※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

2歳半の子供の言葉の発達に不安があります。保育園での様子やイヤイヤ期について相談したいです。

もうすぐ2歳半になる子供がいますが
言葉がゆっくりめ。。
2語文はまだ話せず
言葉もあまりはっきり話せません。
たまにママの事を先生と言ったりします。

一度2歳になったばかりの時に
保育園の先生に〇〇くん2語文まだですねーと
言われました。そしてテンションが高くなると
テンションハイ?(あーーーってなるって事?)になってますがお家ではどうですか?とも言われました。

最近連絡帳にも
先生がよーいどんといっても
いつもみんなと進行方向が逆ですが
向かってくるお友達を見て笑っていましたと
書いてありました。

おむかえに行っても
帰らない!いやや!と大声で泣き
周りにはそんな子はおらず
恥ずかしい気持ちと
泣きたい気持ちがあります。

イヤイヤ期なのか
障害があるのか
不安です。

コメント

ごりmam

なんだか息子と似てるなと思いました。

うちの息子も言葉が遅くて周りがはっきり喋ってるのにやっと2語…という感じで、言葉の療育に通い始めたのが3歳の頃でした。
テンション上がると周りが見えなくなるというか…そんな感じで、運動会などは逆走はしなかったですがみんなと同じ動きが出来ず、お友達が担任の先生を見て一緒にダンスしてるのに息子にはヘルプで1人先生が付いて、しかも砂いじり…。
流石に年中頃から言葉も行動も年相応になってきましたが、未だに夢中な事があると迎えに行っても嫌!帰らない!と言われて先生と共に宥める日々です😭(児童センターです)
ずっと通ってた療育を発達相談に切り替えて定期的に通ってますが、遂に数ヶ月前にADHDと診断されました。
まだその年齢では発達障害かどうかハッキリしないですが、言葉の方が不安…という事で療育とかいかがですか?