※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保育料は、税額に関係します。育休中は非課税で安いが、復帰後は税額が上がり、保育料も上がる可能性があります。

保育料について教えてください。

前年度の税額が関係すると思うんですが...
育休だったら非課税なので少し安いけど、復帰してバリバリ働きだしたら税額も上がるから次の年度からの保育料は上がるっていう認識で良いですか?💦

コメント

あんどれ

育休復帰してすぐ〜8月までは一昨年の税金で計算されるので、保育料高いですよ💦
実際にいくらか?については自治体によりますが😅
9月に保育料が昨年の税金で計算されるので安くなると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    なるほどです‼︎
    ありがとうございます🙏🏻

• 2月23日

大体の自治体は9月から保育料改定になるので、今年の9月からは去年の住民税で決まりますね(^^)

そうなんですよ!
育休明けの翌年の9月からは保育料多少安くなるので、私の周りも2歳ギリギリまで育休取って、なるべく有料の期間で保育園預けるのを避けてさっさと3歳の無償化でタダで預けようとしてる人多いです(^ ^)

みんてぃ

育休何年とったかによります。今年4月から8月までは、2019年の年収です。9月から来年8月が2020年の年収です。