※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

保育園での様子で息子が疲れ気味。家庭でのお昼寝もしているが、夜中に起きることが問題か。休み明けが特に多い。アドバイスをお願いします。

おはようございます。
朝からすみません
ここ最近ずっと保育園での様子で先生から
「〜くん疲れ気味でした。」とよく言われます
一歳の男の子です。
具体的には、給食中にウトウトしたり、お昼寝から起きる時間に前までは時間より早く起きてたのにその時間になって起こしても起きなかったり、遊びの途中でゴロゴロしたりがあるそうです。
特に休み明けが多いみたいで私達がお休み中に無理をさせているのでしょうか?
出かける事はあってもお昼寝も家でもしてるし、1時間ちょっとはしています。
いつも9時に寝て夜中の4時、5時くらいには起きてるのでそれが問題なのでしょうか?
アドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

しまほっけ

4時5時には起きるって、睡眠時間が6~7時間ってことですかね?
4歳の子供だとそれは短いかもです💦
お昼寝も1時間位でしょうし。。
ネットで見ると、子供だの理想睡眠時間内とか出てきますよ😃

ぽんぽこまめ

1歳2か月の子がいます!
保育園に行っていますが、保育園の日は夜9時頃就寝朝6時半頃起床、朝寝10時前に15分程度、昼寝12時から3時間、外遊びなど活発に遊んだ日は5時頃15分程度夕寝も、という感じで合計の睡眠時間は12時間以上になる日がほとんどです!
休みの日はお昼寝が3時間取れない(起きてしまう)時もありますが、2時間以上は寝るようにしてます!お休みの日は夜寝る時間と朝起きる時間が30分くらいずつ後ろ倒しになる時もあります。
その子によって体力も違いますが、ウトウトしたらゴロゴロしたりということなら、やっぱりもう少し睡眠時間を増やせたらいいかもしれないですね😊
休みの日は1時間でお昼寝から起きてその後は寝ないなら、夜1時間早めに寝れるようにするとかはどうでしょうか?
上の子がいると、下ばっかりにリズム合わせるのも難しいですよね😭💦
4〜5時に起きるのは自分でってことですか??
そのままお昼寝まで起きているんですか?

はじめてのママリ🔰

9時〜4時は睡眠時間が短いですね💦しかもお昼寝が1時間となるとトータル8時間ですもんね!そりゃ眠くなると思います😫
最低でもトータル10時間は必要なんじゃないかな?と思います。できれば12時間くらい!

• かな

かな

返信ありがとうございます!
    4時から寝てくれなくてどう頑張っても歩いて行ったり、家にいる猫と遊び始めたりしてしまい寝てくれません…

• 2月23日