加入ですが)
なのでもし2箇所とも130万以内だとどちらでも社会保険に入れず、でも扶養は抜けないといけないので国保に加入することになります。国保がどのくらいかはわかりませんが、社保よりは高いのでそうすると合計でもっと稼がないともとが取れないかもしれません。

• ぶどう

ぶどう

回答ありがとうございます!
    詳しく教えて頂き助かります🥺💕
    メインで保険に加入予定の職場が四月からで今年は130万は難しそうなので今年は損になりそうですかね😫

一応会社基準の
    月の収入、労働時間はクリアする形なので社保には入れるとは思うのですが😢

• 2月24日
  • さえぴー

さえぴー

社保は実際の年収ではなく見込の年収(この働き方してたら社保加入することになるよねという予想)で考えるので、月の収入や労働時間が社保加入要件をクリアする前提の労働契約であれば、社保に加入することになると思います✌️

• 2月24日
  • ぶどう

ぶどう

遅くなりました😫
    大変分かりやすく助かりました🙇‍♀️💕
    ありがとうございます!!

• 2月25日