※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃん、離乳食が進まず焦っています。手の込んだ離乳食を作る人もいるけど、おかゆや豆腐、野菜などシンプルなメニューでも大丈夫でしょうか?

生後6ヶ月、離乳食の進みがよくありません💧
もう1ヶ月ちょっと経ちましたがなかなか食べてくれず、2回食まで程遠くて焦ります…😩
離乳食の本やSNSなど皆さんすごく手の込んだ離乳食を作っていて..(豆乳やミルクなどで煮詰めたり献立のような感じ)
実際、おかゆと豆腐と野菜混ぜたのとあと一品ペーストとか素材まんまの献立です。
こんなのでも大丈夫でしょうか?
好き嫌いとか多くなりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も全然食べませんでしたが、断乳してからはすこしずつ食べる量が増えてきました。2歳半の今では保育園では毎日完食、お代わりするくらいです!Instagramはみなさん素敵な離乳食をあげているので見ないようにしていました。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    毎日完食、すごいです✨
    うちもミルクが大好きなので、これからかもしれません😭

• 2月23日
ぱーる

うちの子は2人とも歯が生えそろうまで偏食で、1歳になるまでほぼ白米としらすとバナナだけでしたが、元気に育ってますし、みそ汁とカレーに入れれば野菜はなんでも食べます

離乳食のとき食べが悪ければミルクで補ってました

今でも生きてれば充分だと思って食事を与えてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🌸
    確かに生きてくれてるだけで充分ですよね😣
    あまり気にしないようにします😊

• 2月23日
ひみちゃん(28)

うちの子は8ヶ月位までまともに離乳食進みませんでした。
とにかく食べれるものをあげたらいいと思います。
ベビーフードに頼ってもいいと思います。

うちの子は断乳したらよく食べるようになって今ではおかわりおかわりって言ってますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🌷
    ベビーフードも良いですね!まだ初期のものしか使ったことないですが、これから中期だと種類も多くなるので使ってみます✨
    やはり断乳するまではなかなかですかね、、ありがとうございます☺️

• 2月23日

うちの娘もその頃全然食べませんでしたよ😅
完食なんて程遠く離乳食がめちゃ苦痛でした💦

でも、なぜなのか7ヶ月頃にいきなり食べれるようになり(変わったことはしてません)思い切って2回食にして、今は3回食ですが最初の頃が夢だったのではないかというくらい普通に食べてます😂

中期の初めは豆腐とか納豆とか嫌がってたはずなのに、今は好き嫌いもなく美味しそうに食べてますし😂

ちなみに手の込んだ離乳食なんて作ったことないです。
今はいろいろな素材を混ぜるので見た目だけ手が混んでそうですが、混ぜただけですし😂

お母さんも大変でしょうから、お互い無理のないように進めていいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    気分や成長によるのかもしれませんね!うちも娘さんのようにパクパク食べてくれるようになってほしいです。
    今は苦痛なことが多いので、疲れた時はお休みしてます😌
    ありがとうございます🌸

• 2月23日

大丈夫ですよ。経験からですね、ハッキリ言えます。
もしかしたら体重身長の増えが一時鈍化するかも知れませんが、必ず平均に追いつきます。
スタートダッシュで勢いに乗れた子は先にグンと成長する様ですが。
一歳まではあくまでも食べる練習ですから!!SNSに惑わされない!!
産まれて数ヶ月の赤ちゃんが、みんな一様に成長しておんなじ事すると思いますかー!?
好みも出ますよ!ある日突然嫌いになったり!
世の食材オールマイティに好きな大人もいないんですし、今後も無理に食べさせる方がきっとイヤな記憶になるかも。
私は何でも食べる超健康優良児でしたが、いつからか好き嫌いの多い偏食気味です。だから料理も大嫌い。
よくよく聞くと、両親は神経質に頑張って私に食べさせてきて、残すの言語道断の時代でしたね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🌿
    元々大きめな方なので、少々食べなくても大丈夫かなって割り切ってます…💦
    ミルクだけではやっぱり増えにくくなりますもんね。。

そうですよね…!
    子のペース、好み、気分もありますもんね😭
    焦ってしまってましたが、食べる練習だと思えば拒否されても今日は気分じゃないんだなって諦めつきます😭
    ゆっくり進めていこうと思います。ありがとうございます😭

• 2月23日