※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳9ヶ月の娘の発達について、保育園での様子や友達作り、家庭での関わり方に悩んでいます。遅れを感じており、どのようにサポートすべきか不安です。

4才9ヶ月の娘を持つ母親です。

仕事をしながら保育園に通わせています。
仕事で疲れてしまうことも多く、平日は
家ではテレビを見せたり、
本人の好きなドリルをやらせたりして過ごして
います。

お休みは公園に遊びに行かせることが多いです。

保育園が多方から集まってきていることもあり、
近所に同年代の友達がいません。

コロナ禍で、あまり私自身友達が多い方ではないですが、私の仲の良い子供と
同年代の友達と会う機会はなくなりました。

保育園で平日遊んでいるので家ではゆっくりさせていたのですが、お絵描きの様子や体格、言葉など、さまざまな面で遅れてしまっています。5月生まれですが、他のことから明らかに遅れてるようです。

他の子と比較したり現在の発達状態を確認することができず、家庭でどのようにすればいいのかわかりません。

保育園ママは忙しそうで、あまり話すことがありません。

保育園にも、このような相談はさせて頂き、
こちらでどう関わればいいのか、発達的に今できるべきことがきちんとできているのか、
面談で聞くこともありましたが、問題ないとのことでした。保育園でも比較的お友達とは仲良くなれるタイプなので、意地悪したり、仲間はずれにみたいなことは現在おていないとのことでした。ただ、子供も行きたくないようで、
保育園へ行くときの自転車では、いつも表情がありません。

母親としてもっときちんと関わって、
絵をたくさん描かせてあげたり、
たくさん遊んであげたりしないと
いけないとは思っています。

ただ、仕事して、遊んであげて、
家事をして、皆さん当たり前にこなしていると思いますが
ひとりっ子なのに、いっぱいいっぱいで、
きちんと見てあげれていない、
自分が情けないです。

長々とすみません。

4歳9ヶ月はどのようなことができるように
働きかけるべきなのでしょう。
実際どのようなことができて、
どんなことに挑戦しているでしょう。

この年代で、この時代で、
お友達を作ったり、
するにはどうすればいいのでしょう。

コメント

気になるなら担当の保健師さんに相談するか、療育センターで聞いて見ると良いかも知れないです。
私も悩んだ時に相談させてもらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな感じの話でも
    聞いてもらえるのか
    不明ですが、療育センターや保健師さんは頭の中に考えがなかったです。
    ありがとうございます。

• 2月23日

退会ユーザー

私は悩んだら保健師さんに些細な事でも、相談したりしてました。
    療育センターにも通ってたので相談したりしてました。
    プロに聞くのが一番の近道かな?って思います!

• 2月23日
moon

遅れていると思うのはなぜですか?
保育園では問題ないと言われているんですよね。

娘も未だに幼稚園行きたくないって言いますが、帰りは帰りたくないってごねます。行けば楽しいみたいです。

娘もプライベートでお友達と遊ぶ事は滅多にないです。
家でひたすら好きな事をやって過ごしてます。

発達に関して詳しくどこがどう気になるか書いていないので、わからないですが幼児教育させている子は早いくらいで意外と年齢相当だったりしますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日制作でおひな様を作ってきたのですが、他の子は目が等間隔でかけていましたが、バランスの悪いうちの子は大きな目だったり、丸とか、四角とか、他の子はかけていましたが、うちの子はまだ描けないです。家では、お絵描きをしようと促しても、ほぼしないです。

子供自身が少食のこともあり、箸の使い方の練習もうまく出来ず、なんとか使えるようになりましたが、他の同じ月齢の子よりは遅くなりました。

今までもうちょっと気にしてあげてればよかったのですが、全然気にしてあげれてなかったので、本人が嫌な思いをしてないか、先生にご迷惑をおかけしてないかと気になり、不安になりました。

私自身、休みの日はお家で好きなことをやるように促しますが、そうすると本人は何をしていいのかわからず、放っておくとテレビを見まくりになってしまいますが、本人も平日は頑張ってくれているので、気にしないで、自由にさせてみます。
    (テレビの見過ぎは気をつけて)

ありがとうございます。

• 2月23日
  • moon

moon

得手不得手はあるので、絵とか苦手なのかもしれないですね。
    年少さんだとまだ難しい子もいると思います。
    好きな事していいよと言ってもひとり遊びが苦手な子は難しいみたいですよ。一緒にお絵描きしよう!って促してみるといいと思います。
    あとテレビに釘付けになるなら絵本を読んだりしてあげるといいと思います。

うちも箸は得意じゃないので、去年はあんまり使ってなかったですよ。
    手指の発達もあるのであんまり気にしてないです。本人も持ち方が合ってないのは理解しているけど、うまくできない感じです。

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

私自身は、子供の絵が好きなのですが、他の子を見るとまだまだ教えることがある気がします。

一人遊びは子供は苦手です。
お絵描きや塗り絵も基本的一緒にやっていてもすぐに飽きてしまいます。

ただ、絵本は大好きです。
よく、読んでと言われたり、
自分で読んでることもあります。

お話聞けて安心しました。
こちらから、一緒にとアプローチして試してみます。