※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
vvv
住まい

お詳しい方いらしたら教えてください!子(娘)が実家の住宅ローンを親と共…

お詳しい方いらしたら教えてください!

子(娘)が実家の住宅ローンを親と共同名義で組んだあと、結婚してその家を出た場合にかかる面倒や不便は何かありますか?

住民票や新居のローンを組む際などに影響はありますでしょうか?

コメント

みかん

住宅ローン控除をまだ受けている時期なら住まなくなった時点で控除が受けられなくなると思います。

また、別の住宅ローンは組めない可能性が高いと思います。
旦那さんだけで組むなら大丈夫かと!

• vvv

vvv

なるほど、、住宅ローン控除が受けられなくなるのは痛いですかね、、

少し詳細をお話させてください🙇

いままさに物件を購入しようとしていて、その子が来年結婚することが決まっているんです😵
    親単身ではローンが組めないし、いずれマンションの名義を娘にしたいからという理由にて母・娘でローンを組もうとしているんですが(父は別物件のローンがあります)、娘が親に半ば強引にローンを組まされそうな状況で将来が不安だと、、。結婚後の足枷になるのではと考えているそうで💦

そんな無理な計画は止めるべきなのか悩ましいところです😥

• 2月23日
  • みかん

みかん

すみません、下に回答しちゃいました。

• 2月23日
みかん

それは足枷になると思いますよ。
娘さんが親孝行で共同でローンを組んで支払って行きたいというならまだわかりますが、半ば強引にとなるとちょっとどうなの?と思います。

私なら子供に多額のローンなんて組ませないです。ローンは借金ですよ!

娘さんの気持ちはどうなんでしょうか?

• vvv

vvv

コメントありがとうございます!😢

実質的な支払いは母が全額するそうなのですが、母一人の名義ではローンを組むことができないために(税務署から突っ込まれる)、名前だけ貸して!みたいな状況になりそうです。

娘は不動産やに「ローン組んだら住民票うつせないよ」(?)とさらっと説明されたそうで、その意味や結婚の際にどう関わってくるかがわからないらしく、私も全然知識がなくて調べようにもよくわからず投稿させていただいた次第です😭

気持ちは「金額うんぬんよりも自分が結婚して独立したあと、将来の旦那さんや自分自身になにか不利益があるのでは、という不安がいっぱい」という具合です。。

• 2月23日
  • みかん

みかん

実質的な支払いは母親がするとしても、もし万が一支払いが滞ったら娘さんが支払いをしなければならないです。それがローンを組むということです。逃れられません。

ローンなのですから不利益になる可能性は十分あると思います。

また、結婚相手にすでに住宅ローンがあると知ったらどう思うかですよね。私ならなぜ?どうして?と思うし、今後大丈夫なのか心配になります。

もし母親が支払えなくなったらちゃんと自分が支払いをするという気持ちがないのなら安易にローンを組むべきではないと思います!

• 2月23日
  • vvv

vvv

そうですよねえ、、
    おっしゃるとおりです😖

ありがとうございます、伝えてみます!🙏

• 2月23日