※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
お金・保険

育休中のふるさと納税と配偶者控除について相談です。ふるさと納税の節税効果や配偶者控除の申請方法について教えてください。今年はふるさと納税はしない方がいいでしょうか?

育休中のふるさと納税と、配偶者控除について。

去年の11月に子供を出産しました。
現在育児休業中で、育児給付金をもらっています。
そのほかの収入はありません。
また今のところ職場復帰予定もありません。

昨年末にふるさと納税をしたのですが、
それによる節税効果はありますよね…?
無駄になってしまうのでしょうか。

また今年はもう働く予定がないので、
今年はふるさと納税はしない方がいいんですよね?

またネットで育休中は配偶者控除をした方がいいということなんですが、
その場合、今年の年末調整で主人が申請を出せばいいのですよね??

コメント

みょうが

昨年にしたならありますよー!✨
2021年働かないならしない方がいいと思います。

配偶者控除もそうですね!
年収が低くなる2021年が控除対象になります😊

piyomam

源泉徴収票は手元にありますか?シミュレーションに入れてみたらいいと思います。収入にもよりますが、11月出産ということは、9月くらいまでは収入があったんですよね?源泉徴収票の源泉徴収税額が発生していれば、限度額にもよりますが、全額は無駄にはならないです。
配偶者控除、配偶者特別控除も去年の収入が201万以下だったら令和2年分もうけれます。(ご主人が高収入の場合は受けれないこともあります)

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

12月末までの支給額に対する納税をしてしまったのですが、産前産後休暇中のものは所得に入らないんですかね…??

• 2月24日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

今源泉徴収票を確認しましたが、支払い金額と書いてある金額に対して納税金額シュミレーションをして、納税金額を決めました。
    10月に産前休暇に入り、
    去年の年末は産後休暇中でした。
    産前休暇・産後休暇中に支払われたお金は、給与として、支払い金額に入れてもいいものなのでしょうか…?

• 2月24日
  • piyomam

piyomam

産前産後は出産手当金ではなく給与ですか?出産手当金は所得にならず、給与だったら所得になります。いずれにしても、令和2年の源泉徴収票を確認するのがいいと思います。

• 2月24日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

8月と12月の基本給を比べてみたところ同じ金額でした。
    また源泉徴収票の総支給額に12月の支給額とボーナス金額も入ってたので、おそらく給料のようです。

• 2月24日
  • piyomam

piyomam

それじゃあ例年と変わらないので昨年分のふるさと納税も大丈夫だと思います🙆‍♀️今年は、育休中なので、ふるさと納税は効果ないです。
    旦那さんの令和3年の扶養控除異動申告書の源泉控除対象配偶者のところに名前書いて、配偶者控除等申告書の配偶者の所得のところに0と書けば旦那さんの配偶者控除受けれます。

• 2月24日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ありがとうございます!!

• 2月24日
虹色ママ

去年のふるさと納税は、ことし6月からの住民税に反映されるはずです。節税…というよりも返礼品を頂けるので得です。
今年、収入がないならふるさと納税はしない方が良いと思います。ただの寄付でよければ、損得関係なしに支援したい自治体に寄付するのも良いと思います。

配偶者控除、育休中に旦那さんの方で年末調整の際に申請すれば、旦那さんの節税になりますよ。所得制限がありますので、対象外でなければできます。