※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みママ
ココロ・悩み

実母が孫を可哀想だと言い続けてきて、それがストレス。自分の育て方に自信が持てない。

贅沢な悩みだとは重々承知です。

実母が孫(私の子供)を可愛がりすぎてしんどいです。。2日会わないだけで全然顔見せないわね、と言われます。何かにつけて可哀想。と言われます。

この「可哀想」が異常にイラッときます。朝起こしてグズって泣いているのを見て可哀想。お昼ご飯、手掴みで手がベタベタで可哀想。お風呂の話しになり脱衣所寒いでしょ?可哀想。など他にもキリが無いほど言われます。

私は可哀想な育て方をしているのか。24時間つきっきりで、出来るだけ子供には伸び伸び楽しく生きてほしくて、可愛い服を着て欲しくて、、自分は髪もボサボサ、ご飯も子供の残りもの。全てを捧げるかのように子供を対して一生懸命に向き合ってるのに。

何かにつけて可哀想。可哀想。可哀想。。。うまく流したいのに、さっきそんなに可哀想ならきちんと育ててくれる施設にでも受け渡そうかと言ってしまいました。

コメント

ママ☆

それはしんどいですね😖
主さんは頑張ってますよ!

そんなに可哀想可哀想って言うこと事態が 自分は可哀想なんだって思い込まれそうで嫌ですよね…

• みママ

みママ

ありがとうございます。私自身、母にそんなに大切に育てられた覚えがなく、子供が羨ましく思ってしまう程溺愛してます。😔

子供が意味を分かってしまうと更に大変ですよね。。

• 2月23日
そうくんママ

贅沢な悩みですかね🤔
贅沢どころか、私はお母さん
なんなの⁉️って思います。

私に育てられてうちの子は、さぞ可哀想ですね💦って言っちゃうと思いますよ。

産まれてからずっとって事ですよね。
よく、今まで我慢してきましたね。エライですよ。

• みママ

みママ

ありがとうございます。泣きそうです。😭

子供が大きくなると僕は可哀想なんだとか思わないか心配です。母は唐突に言うので口癖みたいなもんだと思っています。😔

産まれるどころかお腹にいる時から夏にサンダルを履いていると、冷えるでしょ!お腹の子が可哀想。というような母です。。。

• 2月23日
さすけ

可哀想って言葉って何の意味もないですよね😅
だから何?ってすごく思います😅
インスタとかで育児絵日記を投稿されている方に、靴下履かせてなくて可哀想おばさんに出会って撃退した話を見た事があります!
それお母さんに見せたらもう言わなくなりそうじゃないですか?🤣

私は自分の母親にそれを言われたら、どういう意味で可哀想なの?ってキレると思います!😅

• みママ

みママ

ありがとうございます。次こそはだから?と言いたいと思います😔

限界が来る前にその言い方を辞めさせたいと思います💦

• 2月23日
ママリ

ぜんぜん贅沢な悩みじゃないです!
子育てがんばってるのに可哀想可哀想いわれて
私が可哀想だよ!って言ってやりましょう!
すーぐババ世代って今日は天気いいねーってくらいの感覚で可哀想言ってきますよね!
可哀想じゃないし!可哀想可哀想っていわれる孫が可哀想とも言っちゃいましょう!

• みママ

みママ

ありがとうございます。そうですよね。初孫なので可愛くて仕方がないみたいで、私の気のきかない所が目に余るみたいです。😔

結婚を気に家を出たので、これで自由だ〜と思いきや、家に出てからの方が色々言われます。。。

• 2月23日