※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーやん
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の息子と生後26日の娘がいて、息子に怒りたくないのに言うことを聞かないことにイライラしてしまう悩みです。息子との時間を大切にしたいが、大きな声を出してしまうことが多く、最近は息子に「おこらないで」と言われることが増えています。

2歳6ヶ月の息子と生後26日の娘。
怒りたくないのに、何度も同じことしたり、言うこと聞かない息子に怒ってしまう。

言うこと聞かそうと思ってもしかたがないし、そんな年齢でもないってわかってるのに。

あっちしてこっちしてで、余裕のない毎日。
息子との時間を大切にしてあげたいのに、気づけば大きな声出してる私。

最近よく「おこらんで」って息子に言われる。
ダメだなぉ😢

コメント

きー

息子が2歳8ヶ月のときに娘が産まれました。
お気持ちとってもわかります。分かるからこそ、ぜひ怒らないであげてください。
下の子はほっておいてもまだまだ大丈夫です。
大好きだよーって上の子を受け止めてあげてください。
私も余裕がなくてよく怒っていました、いま上の子が6歳になり、当時の写真を息子はまだまだ小さな赤ちゃんの面影が残ってとっても可愛いのに、心から笑ってる写真がありません。いまでも当時の写真をみると涙がでてきます、、
スクスクと良い子に育ってくれていますが、どうか私みたいに辛い想いをしてほしくないので怒らないことを心掛けてみてください。

• あーやん

あーやん

コメントありがとうございます😢
    日にもよりますが、少しずつ気持ちに余裕が出てきました…

息子をいっぱい抱っこしたり、受けとめてあげたいと思います。

• 2月27日
パプリカ♡*:.✧

1番下が生後27日です。
上3人は毎日のように怒られてますよ(笑)😅
長男にたまに「ママ、怒らないで。」って言われます💦
そんな事言うならママの話を聞いてよ!!って思う毎日です…
息子達がギューってくる時は全力でギューってしてあげます(≧∇≦*)

ダメじゃないです!!みんなが通る道だと思います。
子供達を可愛いって思えてるなら✨

• あーやん

あーやん

心強いコメントありがとうございます😭

4人のお子さんの子育てされているなんて、尊敬です✨

子どもたちは、可愛くてしかたないです。だから、その分大きな声出したり、怒ってしまったあとで後悔するんですけど💧

これの繰り返しで、お互いに慣れて、成長していくんですよね。

毎日一回でも多くぎゅーっと抱きしめてたいと思います。

• 2月27日
ソマリ

うちの3番目、4番目が同じような年齢差の兄妹です。

お母さんもまだ2人育児に慣れていないしお身体もまだ回復してないのに本当に大変ですね。

お兄ちゃんの言葉心に刺さりますね。2歳半イヤイヤもするし危ない事もしちゃうお年頃ですね。

私は一時保育を使うか赤ちゃんを窓際に寝かせてお外で遊ばせていました。出来るだけ一緒に赤ちゃんのお世話をして赤ちゃんよりお兄ちゃんを抱っこしていたような気がします。赤ちゃんの夜泣きで起きた時に抱っこしてごめんねっと赤ちゃんに謝ってた気がします。

うちの子も何度も同じことしたり言うことも聞いてくれない子でしたがそれでも赤ちゃんとの生活に慣れてくると落ち着いてきましたよ!そして母も2人育児に慣れてきます。

お身体に気をつけて、ご自愛くださいね!

• あーやん

あーやん

1日、1日過ぎるごとに、お互いに慣れてきた気がします。

毎日少しでも上の子との関わりを増やして、イライラした時には、深呼吸して…
    これの繰り返しですね。

どちらも可愛くてしかたのない息子と娘なので、ちょっとずつ慣れていきたいと思います!

• 2月27日
きき

すごくわかります。
1番下が生後24日です。
怒りたくないのに、気付けば大きな声出してしまって、自己嫌悪に陥ってます…
そこまで怒らなくていいことも、心の余裕がなくなって怒ってしまいがちです。
1番上の娘になんでママそんなに怒ってるの?と言われ涙が出ました😔
まだまだ1人増えて慣れない育児で大変かと思いますが、お互い頑張りましょう😊

• あーやん

あーやん

下のお子さん同じくらいですね。コメントありがとうございます!

同じような境遇な方がおられて、1人じゃないんだなと思えるだけで、心強いです😌

少しずつ慣れてきました。無理せずにお互い頑張りましょうね

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

わかります。
私も上の子2歳2ヶ月、下の子生後3週間です。
こんな小さい子にイライラしてと自己嫌悪の毎日です。
かわいいと思う時と、ひたすら泣き続けたり、やめてと言ったことをわざとされたりするとイライラして優しく出来なくなってしまいます。

• あーやん

あーやん

私も同じです。優しく出来ない時、できる時、これの繰り返しですね😢

気持ちの余裕がある時間なんてほんの少しで、いっぱいいっぱいです。
    それでも、少しずつ慣れてきているかなと思います。

吐き出せる場所に吐き出して、溜めすぎないように子育て頑張りましょう!

• 2月27日
ちびすけ

分かります…
うちは下が生まれてもう4ヶ月になりますが…まさに今日上の子をかなり泣かせてしまって…あんなに怒らなくても良かったのにと後になると思います。でも、今日はどうにも感情をコントロールできませんでした。明日は一緒に笑って過ごしたいなぁ…

• あーやん

あーやん

感情のコントロール出来ない日ありますよね😢

ダメってわかってても、言葉がとまらない…
    言っちゃいけないこと言ってしまったり…
    私もです。

笑って過ごせる時間が毎日ありますように。

きっと明日はって思えているちびすけさんなら、大丈夫です!
    お互い無理せず頑張りましょうね。

• 2月27日