※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
子育て・グッズ

9ヵ月の赤ちゃんが離乳食とミルクに悩んでいます。食べムラがあり、水分はミルクしか取らない状況です。離乳食の量を増やしてミルクを減らしたいが、水分補給に困っています。マグやストローは拒否されるため、どうすればいいか悩んでいます。

生後9ヵ月の離乳食について、アドバイスください🙇‍♀️

9ヵ月になり、3回食を始めようと思っていますが
離乳食とミルクで悩んでます💦(完ミです🍼)

現在2回食で1食80-120gと食べてくれる時は食べますが
好みじゃないものや集中力がない時は食べてくれず
食べムラがあります。
それに加えて、ミルク以外の水分をまったくとりません😭😭

離乳食後期になり、離乳食の量を増やしてミルクを減らしたいのですが
水分補給がミルクしかないのでどうすればいいのか🥲

1日のスケジュールは

8:30 ミルク🍼200
12:30 離乳食🍚80-120g ミルク🍼100-120
16:30 ミルク🍼200
19:00 離乳食🍚80-120g
20:30 ミルク🍼220

ズレはありますが、基本この形です💦
夜間のミルクはありません。

マグやストロー、コップ見るだけで拒否です🥲
離乳食後のミルクをフォロミにし、それをマグで飲ませたらいいのかなぁと思ったりもしますが
結局、どの様にしていけばいいのかわかりません😂

何かアドバイス頂けると助かります🥲

コメント

はじめてのママリ

食後にミルクをあげると、ご飯食べなくてもミルクあるからいいや〜って感じでご飯食べないと栄養士さんからいわれ、ご飯後にミルクあげてませんでした!
たしかにご飯後のミルクやめてから離乳食の量増えました✨

9ヶ月の時は三回食+フォロミ2回で
6:00フォロミ
8:30離乳食
12:00離乳食
15:00おやつ
18:30離乳食
21:00フォロミ(寝る直前)
こんな感じでした

水分取らないのは何も飲まないんですか?お茶も麦茶、ルイボスなど種類変えたり、5ヶ月から飲めるリンゴ味のお水とかでマグマグなどに慣らしてみてはどうですか?

  • はるちゃん

    はるちゃん

    水分補給さえしてくれれば、離乳食増やしてミルク辞めれるんですが

    お茶も赤ちゃんが飲めるやつは全て試したり、離乳食の度にいろいろ工夫はしてるのですが
    飲んだ!と思っても吐き出し、2回目からは拒否です🥲(笑)

    ジュース系も飲む練習になれば!と思い試してはいるんですが
    お茶よりは飲んだかな?というレベルでやはり飲もうとしない結果になってます・・💦

    • 2月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うーん🤔難しいですねぇ、、

    マグマグ変えてみたりもしましたか?
    うちの子、リッチェルのは飲まなかったのにコンビに変えたら飲んだんですよね😥
    ちなみに飲むようになった今もリッチェルは飲みません💦

    あと、マグマグのシリコン?のストローよりも普通のストローがいいみたいで、それが分かってからは家で飲ませるときはコップに細めのストローさして飲ませたりしてます!

    • 2月23日
  • はるちゃん

    はるちゃん

    マグはコンビ→リッチェルでやってみたんですが駄目だったので、とりあえずコップ飲みが拒否反応が少ないので今はコップです🥲

    細いストローはまだ試した事なかったので、明日買ってきて試してみます😭💗

    これで水分補給してくれれば、ミルクの心配もなさそうです🥺

    • 2月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちと逆でしたね😅

    細いストローDAISOにもセリアにもあるので🙆‍♀️
    ストロー飲めたら外出先でもペットボトルに刺したり、飲食店ではコップに刺して飲めるので楽なんですけどね〜😥

    飲めたらいいな😭
    遠くから祈ってます!
    子供くんが飲んでくれますように🙏

    • 2月23日
  • はるちゃん

    はるちゃん

    ありがとうございます🥲

    少しでも飲んでくれるように、最初は飲めそうなものからやってみます😭💗

    • 2月24日
ひーちゃママ

育休中でお休みしてますが、離乳食関係の仕事をしてい
ます。
お役にたてればと思いコメントしました🙌✨

離乳食のスープなどは
飲んでくれますか⁉️

麦茶など哺乳瓶でも
飲んでくれないですか⁉️

9か月でしたら
三回食に進めていいと思いますよ😃
朝、離乳食+ミルクがいいかと思います😋

成長曲線にそっているなら
ミルクは減らす必要ないと思います✨
水分補給も心配ですし😃

基本の栄養は離乳食
離乳食で足りない分は
ミルクで補う❗
そんな感じでいいと思いますよ😋✨

徐々にお茶などに
慣れてくれるといいですね🎵

長々とすいません😅
頑張って下さい👊😆🎵!

  • はるちゃん

    はるちゃん

    ありがとうございます🥲

    スープ系は飲んでくれてます!
    と言っても具材込みで30ml程ですが💦

    哺乳瓶で麦茶あげても大丈夫なんでしょうか?
    何となくもう9ヵ月だし、駄目だよなぁって思ってました💦

    成長曲線ど真ん中でウンチもオシッコも普通なので、そこまで心配する必要ないかなと思ってたとこなんですが
    3回食になる事が不安でした🤦‍♀️

    離乳食関係のお仕事の方にそう言ってもらえるとこれでよかったんだって思えます🥲💗

    お茶なども根気強く毎食頑張ってみます🙇‍♀️🙇‍♀️

    ありがとうございました🥺

    • 2月24日
  • ひーちゃママ

    ひーちゃママ


    哺乳瓶でも全然大丈夫ですよ🙌
    飲んだことないものを
    飲みなれないもので
    飲むのに動揺してるのかも
    しれないですし😉
    徐々にならしていけば
    突然飲んでくれたりします😊✨

    ミルクも2歳まで飲んでOKと
    WHOが推奨してますし
    あまり気にせず
    お母さんも頑張りすぎないで
    下さいね🙋💕

    • 2月24日