※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
家族・旦那

皆さんならどう感じてどうしますか?😅義母とは月に一度会うくらいなので…

皆さんならどう感じてどうしますか?😅

義母とは月に一度会うくらいなのですが、会う度に「息子もお泊まりおいで〜(旦那さんの弟夫婦の子ども2人)は月に一回親と離れて自分たちだけで泊まりに来てるよー!」と言われます💦

弟夫婦は共働きと言うことと、奥さんがいっぱいいっぱいになっちゃうから余裕を持たせる意味も込めて月に2.3度くらい会ってそのうち一度は泊まりも行かせてるみたいです。
凄い時は保育園お迎えに行ってそのまま電車で家に泊まるらしいです。
私はまだ余裕がないって時はないし、息子が環境の変化にちょっと敏感で寝なかったり、寝ても夜泣きみたいな泣き方を途中で起きてします。(里帰りの時経験済みです🤦🏻‍♀️)
後は単純に早いと思ってます。

義母にはこの間環境変化に敏感でちょっと心配なんですよねー。と軽く断ったつもりなんですが、大丈夫よ、2人も最初は時々起きてたから!と言われてしまいました😨

頼るのはもちろん悪い事とは思いませんが、単純にまだ早いと思うのと、息子が環境変化に敏感、それと単に寂しいのと、、、笑

でも会う度2人はいついつ泊まったよー!次は息子も来なよー!とお決まりのように言います😅😅
じゃあ今度行こうねー!って言いますが、どうしたものかと少し悩みつつあります😭😭

長くなり、すみません。

コメント

トマ

普段のお義母さんとお子さんの接し方にもよりますが、私は子供だけで泊まりはまださせないですね。
子育てに対する考え方が違うので😅
不安しかないです😫
(食べさせてない物食べさせようとしたり、お菓子を沢山食べさせたりなど)

言えるなら うちの子 はまだ早いと考えてるのでさせないです。ってはっきり言いますが、無理なら旦那さんにに言って貰うのがいいと思います🤗

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    自分の子どもと同じ感覚で接してくれるとは思いますが、
    柵やドアロックをつけてなく、来ないだお正月に行った時は包丁を出そうとしてたみたいでドキッとしました😭💦

    やっぱりちゃんと言うか、言ってもらう方がいいですよね!!

    • 2月23日
deleted user

孫に会いたくて必死だな〜ですかね(笑)
私なら普通に「まだ預ける必要も感じないので結構です〜」と言うと思います

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    そうなんですよ!!
    もう毎回言われるので😂

    私達的には弟夫婦の方が近くに親いないし元々子ども嫌いだから手伝いで忙しいのかと遠慮してるくらいで、会うのは良いんですけど泊まりはまだ早いと思ってます😅😅

    • 2月23日
おちびちゃん

娘3歳ですが、義両親宅にお泊まりなんて絶対嫌です💦
息抜きどころか気になっておかしくなりそう😂笑
泣かせてまで慣れさせたいわけじゃないし、自分が体調悪い時とか、短時間からお願いしてみたらどうですか?🙌

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    そうですよね!!!
    下の子出産した時実家に里帰りで入院中泊まらせたのですら不安だったのに、義母なんて余計にです😭😭

    • 2月23日
まめ大福

うちの義母に言われたら鳥肌ものです😅
私の実家にはかなり懐いていますが、それでも今のところ子供だけで自分の実家でさえ泊まらせるつもりはないです💦
昼間は預けることがあっても、夜は私も一緒に娘と寝たいです😅

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    子どもだけでお泊まりって今何してるのか気が気じゃないですよね😭😭

    • 2月23日
はっちゃ

絶対に嫌です😭
下手したら1時間ですら預けたくないです💦
相手云々抜きにして、私の中で親なしのお泊まりは最低でもその日の出来事や思った事をしっかり報告できるくらいの年齢になるまではなしだな〜と思います🤔

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    そうですよね!!!
    子どもが産まれてからは子どものいない生活なんて考えられなくないですか?
    居て当たり前になってるし、居ないと何して良いかわからないです😅

    • 2月23日
ららら

義実家は高齢なのもあり、30分預けるのも無理です。家も危険がいっぱいだし、腰悪くて抱っこできないし、急に腕掴んだりして(愛情からみたいなんですが)私でもびっくりするし、あれこれ食べさせそうで。
実母は毎週のように会って懐いてるので、半日来てもらって面倒見てもらったりはしてますが、子供だけでお泊まりはやはり無理です。同じく家に危険が多いし、少なくとももう少し本人が自分で考えて判断できるようになってからにします。

うちはまだ親として必要性を感じないので、もう少し大きくなったら考えますー!って何度でも言っちゃいます😅

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    そうですよね!!
    うちは早くて5歳くらいかな?と思ってます。
    自分の事をちゃんと伝えられるしある程度なら考えられるし。
    今はまだ何言ってるか私しか分からないことが沢山です😅💦

    • 2月23日
みの

うちは実父がそんな感じですぐ「泊まってたら?」と言います。日中は実父に4.5時間預けても平気ですが、夜は別です💦昼寝もさせられない実父のとこには泊められません😔

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    今すぐ泊めたいずっと居たい気持ちは分かりますけど、親としてはタイミング今じゃないですよね!!
    まだ自分の意思もはっきり言えない子をお泊まりはいくら実の両親でもドキドキしますよね😭😭

    • 2月23日
ちゃんちゃん


回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

私の兄は娘が2人(3歳、0歳)
で上の子だけ1人で週に3.4泊まり
旦那さんの弟夫婦も2人(3歳、1歳)月に1度親から離れて泊まりに行っているようで、今はそれが当たり前なのかとモヤモヤしてました。
私が過保護なのか、単に子離れできてないのか等々。

ですが、皆さんからの意見を聞きこれが普通なことなんだと認識することができました。

7日は息子が2歳のお誕生日でアンパンマンミュージアムに義母と家族で行く予定です。
息子じゃなく義母が泊まりにと言う意味で家に招待してみました。
その時や、それ以降でまた言うようであれば、「5歳くらいの意思がはっきり伝えられるようになったら行かせますね。」と伝えようと思います。

皆さんの意見を聞きスッキリしました!!
本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️