※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トッキーママ
子育て・グッズ

来年4月に0歳児で保育園に入れる予定です。卒乳を考えていますが、できない場合は搾乳は避けたいです。保育園ではどうしているのでしょうか?

来年4月に0歳児で保育園に入園させるつもりです。
0歳児と言っても4月生まれなので、入ってすぐに1歳になるのですが。
保育園に入園する前に卒乳(断乳)したほうがいいかなと思うんですが、どうでしょうか?
できれば2月、3月くらいに卒乳(断乳)しようかなと。
もし、卒乳(断乳)できなかった場合、保育園に通園してる子はおっぱいってどうしてるんですか?搾乳ですか?
私は搾乳だとうまくでないので、搾乳はするつもりがないです。

コメント

けあ

一歳くらいになると、日中の授乳はほとんどなくなっているので、搾乳しなくてもいいかもしれません。
夜だけおっぱい飲んでたり。

保育園に預けるなら、日中あげなくてもいいように徐々にずらしていくとか、、、ですかね。

ぴーちゃん

保育士ですが、一歳過ぎてれば牛乳の練習をしてきてもらって牛乳です。それ以前であれば、ミルクですね!
哺乳瓶、必ず飲めるように毎日毎回練習してきてと面談のときに伝えてます☆

  • トッキーママ

    トッキーママ

    そうなんですね。哺乳瓶、しばらく使っていなかったためにすでに拒否し始めてます。
    今月末に4カ月になるのですが、今から哺乳瓶に再トライしても飲んでくれるようになりますかね?

    • 8月18日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    4ヶ月ならまだ飲むようになりますよ!
    預けるのが一歳になる頃なら、哺乳瓶使えなくてもコップで牛乳のほうがいいと思います😅

    • 8月18日
  • トッキーママ

    トッキーママ

    わかりました。コップで牛乳の練習も時期が来たら始めます。
    ありがとうございます。

    • 8月18日
やぎまま

離乳食が始まったら自然に卒乳しちゃう子もいるらしいのでその子次第かもしれませんが・・・

私の場合、娘は1歳ですがまだ卒乳せずに保育園行き始めました。
保育園では、私がいなきゃ普通にご飯とオヤツで満足してて、水分もしっかりとれているようで全く問題ありません。
(休日など私と一緒にいるときはかなりのおっぱい星人ですが、甘えたい=おっぱいって感じです)

保育園に迎えにいったらすぐおっぱいを求められますが、その間9時間くらいあってもおっぱいは張ってこないので特に搾乳はしてないです。

  • トッキーママ

    トッキーママ

    そうなんですね。
    今はまだ5時間も空くとおっぱいガチガチになるし、乳腺炎もこれまで何度もなっているのでそれが怖くて。。
    ありがとうございます!

    • 8月19日