※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
ココロ・悩み

写真が嫌いで、容姿にコンプレックスを感じています。家族写真を撮ることが苦痛で、整形を考えるほど自信がないようです。友達はいるが、自分を受け入れられない悩みを抱えています。整形で解決できるか悩んでいます。

私は写真に写るのがとても嫌いです。
まず自分の容姿が大っ嫌いで妊娠する前は整形する予定でした。
旦那は気にしなくていい。気にしすぎ。と言うんですが
私は本当にいやで、家族写真なんてありません。
ほとんど子供と旦那です。でもそれでいいんです。
なのにこの前イオンでイベントがあり家族写真を撮ると言うものでした。私はもちろん知りませんでした。旦那に連れて来られて列に並んで知りました。本当に嫌で嫌で逃げてしまいました。
子どもに申し訳ない気持ちと、なんで自分ってこんなに…って思ってしまって毎日毎日鏡見る度泣いてしまいます。
他人からしてみれば本当に気にしすぎなのかもしれません。
これも一種の病気なのかもしれません。
昔の写真は捨てたしアルバムも捨てました。
友達はいるけど自分が嫌いだからです。
整形したらなおるんですかね…

コメント

(^^)

私も写真が嫌いです。特に不意に撮られた写真なんて見れたもんじゃありません、、なので特に酷い中学生の時の写真はほぼ捨てました。
結婚式もあらゆる角度から色んな人が写真をとりそれが残ると思ったら嫌で結婚式はしませんでした。
私は基本撮影係なので子供と旦那の写真が多いです、、ですが最近これじゃ私と子供の思い出なくない?と思ってたまに撮ってよって思うようにもなりました。でもブスの写真は嫌、、
ですが最近子供が携帯で勝手に私の写真を撮ったりSNOW撮ろうって言うのでまあいいかと思えるようにもなってきました、、
これから子供達と色んな思い出を残すと考えたら写真も大事かなと思うのでそういう意味で整形して自信を持ち、写真に対して抵抗なくなるなら私は良いと思います。

e

いつからなんでしょうか?
どこが嫌なんでしょうか?

肯定も否定もしませんが
整形することによって
その気持ちが落ち着くなら
してもいいとも思います☺️

でも家族は毎日会うだろうし
一応相談等はしてからが
いいと思いますが( ̄▽ ̄||)

ただ、整形したとしても
激変😳はないと思いますし
理想的な顔になれるかも
わからないので難しいなぁと。

ママリ

気持ちわかります、、
醜形症候群かな?と、私も悩んだことあります、、
私もアルバム見たくもないです、、
一度、醜形症候群について調べてみてください🥲
症状?酷くなるようなら一度心療内科に行ってみてもいいかもしれません、、

ママリ

私も自分の顔大っ嫌いで高校生以前の写真ほぼないです💦
小中高の卒アルは無いし、写真も親が残してる赤ちゃんや子供の頃の写真、旅行の写真くらいです。
けど私は化粧をするようになってだいぶマシにはなりました(気持ち的に)
本当にすっぴんだと気付かれないレベルの整形級メイクしてました🤣
夫には出産するまですっぴん見せたことなかったし、今でも二重にしたいってずっと思ってます🥲
そして私も子供との写真撮るの嫌でした…特に産後!みんな撮るけど本当にやめて!って思ってました💦
けど子供と一緒の写真や家族写真がないと子供が大きくなってから何でママとの写真ないの?って思って悲しくなるかもしれませんし、私も寂しいなって思ったので今は写真撮るようになりました💡(化粧必須ですが)
私は整形して前向きになれるならしても良いと思いますし、自分の顔を好きになれたら人生もっと楽しくなると思います✨
けど、もしかしたら心の病気の可能性もなくも無いので初めに心療内科やクリニックで相談してみても良いかもしれません💡
そして旦那さんは容姿を気にしなくても本人がとても気にしてる事だから否定も肯定もせず寄り添ってほしいですね🥲💦

はじめてのママリ

多分整形してすぐは満足するかもしれませんが、すぐに不満になる可能性があり、そうなると取り返しがつきませんよね。根本的なところは整形しても解決になってないように思います。
何かきっかけやトラウマがありそうな気がしますので、整形の前に心療内科の方がいいように思います。

おいずみ

ももさんまでではないかもしれませんが、同じような思考あります。

私の場合は、産後特にそうなりました。体型も変わり肌も荒れ、写真に映るのはもちろん、私の家族とテレビ電話するとき(姉や母と仲がいいのもあり週一ほどしています)も、ここ一年以上は自分の姿は見せてません😅

写真もそうです。子供だけか、子供と旦那のツーショットがほとんどで、たまに旦那が私たちを撮ってくれますが、見るの嫌です…

ももさんは、昔のアルバムを捨てたりされているとのことなので、私よりも相当悩まれているのかなと思います。

私も整形考えたこと何度もありますが、実家の家族や旦那がこんな醜い姿でも、可愛いと言ってくれるので(旦那と家族は意見をズバッと言ってくれるので、友達などから言われる可愛いとは違い、私は信頼できます)、なるべく心穏やかに過ごせているかもしれません。

周りを見ると可愛いママさんばかりで、何で自分は…と思うことばかりですが、子供も家族も私を大好きでいてくれるので、時々マイナスになりますがなんとか前向きに頑張れています!

回答になっていませんが…
お気持ちが少しわかるので、コメントさせていただきました。