※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子が一人遊びができず、おもちゃにも興味がない。テレビを見てばかりで、べったりとした時間を過ごすことが多い。いつ頃に一人遊びができるようになるでしょうか。

生後9ヶ月になった女の子を育てています。
一人遊びが全然できません。
そもそも、おもちゃで遊びません。
おもちゃは色々と月齢に合わせたものを買ったりもらったりで少なくないと思うし、いろんなものがありますが、それを触っていられるのは数分。
家はYouTubeでクマーバが好きで時々つけたりしてますが、それはずっと見てしまいます。
あまりテレビはよくないと分かっていても、ワンオペなので頼らざるを得ません。
ひたすら一緒に過ごす時間は私にべったりです。
私につかまって立ったり座ったりそれくらいで常に密着って感じです。もちろん後追いもありますが、同じ部屋にいてもずーーーっとべったりすぎてちょっとしんどいと感じる時もあります。
いつ頃から、一人遊びができるようになりますか?

コメント

newmoon

いまだにほとんどできませんよ😅
言葉が話せるようになってからは私が家事してる間はちゃんと理由を説明すればその間は待っていてくれますが、家事終わった瞬間に「ママもう〇〇終わったの❓ママあそぼ❗️」と言ってきます😅💦
YouTubeは好きですが依存性があるので家では見せてません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね。
    YouTube、テレビ良くないと思いつつも、それをみるときに唯一少し手が離れるので‥テレビとか自体をあまり見せない感じですか?

    • 2月23日
  • newmoon

    newmoon

    朝夕のEテレは見せてますよ🙆‍♀️
    テレビは番組に終わりがありますが、YouTubeは次から次へと新しい動画が流れてくるので終わりがないな…と個人的には思っています😅💦
    テレビの方が決まった時間に決まった番組が流れるので、自分自身としても〇〇が終わるまでに〜を終わらせよう❗️って動けるのでルーティーン化しやすいです🙆‍♀️

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

うちは一人遊びに没頭すればしばらく遊んでるんですが寂しくなったらすぐ泣いて呼び寄せてきます😂
おもちゃっていうおもちゃよりも、日用品とかのほうがよく遊びますよ!
紙袋、ビニール袋、ボディクリームの容器、ペットボトル、抱っこ紐(エルゴ)、お菓子の箱などなど…

それで一緒に遊んで、集中しはじめたら去る…ってしてます😂

そういう日用品おもちゃみたいなのは遊んだりしませんかね?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。
    たしかに、おしり拭きのケースとか、わたしのスマホ、雑誌、保湿剤の容器とか抱っこ紐のバックルとか舐めてます。たぶん、そういうもの悪かったりしたらダメで使ってるものがいいんでしょうか、やってみます!

    • 2月23日
りた

息子も1人遊びしないタイプでした💦ずっとべったりで大変ですよね😱
うちの場合、ちゃんと1人遊びができるようになったのは本当に最近です😅

息子が1歳8ヶ月頃に、私もママリで似たような質問したのを思い出しました…😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    投稿を見てまるで自分と全く同じでビックリしています。
    子供は可愛いんですが、ワンオペでしかもこの時期寒さやコロナで家から出ることも少ないと、ちょっとキツくなってしまいます‥近くにいるからせめておもちゃとかで遊んでくれたらなーと。いつも半分私に体重を預けているような感じで、近くにいてできること(生協の注文とか)もできなくて、本当に寝てる時しか自由時間がなくて。まだまだ、耐えるしかないのですね‥同じような方がいて励まされました。

    • 2月23日
ぷみえ🌈🔰

先生に健診行った時にひとり遊びが出来ないっていったら、まだ9ヶ月だと無理だよって言われました😂😂一歳半の甥っ子はひとり遊びするのでそれくらいからなのかなーって思ってます👼💕
娘もベタベタで、ずっと私についてきます☺️☺️

かじゅ

うちも一人遊びできません💦
べったりです💦
退屈そうにされると本当に次何にしてあげたら喜ぶかと常に考えててしんどい時あります😥
テレビさえ見ててくれません💦おかげで何もできません😭
一日のうち少しでいいから一人遊びしてほしいですよね😓