※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららちゃんのママ
ココロ・悩み

妊娠中で母からの連絡がなく、寂しい気持ち。産後も心配。家族構成や状況も考慮されている。

単なるつぶやきです
今予定日まであと2週間ほどとなり、友人や姉から連絡がぼちぼちきて、順調か?不安なことはないか?など、連絡をもらいます。
私の親は19歳の時に離婚し、離婚当初はギリギリ未成年だったことや、母が不倫して家を出て別の人と一緒に住んでいたこともあり、父方につき今まで来ました。
その後も母と連絡が途絶えるわけではなく、母が不倫相手と再婚した時には散々言い合い、それでも幸せになってほしいと認めました。以後姉と3人や姉の子供と皆一緒に、会ったり、時には横浜に皆で行ったり、ディズニーに行ったりなどありました。母の日にお花を送ったり、私の誕生日にはちょっとしたプレゼントを送ってきてくれたり。私の結婚式には披露宴は招待は出来ませんでしたが、式の参列はしてもらいました。
ここ数年は頻繁に連絡をとるわけでもなく、会ったりもしていませんでした。妊娠も父に伝えるのと同じタイミングで母にも伝え、経過も伝えてきました。
ただ、いつも気になるのは、連絡はいつも私から。母から連絡が来ることは、私がプレゼントを送った時などのみ。
今年になり母とは一度も連絡とっていません。
もちろん産まれたら、報告しようと思ってますが。
けど、今までの妊娠中も、出産が間近になった今も母から連絡がないのが、すごく寂しいです。意地を張ることではないし、気にすることではないのかもしれませんが。。
喜んでくれていると思ってたので、連絡がないことが寂しいです。心配にならないのかな?と。とくに最近予定日が近くなり色んな方が気にかけて連絡くれるので、余計にです。

ちなみに父も数年前に再婚し、私にとっては母とゆうか、父の新しい奥さんがいます。姉は嫁いで家からでているので、今回うちの家系の初孫となります。現在私たち夫婦は父の建ててくれた家で暮らしていて、父夫婦は別宅でくらしています。よって、実母が産後の手伝いに来てくれることは不可です。
そんなことも関係あるんでしょうか。
分かりづらい文章ですが、このまま胸に留めておけなくて、書いています。

コメント

はじめてのママリ🔰

予定日2週間前で連絡がぼちぼちくるって、ららちゃんのママさんはとても人に恵まれていて、そして、ららちゃんのママさん自身が良い人付き合いをしてきているのかなって思いました🥰

週数近いですが、私のところには誰からも連絡きません🤣笑
っていうのは、置いといて…
母と娘の関係って色々だと思います。私の両親は別に離婚等してませんが、私と母は仲が悪いです。妊娠中も毒を吐かれました。もう本当に疲れて今は連絡もとっていません。産後に手伝いに来ることは、もちろんありません。
仲良い母と娘の関係っていいですよね🥺💗ららちゃんのママさんとお母様との関係は、私と母より良さそうで羨ましいです。そんな私からすると、離婚して別の家庭があるとはいえ、やり取りをしている関係って素敵だなって思いました😊🍀
お母様は、気を使ってるんじゃないでしょうか🤔妊娠中って何かと忙しかったり、体調面メンタル面不安定だったり…きっと、そんなお母様なら、喜んでくれているとも思いますし、心配もしてくれていると思います✨

もっと仲良い親子になりたい!って気持ちがあるのかもですが、1度離れているからこそ、そこは少しずつ距離を縮めて、これからまた仲良くなっていかれればいいんじゃないかなって思いました😊✨

• ららちゃんのママ

ららちゃんのママ

コメントありがとうございます😊
    よい人付き合いが出来ているかは分かりませんが、周りがこうやって連絡くれるのは、とてもありがたいなぁと思います💕
    コメント見させて頂き私も考えたんですが、私が知っている母だとやはり突き放すようなことはしないんじゃないかと思って。
    家族関係が複雑だから、気を遣ってくれてるんじゃないかなと思いました。
    これからの関係もそうですが、思い切って連絡してみようかなと思います😊
    話をきいてくださり、ありがとうございます✨

• 2月24日