※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまりん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の歯磨きについて相談です。いつから始めたか、何を使っているか、タイミングが知りたいです。

生後6ヶ月 歯が生え始めました。歯磨きについて。

みなさんお子さんの歯が生え始めてすぐ、歯磨きなど始めましたか??
ガーゼで拭く、歯ブラシ、歯磨きシートなど、色々ありますよね…何を使っていますか??
また、タイミングも知りたいです!離乳食後や夜寝る前、夜間授乳あった時?など…

①いつ頃から始めたか
②何を使っているか
③歯磨きのタイミング

よろしくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

みさと

私の場合は最初ガーゼで磨いて上の歯と下の歯が増えてきた頃歯磨きを使い出しました。自分で持てて歯固めみたいな感覚でできるのをしました。

• まーまりん

まーまりん

まだ生え始めだし何も買ってないのでとりあえずガーゼが良さそうですね!!ありがとうございます♫

• 2月23日
🐻‍❄️

離乳食始めた5ヶ月からしてました!歯が生えてきたのは7ヶ月頃でした😊
私は、ご飯を食べ終わったらハミコを持たせて(カミカミしてるだけですが笑)、仕上げにガーゼで拭いてました!歯が生えてからはそのままハミコで仕上げ磨きしてました!寝る前もした方がいいと思いますが私は離乳食後しかしてなかったと思います😓💦
今は8本生えているので薬局に売ってる子供用の歯ブラシで、毎食後歯ブラシを渡してカミカミさせて笑、歯磨き粉つけて歯磨きしてます😊寝る前はフッ素のものを使ってます。
ハミコのおかげか、歯ブラシは大好きです✨磨かれるのは大嫌いですが😅

• まーまりん

まーまりん

生える前からやってたんですね!✨ハミコ気になってました!可愛いやつですよね!
    やっぱり離乳食後が大事なんですかね🤔
    歯ブラシ好きになるならハミコいいですね!!ちょっと調べてみます〜!
    ありがとうございます!!

• 2月23日

①8ヶ月くらいから
②歯磨きシートと歯ブラシ
③寝る前

• まーまりん

まーまりん

ありがとうございます!!

• 2月23日
ママリ

8ヶ月から生えてきて、ガーゼ拒否だったのでしてません。
10ヶ月位に上下8本生えてから歯磨き始めました。
ガーゼやシートは拒否の娘ですが、歯ブラシは大好きで歯磨きはめっちゃいい子です😊
ハミコみたいな歯ブラシ買いましたが、カミカミして速攻ボロボロになったので、与えるのやめて、今は仕上げ磨きのみやってます。360度歯ブラシがやりやすくてずっとそれ使ってます。もっとマネが上手になったらハミコ渡す予定です。

今は寝る前のみです!
そろそろ慣れてきたので朝ごはん後もやろうと思ってます☺️

• まーまりん

まーまりん

ガーゼやシート拒否の可能性もあるんですね🥲
    360度歯ブラシというのがあるんですね!!探してみます!
    ありがとうございます😊

• 2月23日
  • まーまりん

まーまりん

私も慣れるまで寝る前だけにしてみようかな?と思います!ありがとうございます☺️

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

①歯が生え始めた頃(4ヵ月)
②歯磨きシート
③最後の授乳後
でした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間授乳ははじめのうちは時々ありましたが、歯磨きはしていませんでした。
    前歯が生えてくると虫歯になりやすいと聞いたので、前歯が生えてきてから(8ヵ月)は朝寝、昼寝、就寝前に歯ブラシ噛ませてからガーゼで拭くやり方に変えました。

• 2月23日
  • まーまりん

まーまりん

私もちょっと調べたら、上の前歯が虫歯になりやすいんですね!
    歯磨きシート買ってみるか悩んでました!ガーゼで拒否しなかったら買ってみようかな?と思います☺️
    夜間授乳のときにやる気力なさそうです!笑
    とりあえず1日1回試してみようと思います!ありがとうございます😊

• 2月23日
にゃん

①上2本下2本はえてきたら歯磨き開始と検診の時に言われたので、4本はえたら歯磨き開始しました!

②赤ちゃん用の歯ブラシ使って
シートで仕上げしてました。

③朝起きたらと夜寝る前の2回です!

• まーまりん

まーまりん

そうなんですね!!上の歯生えるまで待ってもいいんですね☺️
    シートは仕上げに使うのがいいんですね!
    大人でも朝起きた時と夜寝る前は磨きたいですもんね🤔ありがとうございます!!

• 2月23日
めめ

うちは、5ヶ月くらいには生えて今…7本です笑笑💦
タイミングは、夜しか出来てません!

• まーまりん

まーまりん

もう7本も生えてるのですね!?すごいですね😳✨
    夜が大事そうですね!!ありがとうございます😊

• 2月23日
  • めめ

めめ

そうなんです😭😭だから、離乳食もちんたら、するつもりが、噛みごたえがない中期だからご不満のようで💦
    夜しかやるゆとりがありません笑笑!

• 2月23日
  • まーまりん

まーまりん

そうですよね、歯が生えるの早いと離乳食の問題もありますね💦まだ全然読んでいませんが少し前に歯と体の発達に合わせた赤ちゃんと幼児のご飯?みたいな本買いました😊
    私も日中まだ余裕ないです🥲

• 2月23日
あいう

理想は歯が生える前にガーゼで歯磨き準備をしたかったのですが、やったりやらなかったり笑
歯が生えてからは歯ブラシ使ってました。
気が向けばシリコンの歯ブラシを持たせてカミカミしてたりしましたよ😊

• まーまりん

まーまりん

私も市から、4ヶ月頃から生えてなくても歯磨きの練習兼ねてやるようにっていう手紙来てたのですがやってませんでした😅
    シリコンの歯ブラシあるんですね!おもちゃみたいにカミカミさせとくのも良さそうですね!!ありがとうございます😊

• 2月23日