※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

食費を節約したい三人家族。毎月50000円予算で足りず、増加中。週末まとめ買い。業務スーパー不可。節約コツ知りたい。

食費を節約したいです。
今月は約68000円😭
徐々に増えてます。
夫婦 6歳子供の1人の三人家族です。
食材をもらったりとかはなく、自分達で賄ってます。
酒代、米代は含まれてないです。
主人は弁当、子供も週に二回弁当があります。

食材は、週末にまとめ買いをします。
足りないものを週に何度か買足してます😃
予算を50000円で設定しますが、
毎月オーバーします。
予算をあげるしかないでしょうか。

食費の節約のコツなどあれば、
知りたいです。
車がないので業務スーパーはいけないです。

コメント

deleted user

1週間の献立を決めてから買い物に行くようにしたらいいですよ。その1週間に必要なもの以外買わないと決めるとかなり節約できます。

はじめてのママリ🔰

牛肉とか買ってますか??ウチはほとんど豚か、鳥ささみとかです。おやつはまとめ買いすると、すぐ食べてしまうので、食べたくなったら買いに行きます😂💦
あとは、安い八百屋さんを利用しています。もやし、キャベツ多用してます!!

はじめてのママリ

ドラッグストアは結構食材安いですよ!

ママリ

子供の年齢が違うので参考にはならないかもですが…
お米、外食込みで月4〜5万です!

旦那のみお昼はお弁当です。

節約方法かどうかは分かりませんが、1週間¥9000程度で予算組んでその分を買ってます😊
そしてその中でやりくりしてます!

はる

献立決めておいて日曜に1週間分まとめ買いしてます。6千円くらいです。
外食は月1と決めてて外食込みで3〜4万です。

deleted user

食費毎月3万5000円でやりくりしてます!
一ヶ月に一回、祖母がご飯作ってきてくれる事もあります!
旦那は毎日弁当で、娘はまだ幼稚園に行ってません!
わたしは給料貰って肉と魚と野菜の買い溜め一気にします!お米と牛乳、卵は週一程度で無くなるので買いに行きます、
お肉は肉屋さんで買ってますが、野菜と魚は普通のスーパーで買ってます!
それ以外はほぼ買い物に行く事がないです!
やりくりできてるのかわかりませんが、謎にお肉などの材料も残ります笑
外食もしますが、自由に使えるお金を決めていてその中で週末出かけたりしてます!

るなちん

いくつかコメントありますが、私も献立決めて必要なものを細かくメモして週1の買い物で全て済ませてます!
ドラッグストアもちょいちょい行くと誘惑に負けて色々買っちゃうので、月1、2くらいでまとめ買いしてます~!

うちはまだ夫婦の分しかいらない上に、旦那のお弁当は会社で出てるので状況が違いますが、今は月3万でおさまってます👛
あと外食はあまりしません😂

はじめてのママリ

夫婦2人ですが月25,000円前後です!
3食分、2人とも週5でお弁当です!
お米、お酒、外食は含みませんが、調味料、お菓子は含んでます!

1週間分の献立、買う食材を決めて日曜にまとめ買いをしています💡
他の日に買い足すことは緊急時以外していません!(余計なものを買ってしまうので)

予算は1週間5,000円×4週で考えて、いつも少しオーバーしてます😵

献立を決めてまとめ買いしてることと、予算を1週間単位で組んでるのが効果的かなと思って続けています✨

はじめてのママリ🔰

3人家族なら米別5万で十分行けそうな気がします🤔買い足しをやめることでしょうか(あるものを食べる)。
3歳の3人家族てすが、3万ちょいで済んでます。週に7000円くらい生協で買ってます!

ママリ

国産のもだったり、
牛肉や果物だったり買っていたら、普通にそれくらい行くと思います😊

我が家は子供3人ですが、
夫は週の半分お昼も夕飯も社食です。
お米は実家からもらってます。
で、月に9万円ですからね。
我が家は果物も毎日いただきますし、
ヨーグルトやプリンなども買ってますし、
ふるさと納税を活用しつつ、
お肉と魚介類はどちらも1日の食事の中に必ず出します。

食事の節約は、
何よりも後回しに考えてます。

deleted user

7歳1歳と夫婦の4人家族で、月4万くらいです😊酒、米入れたら5万くらいかな?

肉は国産で牛肉も買うし、牛乳は週5本、お菓子や果物も買います😊全員結構食べる方で、1汁3菜以上は必ず出します✨地方住みですが、政令指定都市で、そこまでど田舎でもないので物価は普通かなと。

うちは週に1回だけしか買い物に行かず、絶対に食材を余らせないことに気をつけてます‼️
あとは、とにかくスーパーによりますね💦少し遠くのスーパーに行ってますが、最寄りのイオンに行ってた頃は7,8万くらいはかかってました😭

deleted user

そもそも物価が高い地域なんじゃないんですかね?🙂

もうやってるかもですが、
節約はまず無駄なもの買ってないか毎回レシートチェックですかね!

それと、わたし的にまとめ買いは高くつくと思うので(最安値じゃなくても、必要なら買わないといけなかったりするので)、安いときに安いものを必要分だけ買うのが1番安く済むと思いますよ🙂

あとは、チラシチェックとかして安いところをはしごしたり、見切り品も利用したりしてもダメならおそらく限界だと思うので、予算あげるしかないですかね😵

鬱( ;  ; )

私は!コープとドンキを利用してます!、コープは宅配の方です、コープなら登録出来る品があるので毎週毎週忘れることなく届き安心ですよ😌。大体の食費が私もこれを活用してから抑えられてます!月に、3万五千くらいで抑えられてます!なので普通の買い出しは一週間にいいちどで平気なくらい!。