※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
お仕事

保育園に入るための就労条件について相談です。勤務条件が変わり、保育園に通えるか不安です。時間が迫っているため、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

保育園に入る為の就労条件

4月から保育園入園予定です。
手続きをする際に、勤務先から就労証明書を発行してもらいました。

【月〜金、1日7時間勤務、週休2日】で復帰予定でしたのでその通りの記載された証明書を出して、無事に希望の園に通うことができるようになりました。

しかし年明けに会社からは月10勤務、1日6時間くらいしかシフトに入れれないと言われました。

長年働いた職場だし、保育園とか色々慣れる間はいいかと思いましたが、保育園に預けるために、月○日働かないといけないって規則がありますよね?
就労証明の内容より、かなり日数も減るので、そのような状態だったら保育園には行けなくなりますか?😭

まだ保育園面談もなく、ちゃんと話しもできないまま
時間が迫ってるので不安です。。

同じような状況だったかた、教えてください💦

コメント

りる

シフトに入れないのはコロナの影響でしょうか…❓
全然違う状況ですが、住んでいる市区町村では4〜5月のコロナウイルスの感染状況により一旦6月までは、所定就労時間を下回ったとしても、コロナの影響による一時的なものとみなし、雇用契約上の就労時間とみなす。ただし一時的ではなく継続的な状況と判断できる場合には在園資格なしとさせていただきます…と園を通して来年度の通達がありました。

認可保育園ですが上記のような特例措置があるので他の市区町村でも似たような措置をしてるところが多いのではと思います。もしコロナの影響なら保育課等に問い合わせしてみると確実かと思います。

• .

ありがとうございます

コロナ関係なくです💦
    4月からの育休復帰が2人いて、2人とも時短勤務希望なので同じ日に同時に働けるような人員余裕もなく、交互に入るようになったそうです😭

コロナ関係ないなら難しいですね。
    フルで働ける職場を4月までに探すしか無いですね😭

• 2月23日
  • りる

りる

そうだったんですね💦
    もうすこし増やせるかほかの部署へ異動やヘルプとかも難しいなら中々困った問題ですね…😭
    育休明けの場合、申し込みの時に提出した育休を取っている会社の就労証明書が必要になってくる自治体もあるので転職を検討される場合には入園する際の要件になっていないかご確認された方が良いです💦

変な話ですが…もしもママさんが退職されたらお相手の方はシフトが増える可能性が出てきてしまい、継続して通える資格を得られらのではと思うのでもう少し会社と相談してみるのをオススメします

• 2月23日
  • .

販売員なので部署とかではく😭異動は他県になるので難しいんですよね🥲🥲

自治体によるなら市役所に聞いてみるのが確実ですね💦
    明日聞いてみます😚

そこはもう仕方ないと思います😭保育園に預けれないなら働けないからですね、、🥲泣

• 2月23日