※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろクマ
お金・保険

失業保険の手続きは、旦那さんの扶養に入ってからでも大丈夫です。

はじめまして。
会社を自己都合で退社したのですが、失業保険をもらおうと考えています。
旦那さんの扶養に入ってから失業保険の手続きをしたらいいのでしょうか?
無知ですみません>_<

コメント

私もここで知りましたが、ご主人の扶養に入ると失業保険もらえないらしいですよ>_<

• しろクマ

しろクマ

お返事ありがとうございます!
    そうすると、失業保険の手続きを先に始めて、3ヶ月の待機期間?中は自分で健康保険と、国民年金に入った方がいいのですかね?

• 8月18日

退会ユーザー

そうらしいです!
    待機期間は自分で保険とか年金とかやって、それからご主人の扶養に入ることになるみたいですよ(^^)
    私も本当にここで身につけた知識なので深くまでご説明できず申し訳ないです>_<

• 8月18日
  • しろクマ

しろクマ

いえ、ありがとうございます!(*^-^*)

• 8月18日
なつ

私の会社では(協会けんぽ)、
退職日から失業保険受給までは扶養→受給中は扶養からはずす→受給後にまた扶養に入れるという手続きを何人か行いました。
失業保険の額によっては、受給中も扶養になれるそうです。

社労士の指示通り行っただけなので、詳しい内容や手続きはわかりませんが…

旦那さんの会社で加入している社会保険組合によって違ってくると思うので、会社に確認してもらってもいいかと思います。

• しろクマ

しろクマ

失業保険の額によって変わるんですね!
    旦那さんの会社に聞いてみます(*^-^*)
    ありがとうございます!

• 8月18日
わわん

扶養に入ったら貰えないので、入らず貰わないといけませんよ>_<

• しろクマ

しろクマ

やっぱりそうなのですね>_<

• 8月18日
めいぽ

扶養に入らず、手続きをしますが、自己都合だと待機期間があるため、その間国保等を自分で払わなきゃなりません。

• しろクマ

しろクマ

そういった手続きをしないといけないのですね>_<
    待機期間中は扶養に入って、受給中は扶養から抜けるっていう事も聞いていたのと、普通に扶養に入りながら受給中も入ってて大丈夫だったということも聞き、よくわからなくなってしまいました>_<

• 8月18日

自己都合でしたら、待機期間が3カ月と7日だったと思います!
私も自己都合でやめたんですが、その間は旦那の扶養に入ってました。
失業保険給付される前に扶養から外れて国保に切り替える予定だったんですが、妊娠してしまったので、失業保険の給付を延長しました。

• しろクマ

しろクマ

そうすると、まずは旦那さんの扶養に入る手続きを始めてから失業保険の手続きを行った方がいいということですよね?

• 8月18日

退会ユーザー

仕事辞めてからすぐに扶養に入りました。
    そっから、1〜2ヶ月の間に失業保険の手続きしに行きましたねー。
    でも、ご主人にも会社の人もかなり面倒くさい手続きだと思います(>_<)
    また、失業保険給付してもらう時にも、扶養から外れる手続きをしなくてはならないので、人によるかもしれませんがあまりいい顔されないかもしれません。
    なので、やっぱ初めから国保に手続きしたほうがスムーズに行けるかと思います。

• 8月18日

退会ユーザー

あと、失業保険受給中は、働けないですよ!

• 8月18日
  • しろクマ

しろクマ

国保に入ったり出たりの手続きがどうなんだろうな‥と思っていたので、最初からその方が確かにスムーズかもしれないですね>_<
    ありがとうございます!

• 8月18日
みやんこちゃん

失業保険はあくまで次の仕事を探すまでにもらうのが前提のはずです。

手続きの認定日のたびにどれくらい就活のために動いたかも申請しないと認定されないので…。
扶養じゃなくて前職の任意継続か国民健康保険になるでしょうかね〜。

• しろクマ

しろクマ

扶養内で働こうと考えているのですが、そういう場合でも自分で国保を払いながら失業保険の手続きを行った方がいいということですか?

• 8月18日
  • みやんこちゃん

みやんこちゃん

扶養内で働くつもりなのなら旦那さんの扶養に入っても大丈夫なのかもしれませんね!
    詳しくは職安の方に聞かれたほうが間違いないですが、職安で探した勤務先での就活しか失業保険もらえないので注意してくださいね。

• 8月18日
  • しろクマ

しろクマ

無知ですみません>_<
    ありがとうございます!

• 8月18日

私は結婚による転居を機に退職したのですが、自己都合退職で処理されてしまいました。
なので退職後すぐに失業保険の手続き・国民健康保険と国民年金の手続き及び求職中を理由に免除の手続きを行いました。

給付制限期間(3ヶ月)中に入籍を予定していたので、失業保険をもらいながら旦那さんの扶養に入ろうと考えていました。
しかし扶養の手続きが始まり、失業保険給付金の日額が上限を越えていることが分かり、失業保険をもらいながら扶養に入ることはできないとのことで、色々計算した結果、失業保険の手続きをやめて旦那さんの扶養に入ることにしました。

扶養の手続きは旦那さんを通して旦那さんの会社の方にも色々手続きしてもらわなきゃいけないので、扶養に入ったり抜けたりするのはあまりいい顔をされない印象だったと旦那が言ってました(><)

私自身もこの期間ハローワークに何度も行ったり、電話で問い合わせたりすごく面倒くさいというのが正直な印象でした…。。。

なのでまずは失業保険の手続きをする前に、旦那さんの会社に扶養について失業保険給付金が日額いくらまでなら大丈夫なのか確認だけしてもらってから、どちらかの手続きをされたほうがいいのではないかと思います!

大変長く、分かりづらくなってしまいすみません(T_T)

退会ユーザー

ちなみに退職して、すぐに国民保険と国民年金の免除の申請を行っていたので、退職してから旦那さんの扶養に入るまで5ヶ月ありましたが、国民年金は全額免除、国民健康保険だけ支払うことになりましたが減額申請が通ったので、計5万4千円程で済みました!

参考になればいいのですが…(><)

• 8月19日
  • しろクマ

しろクマ

なるほど、まずは失業保険給付金が日額いくらまでなのかを確認してみます!
    ありがとうございます(^ー^*)

• 8月19日