※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

32週で切迫早産、2030gの赤ちゃんがNICUへ。体重減少で心配。退院のために体重増加が不安。母乳だけで支え、早く元気な息子を家に連れて帰りたい。

32wで出産しました。

まさかの出産。

切迫早産と診断を受け、即入院。
からの、子宮口が開いてきていて、
大学病院への緊急搬送。

自覚症状0でしたし、
1人目の娘の時も子宮口5センチ開いていたものの
予定日超過だったので、まだまだ平気だろうと思ったら
すぐに産まれてしまいました。

体重は2030g。

元気な産声をあげてくれたものの、
すぐにNICUへ。

肺の機能が弱く、呼吸器をつけて1ヶ月ほどの入院と言われました。

心が追いついていかなくて、
憐れまれたくなくて、
出産報告もあまりしたくなくて。
仕事でお世話になってる人には…と
報告したら『こんな小さい身体で管に繋がれて可哀想』
と言われてしまい凹んでいます。

辛いよね、苦しいよね、でも赤ちゃんも頑張っているよ、
お母さんがしっかりしないと‼️
と言われて、その通りだと奮い立たせたりもしますが、
ふとした時に悲しくなり。

周りはみんな
もっとお腹の中で育ててあげられていたのに、
どうしてわたしだけ…。と思う気持ちが強くなり、
お腹の中にいた息子を大事にしてあげられなかったんだろう。どうして、大丈夫と過信して、無理をしてしまってたんだろう。と悔やんでも悔やみきれません。

大丈夫も2000超えていたのに、
生後1週間で1600gほどになってしまいました。
心配ない、様子見ましょう。と言われていますが、
この先体重が増えるのか心配で仕方ありません。

体重が2300gにならないと退院ができないので
後3週間ほどでそこまで増えるとも思えません。

母乳を届けることしかできず、
涙が出ます。

早く元気になった息子を家に連れて帰りたいです。

早産でも、健康に元気で育っているよってママさんがいたらお話も聞きたいです。

コメント

下の子は29wで932gで産まれましたが、やはり30w越えている子、1000g超えている子の急変リスクはかなり低いですし、安心なんだなと思いました。ちなみに上の子34w1500gで産んでいます。

• まる

まる

コメントありがとうございます。そうだったのですね。教えてくださりありがとうございます😢体重がどんどん減っているのが気がかりで…。元々産む予定だった病院の先生に『同じ2キロでも、32wと35wでは赤ちゃんの強さがまるで違う』と言われてしまったこともあり、不安で仕方なくなってしまいました…。子供の力を信じてあげるしかないですよね💦

• 2月23日

退会ユーザー

やはり30w越えると安心感は全然違いますね!今は胃カテーテル始めてますか?生理的体重減少はどの子にもありますが、うちの子は最初は全部中心静脈カテーテルからの栄養と途中から脂肪の点滴だったので、今は自分じゃどうしようもないなと思いました😅
    上の子は胎児発育不全からのSGA児だったので、それもまた強さは全然違いましたし、全然大きくなりませんでした💦

• 2月23日
ちゅりん

お気持ちお察しします
出産お疲れさまでした!
色んな思いが入り混じり不安ですよね。私も23w2d 520gで長女を出産し同じく呼吸器(人工呼吸器)を付けていましたので...よくわかります。
こういう時に言われた言葉って心に残りますよね💦
職場の可哀想と入った方は先輩?年上の方なんてでしょうか...
可哀想だなんて自分の基準で言わないで欲しい。私も可哀想って言われた事ありますが自分の子が可哀想な子だなんて思われてると思うと腹立たしくなってしまうタチです😂

産後は生理的体重減少といい赤ちゃんの体重は減るものなのできっとこの先増えてきますよ🌟
ママさんが栄養のある母乳を出していっぱい届けてあげましょ😇
ちなみに早産の子は皮膚が過敏、不安な子が多いと聞きました
それはお腹の中で子宮に皮膚が当たっている時期が短かったからだそうです。なので面会時や退院後はたくさんスキンシップしてお母さんの温もり、安心感を与えてあげてくださいね💗
そうする事で赤ちゃんのリラックス効果(精神安定)大きくなってからの多動症予防にも繋がるんだと
聞きました!!

母乳を届けるということが出来るんですからそれだけで十分ですよ!!

私の友達は4人出産してみんな2000以上2500以下でしたけどみんな元気です。

私は6ヶ月で350gで死産
産声も聞けず母乳もあげれずでした

まるさん、お疲れさまです!
うちのケースとそっくりですが、大丈夫です!うちの子とっても元気に育ってますよ😊

うちは34週に自宅でいきなり破水して、緊急帝王切開で出産しました。
体重2100g、肺の機能が弱くて管たくさんつけられてNICUに入院、体重が1800gまで一時的に減り、退院まで1,2ヶ月かかるかもと言われたのも同じです。
でも、結局2週間で退院できました。
体重もなかなか増えたなかったし、直母も生後2ヶ月くらいまで軌道にのりませんでした。

でも、修正月齢6週くらいにポン!と成長して、今はあっという間に5kgです。すごくたくましたく太ましく育ってます😉

指摘されてるのが肺の機能だけなら、かなり順調な方だと思いますよ!早産なら大抵肺は未熟でひっかかりますが、他のお子さんは他の項目でも引っかかってること多いです。

今思えば、新生児期は余裕なくて気が回らなかったけど、新生児期の動画をたくさん残しておけばよかった!って思います。
正産期で生まれる赤ちゃんより小さくてフニャフニャで特別可愛いです!でも、その小さくて壊れそうな感じもあっという間になくなります。

私も当時は申し訳なくてよく泣いてましたが、今は本来ならお腹にいたはずのあんなに特別に可愛い時期の成長を目で見られて本当に幸せだったと思います。