※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Taco
子育て・グッズ

育児で疲れてしまい、やる気が出ない女性がいます。肩の力を抜いて楽しく育児する方法を知りたいです。

疲れてしまいました。
もうすぐ11ヶ月になる女の子を育てています。
離乳食もよく食べるし、夜泣きもそれ程しないので楽な方だと思います。
でも、疲れてしまって注意散漫で失敗したり、無くしものをしたり、そんな自分に嫌気がさしてやる気が出ません。
今日は朝ごはんがいつもより2時間遅くなってしまい、案の定機嫌が悪くお粥、お味噌汁を手でぐちゃぐちゃにしてしまいました。そのまま今はずり這いして遊んでいます。
着替えさせる気も起きません。
こんなはずじゃなかったと思う始末。。。
どうしたら肩の力を抜いて楽しく育児できるのか。

コメント

ママリ

2時間遅れてしまった原因はなんでしょうか??💦
私はなるべく寝る前や午前中の機嫌のいいうちに家事を終わらせて、昼間は娘と遊ぶ以外は家事をしないようにしています😅

• Taco

Taco

3回食が始まってから徐々に手が回らなくなり、寝かし付けが遅くなっています。
    昨夜は10時過ぎに大人のごはん、日付が変わる頃、就寝し、1時過ぎに娘が起きたので授乳し3時過ぎに寝ました。娘は5時に起きたのですが、私は起きられず夫に遊んでいてもらいました。結局、7時半に起きて準備して8時半過ぎにご飯となりました。
    娘が起きた時に一緒に起きれば良いのは分かっていますが、なかなか出来ません。

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

夜間授乳あると寝不足ですよね💦私は添い乳して、娘と早起き(うちの子も5時に起きる生活でした)、娘の朝寝で一緒に寝てました!眠い時は昼寝も一緒に寝てましたよ😂

同じ月齢の頃のタイムスケジュールだと
    5時頃 起床
    5時半〜6時 朝ごはん
    7時〜近くを散歩で目を覚ます
    8時〜 晩ご飯作り
    娘は1人遊びかEテレ、泣く時はおんぶ
    9時〜 朝寝
    10時〜 公園
    11時半〜 昼ごはん
    13時〜 昼寝
    14時半〜おやつ
    公園
    17時 お風呂
    18時 夕食
    20時 寝かしつけ
    21時 洗濯、掃除
    自由時間
    就寝

こんな1日でした!参考までに書かせて頂きましたが、自分のやりやすいようにタイムスケジュールを組まれるのが1番だと思います😀

• 2月23日
  • Taco

Taco

理想的です🥺✨
    一緒に早起きしようと思っているのですが、いつも心が折れてしまいます。。。

娘は、ちょうど眠くなる時間と朝ごはんが重なるので朝寝するタイミングを失ってしまって、機嫌は悪いし、お昼ご飯の時に眠くなってしまうことがあり、更にお昼ご飯が遅れて、夜ご飯まで遅れるという悪循環です。

少しずつ朝方に切り替えていきたいと思います。

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

わかります🥺
ちょっと違いますが、認知症の人にイライラしないためには病気だから何をしてもしょうがないんだと思うようにしなさいと同じな気がします😅
赤ちゃんだから、何をしてもしょうがない、イライラするだけ自分が損だからって...頭では分かっていてもなかなか簡単に割り切れないですよね💦
今は頑張って自分を変える必要はないと思います✨
可愛い我が子だからこそ、今は疲れてるからちょっと手を抜いたらまた元気になって全力で育児できる日が来ると思います☺️
虐待しない程度なら力抜いたり、ちょっと息抜きも大切です🥰
今はママがちょっとだらける時期と諦めてみてはどうでしょう😊
私はおっぱいもミルクも飲まない3.4ヶ月がピークで、毎日イライラしてやる気なんかまったくおきませんでした。
でも5ヶ月くらいからまた元気でてきましたよ🥰

• Taco

Taco

子供にはイライラしないのですが、自分が嫌になってしまいます😞
    今日はだらけて過ごしたいと思います。

• 2月23日
ままり

離乳食にあまり苦労しなくても、夜泣きもそれ程しなくても、子供育てているんだから疲れて当たり前ですよ〜😭✨頑張ってるんだから疲れるんです😊毎日お疲れ様です!
もう汚れちゃってるんですし、少し1人遊びしてもらってグダグダしましょー!お着替えはその後で🙆‍♀️

• Taco

Taco

ありがとうございます❣️
    お疲れ様言われることないので嬉しいです😊

• 2月23日

辛いですよね。わたしも息子が10か月のときに同じ状況だったので…
本当息子はいい子だし、かわいいけど、自分自身が何をするにもやる気が起きず。忘れやすくなったり、何が何だかよく分からず、朝なかなか起きられない時がありました。
そんな時私は家事は無理せず最低限のことしかやらない。
その日は基本レトルトにして。息子と着替えずに一緒に休んだり、テレビを見ていたり…グダグダした一日を過ごす日を設けるようにしました^_^
そんな日もありだなーと思いました。

• Taco

Taco

いっつもこんなに天気いいのに何やってるんだろう、と落ち込んでました。

そーですよね‼️
    今日はグダグダデーにしたいと思います❣️

• 2月23日
みぃ🐭🩵🐰🩷

わかりますわかります😭😭
自分のことはさておいて、子供優先に考えてるから、失敗もするし、忘れちゃうこともありますよ~
私も、離乳食食べ過ぎなくらい食べるので、切り上げるとすごいギャン泣きするので、
もうそれが毎回ストレスです。。。
自分の中では、こうになる予定!って思ってると、それと違った時の気持ち。。。疲れますよね。。
どうせ、予定通りならないよねって思えれば多少は違うんだろうけど。。、
そういう日もあります❗️✨
今日は何もやらない日になってもいいと思いますよ😉

• Taco

Taco

そーなんです❗️
    今日はこうしてああしてと予定を立てがちでいちいち落ち込みます。
    予定通りにならなくて当たり前ですよね。
    今日一日ぐうたらしてまた明日から立て直そうと思います🙃

• 2月23日

うちはもう赤ちゃんじゃないけど、今(10時)朝ごはんです🤣
0歳の頃はおっぱい吸わせて私は寝てること多々ありでした😅

子育ての最低目標は“死なない”です😅
そのさえクリアできるなら多少何があってもよし!です☺️
極論ですが🤣

• Taco

Taco

幸い丸々太って元気です🤣
    おおらかに行きたいと思います。

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

コメントも読ませていただきましたが、1時間も準備にかかるとは離乳食は毎回作られているんですか?
冷凍ストックしておくと楽ですし、起きて遊んでくれてるなら旦那さんに食べさせておいてもらうことも出来ると思います😊
違う理由で遅くなったならすみません💦
3回食になり手が回らないとのこと、すごく真面目で完璧主義な方なのかなと思いました😭
こんな時期は家事なんて最低限しか無理ですし、ご飯も疲れた日は大人も子供もレトルト使っていいんですよ!
私なんてほんと毎日適当です😂

• Taco

Taco

離乳食時間かけ過ぎと母にも言われました。
    一部ストックしてるのですが、追加で作ってます。手際悪く時間が掛かってしまいます。
    休日は作り置きも作ろうと思うとほぼ午後いっぱいかかりきりです💦

BFも買ったのですが、オイスターソースやホタテエキスが入っていて、まだ試してないのであげられません。。。
    ちなみにBFもスプーンひと匙からですか?

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食にこだわるのも素敵なことですが、それで疲れてしまっては元も子もないと思います。
    お子さんにとってもママが元気でニコニコなのが一番だと思うので😊
    試したことないやつ入ってないのも、たくさんありませんか?
    私は結構適当なので、アレルギーの心配そこまでないものはあまり気にせず食べさせてました😂
    10ヶ月のころ、楽で一番してたのがいろんな野菜を角切りや食べやすい大きさに切ってひき肉と一緒に一気に炊飯器で炊いて、それを3つに分けて
    ・赤ちゃん用の和風出汁と醤油少しで煮物風
    ・赤ちゃん用のコンソメとトマトピューレでトマト煮不安
    ・赤ちゃんコンソメと牛乳でシチュー風
    これを大量にストックして、あとはお粥とフルーツとか手掴み用のトマトやブロッコリーなどの野菜とだけ出すのめっちゃしてました!

• 2月23日
  • Taco

Taco

是非真似してみたいです❣️
    炊飯器で野菜炊く時は普通の白米モードですか❓水はひたひたくらいでいいのでしょうか。
    味付けいつもしてなかったので、早速ベビー用のコンソメ、和風出汁用意したいと思います。

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水ひたひたくらいで、普通の白米モードで十分柔らかくなりますよ😊
    ボールなどに分けて味付け入れて、チンするだけで大丈夫です!

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

分かります😖
うちの子も手が掛からない方ですが、なんだか疲れて何もしたくない日があります。
朝9時までに支度して家を出ようと思ってても、10時過ぎることなんてしょっちゅうです😂
私が朝起きれずに開始時間が遅くなることもあるし、キッチンに行ったら泣いて進まないときもあるし、出ようと思ったらうんちするときもあるし、思うようにいかないですよね。
3回食大変ですよね。うちは週末に1週間分の下ごしらえをして平日は楽できるようにしてますが、作り置きできなかったときや、やる気がでないときは市販一択です!😂
手が掛からない方とはいえ、子育ては大変ですから、何もしたくないときは1日パジャマでごろごろする日があってもいいと思いますよ☺️✨✨

• Taco

Taco

1週間分すごいですね‼️
    買い物だけでも手一杯です💦
    今日は1日パジャマでゴロゴロしちゃいました。
    明日からがんばります😌

• 2月23日
ちょびあん

朝は前日の夜に大量に味噌汁を作って2食分に☆ご飯はラップに包んで棒おにぎりにするとあげやすいし、洗い物も楽です☺️
私は調理に時間かかってしまうときには干し芋あげて待ってもらいます(^^)
毎食、本人が手づかみして食べる1品(トマトや芋類など野菜を一口に切った物)を渡してそれ以外は食べさせています☆色々興味が芽生える時期だから汚されてイライラするけどこれは良いよと1品渡すと他は回避出来たりすることもありますよ(^^)特に汁物嫌ですよね😣💦
洗濯機は朝起きる時に干せるようにタイマー‼️干せなかったらとりあえずカゴに入れて2回目回し、食事の準備済ませてからにしちゃいます。とりあえずご飯食べれば少し時間稼ぎ出来るからその時に一気に干します😊掃除機は毎日ではなくクイックルだけで済ませることもあります☺️
とにかく手抜きなんて当たり前(笑)完璧よりほどほどでやってます☺️時間がある時に部分的に完璧にやります(笑)

• Taco

Taco

お味噌汁に棒おにぎりいいですね❗️うちは大人のご飯から見直さないとです💦
    ほどほどに精神でやっつけます😂

• 2月23日
na.

毎日お母さんお疲れ様です🥺✨
産後1年も経っていないですし、無くし物や注意散漫などしちゃいますよね💦
それは自分が悪いからとかじゃなく、産後そういう風になったりするらしいので仕方ないことですし、毎日がんばってるからです!
子供がお昼寝してる間などに、甘いものや好きなもの食べたり好きなドラマ観たり自分を労ってあげてください🥺
私もワンオペで日中ずっと1人で子供を見てて、あーしんどいなーって無気力になってました💦
同じ子育てしてる友達とビデオ通話してお話したりもしてました。
旦那さんがお休みのときとか、ほんの少しでも1人の時間もらえるといいですよね。
あとは実家が近ければおじいちゃんおばあちゃんいるときに甘えちゃってもいいですし!
子育てが楽しいってときもあれば、あーしんどいってときもありますし、無理に楽しむ必要もないですし、
完璧になんて当たり前にできないし、しなくていいです😂
毎日生かしてる、それだけで十分です✨
自己嫌悪にならなくても、子育て中はこうなって当たり前だし、、
話がまとまらなくなりましたが、周りがどうとかじゃなく、自分は自分で頑張ってる!って自信持ってください🌟

• Taco

Taco

まだ産後でいいんですね❗️
    無理に楽しむ必要ないって言葉に心が軽くなりました🥲
    自分以外の人はみんな楽しめてる様な気がして。。。
    今日は夫に預けてゆっくり出来たので、また明日から笑顔で頑張ります😌

• 2月23日