※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつまる
子育て・グッズ

保育園通いの1歳4ヶ月の子供を後ろ乗せ電動自転車に乗せるのは危険か悩んでいます。前乗せより後ろ乗せが安全だと感じるが、未経験で不安です。

電動自転車について
4月から保育園に通えることになり、電動自転車を買おうと思っているのですが、後ろ乗せタイプの方が楽かなと思っています。
自己責任ですが2歳未満でも後ろに乗せてたよって方いらっしゃいますか?
やはり危ないでしょうか?
私自身の考えですが、前に乗せる方が、ハンドルをとられたり、もしぶつかった時に子供が前だと危ないような気がしています。
今までチャイルドシート付きの自転車には乗せたことはなく、抱っこ紐で自転車に乗ったことはあります。
4月に1歳4ヶ月になります。

コメント

後ろに乗せるのは、何してるのか親が把握できないのが怖いです💦
もし手を横に伸ばしていて、人とすれ違ったら...
前を見ようとして顔を出していたら...
結構怖いです😢
なつまるさんの仰ることもわかりますが、ある程度親の指示が聞けるようになるまでは、前の方がいい気がします🙆‍♀️

うちの長女は体格がいいので2歳前に後ろに座らせてみたことがありますが、怖がって乗らなかったです🤔

• なつまる

なつまる

回答ありがとうございます!
    乗せたことがなくてわからないだけで、後ろの方が怖いんですね。Panasonicは1歳〜乗せれると聞いたので、どうかなと思っていましたが、考え直してみようと思います💦
    しかもうちの子は小柄なのでなおさら💦💦
    参考になりました🙇🏻‍♀️

• 2月23日
ぽん

後ろには、その月齢ではチャイルドシートが大きくて意味をなさやいと思います
子供もしっかり捕まってられるか微妙だし危険です

親の視界にも居てないので子供の様子が分からないですしね

1歳半頃私も電動買いましたが、うちの子は大きめだったけど、やはり後ろは微妙だったので前乗せタイプにしましたよ

• なつまる

なつまる

チャイルドシート、フィットしないんですね、それは危険ですよね💦
    しかもうちの子は小柄なので💦
    安全第一で前乗せで探してみようと思います😵
    大変参考になりました🙇🏻‍♀️

• 2月23日

1歳2ヶ月から後ろ乗せ乗せてます😃パナソニックのギュットです🙌おっしゃる通り説明書にも1歳から可のものです🙆‍♀️
コンビのチャイルドシートなので何となく勝手に安心してました🤣
チャイルドシートにはピッタリフィットしました!ただヘルメットがでかいかなぁって感じです!自己責任というか一応説明書で1歳からと書いてるので違反ではないですしね😁

• なつまる

なつまる

そうなんですね!
    問題なしですか?
    ちなみに、お子さんは体格良い方だったりしますか?

• 2月23日

退会ユーザー

全く問題なく今まで過ごしてます🙆‍♀️体型は標準です!

• 2月23日
  • なつまる

なつまる

そうなんですね!1度試乗してみようかと思います!
    ありがとうございます😉

• 2月23日