※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
妊娠・出産

頚管が短くなっており、入院か自宅安静か悩んでいます。旦那は入院を勧めるが、自宅で安静に過ごしたいとも考えています。家事を旦那に任せることで自宅安静も可能か悩んでいます。入院か自宅安静か、悩みがあります。

入院か自宅安静か

頚管長がどんどん短くなってきて、昨日の検診で測り方によるけど23mmともとれるし、16mmともとれると。1か月前も23mmでその2週間後には28mmになってたので少し安心してました。また来週検診することになりもし改善してなかったら入院を考えようと言われました。私はできたら自宅で安静で頑張りたいのですが、旦那は入院した方が安心だからと入院を勧めます。今までは自宅安静と言われていてもなんだかんだ軽めの掃除(犬の毛を掃除機で吸うくらい)、食事の支度、皿洗いくらいはやっていたので本当に何もしないようにしたらこのまま自宅安静でも行けるのではと思っています。でもそうなると旦那に全てやってもらうことになるのですが、私が家に居れば2人分のことをやらなければいけないし、私がいる事で気遣いとかで疲れるのかなと思うと、だったら入院した方がいいのかなと思ったり…でも私はまだ旦那と2人の時間を過ごしたいし、入院はつらいとか聞くので家に居たいです。でもやっぱりお腹の子、旦那の負担を考えて入院すべきでしょうか…(._.)
旦那のの親も入院を推してるので、体のことを思って言ってくれてるとは思うのですが、なんか家にいたらお荷物なんだろうなと悲観的になってしまう自分もいます…(._.)

コメント

deleted user

入院できる環境なら、入院したほうがうさゆささん自身もご主人や親御さんも安心だと思いますよ。

寂しいし、私も最初は入院だけはご勘弁‥って思ってましたが、家にいて不安な気持ちで過ごすよりすぐそこに診てくれる先生がいるんだ、と安心できるほうがいいと思います(^^)

本当に何もせず自宅安静してられるならまだしも、結局家にいちゃうと何かしらしちゃうと思います‥。それに入院になると安静にするだけでなく点滴などもできますしね。

今回は2人目なのでなんとか入院しなくて済むように早い段階から自宅安静してます。

みんな心配だから入院を勧めてるだけですよ(^^)
悲観的になる必要なんてありませんから、もし次も先生が入院を‥って言ってきたら出来れば入院されたほうがうさゆささんと赤ちゃんのためかな?と思います(^^)

  • うさぎ

    うさぎ

    回答ありがとうございます( ¨̮ )
    そうですよね( .. )入院した方が周りも私も安心なのは分かっているのに家に居たい思いが強くて、最近精神的にもマイナスだったので後押しして下さってありがとうございます( ¨̮ )
    ぼちぼち入院の準備しとこうかな(^^;

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    入院して!って言ってくれるいいご主人じゃないですか!(^^)
    中には自分の世話してもらえないから入院させてくれないご主人もいますよ!(笑)

    入院中はとことん横になって、のんびり休めるのも今だけだー!くらいの気持ちで乗り切ってくださいね♡

    • 8月18日
  • うさぎ

    うさぎ

    そう言って頂けると何かほっとしました!思考がマイナスすぎて、入院して=家事やりたくないから! にしか変換できなくて…笑 世話してくれも困りもんですね(^^; いい旦那で良かったです♡
    のんびり満喫して出産後の為に充電しときます!

    • 8月18日
ふなゆみ

私は突然入院しました。
お荷物とかではなく、誰のための入院かですよね❓赤ちゃんのためでは無いですか❓そして、自分の為です。大丈夫と思っていても、何かあれば後悔しませんか❓やれる事をして、それでもだったらいいですが、自己判断で自宅安静にして何かあったら自分を責めませんか❓
自宅安静と言われてたのに、犬の散歩などをされていたのであれば、何もかもしないという事が出来ない性格なのかなとも感じました。違ったらごめんなさい💦
旦那さんとの二人の時間を過ごしたい気持ちはわかりますが、医者とよく相談をして身体の状況を適切に判断してくださいね。

  • うさぎ

    うさぎ

    回答ありがとうございます( ¨̮ )
    おっしゃるとおり。もし何かあったら後悔しか残りませんよね…
    確かにお恥ずかしいながらじっとしてられない性格です…(^^; 入院のベッド上生活から逃げようとしてるのかもしれないです…苦笑
    でもやっぱり私は大丈夫でもお腹の子は大丈夫じゃないかもしれないと思うと守ってあげないといけないですもんね( p_q)わがままいわず、ちゃんと現実問題と向き合っていきます!ありがとうございます(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

    • 8月18日
  • ふなゆみ

    ふなゆみ

    入院は辛いですか、後になればいい思い出です。無事出産できる事を願ってますね❗️頑張って下さい❗️

    • 8月19日