※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の長女が最近横暴で参っています。イヤイヤ期が遅れてきたのか、反抗期なのか気になっています。幼稚園ではしっかりしている様子だが、家庭では機嫌が悪いことが多いです。4歳の女の子はこんなものでしょうか?

4歳の長女の事で相談です。

一般的に2歳くらいにイヤイヤ期があるといいますが、長女はあまり大変な思い出がなく、今ちょうど2歳の次女がイヤイヤ期の真っ只中でこんなにイヤイヤ言うのねと思うほど思いっきりイヤイヤ期謳歌してます🥸

そんなイヤイヤ期と無縁だった長女が最近とても横暴で参ってます。2歳のイヤイヤ期より成長した4歳のイヤイヤ?のほうが捻くれたようなめんどくさい感じで下の子の遊んでる物でも自分が使いたいからと言うような理由でとりあげたり、1人で遊びたいのに妹が邪魔するから遊べないのがイヤ!と幼稚園終わりも家に帰りたがらず毎日夜ご飯前にお風呂なのですが、その時間まで敷地内の義母の家に行きます(義家族快く娘を預かって頂いてかなり助けられています)まさにジャイアンのようで、、
次女はイヤイヤ言いますが宥めたり気を逸らしたり一通り泣いて終わればカラッとしているのですが、長女はぐずぐずをずーっと引きずるし機嫌治ったかと思えばひょんな事からまた思い出して機嫌が悪くなったり、、

4歳ってこんなもんですか?気難しくて🥲
イヤイヤが遅れてきたのでしょうか、それとも反抗期?
幼稚園は楽しく行っててお友達と今のところトラブルもなく先生方からは口を揃えてしっかりしている、年長さんに飛び級できるなどなど言われてます✨

どこが?と家の様子を見て思ってます🥸

4歳の女の子ってこんなもんですか?😂

コメント

yuki

そんなもんですね🤣

女の子は園と自宅とのギャップが男の子より大きい印象あります🤔
もちろんない子も居るんでしょうがね😊

うちのお兄ちゃんなんてイヤイヤ期からの反抗期になり今も少しは聞き分けよくはなってきましたがまだまだ叱る事も多いです💦

更に下の子もイヤイヤ期+口達者でほーんとイライラします🤣💢

はじめてのママリ🔰

息子と同じです!
うちも穏やかな子でイヤイヤ期なんてほとんどなかったのに、今の反抗期?遅れたイヤイヤ期?がタチが悪くて毎日イライラしています…
今日は今までで1番横暴というか息子自身がイライラしていました。
成長の証なのかもしれませんが、短気の私には到底受け止められず、ガッツリ叱ってしまいました💦
いつまで続くんですかね…