※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっつん
家族・旦那

義母が家に1週間来たいと言っていますが、断る良い言い方はないでしょ…

義母が家に1週間来たいと言っていますが、断る良い言い方はないでしょうか。

現在心療内科にかかっていて体調が悪いため、先週から日中は保育園に預けて休んでいます。
そんな状態な私を心配して、祖母の介護を他にお願いして新幹線の距離を来てくれるそうです。

が、子どもを預けてせっかくの貴重な1人時間、やりたいことが山ほどあります。
4月からは仕事復帰で、その前に断捨離やトレーニングや資格試験の勉強などなど…
義母は良い人ですが、さすがに義母と2人きりの日中に堂々とはできないことばかりですし、自分で日常を回すことで体調を整えたいという気持ちもあります。

心配して来てくれるのにという罪悪感と、なんで我慢しなきゃいけないのかという感情でモヤモヤしています。

皆さまならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

コロナですし、今回はお気持ちだけ、、、とか。。

Sherry

心配して来てくれるのに罪悪感と書いてありますが
嘘をついて断ったら更に罪悪感ありませんか?

正直に今は1人になりたいと伝えてみてはどうですか?

私だったら断ります…
気疲れして逆に体調悪くなりそうなので😓
ゴロゴロしたりしづらいですしね💦

🔰はじめてのママリ

どんなに良い義母でも立場的に気を使いますよね💦私だったらコロナを理由にしちゃうかな。まだコロナも怖いですしー。って😭!

みどり

お気持ちは嬉しいですが、病院からなるべく人と接触するのをやめてほしい(精神的に)と言われたと嘘ついちゃうとかですかね💦
私なら、無意識にストレスを溜めて悪化する可能性があるらしく、、と、ドクターストップのふりします笑

あーや

今は一人でリフレッシュしたいので一人にさせてくださいと言っていいと思います。
どんなに仲良しでも、一週間いつもと違う生活したら絶対ストレスたまります。
一人時間を勝ち取って好きなことして過ごしましょー!