※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

大好きなおじいちゃんが入院中で、面会時間は15分。元気のない姿を見て泣いてしまうのが心配。笑顔で話したいけど、泣いてしまうのは気が引ける。

大好きなおじいちゃんがもう長くないと言われました。
原因は肺がんで詳しくは聞いていないんですが
2年前から発症していたみたいです。
昨日体調が悪くなったので今朝入院したみたいなのですが
もういつ亡くなってもおかしくない状況みたいです。
このご時世なので面会が1日1人のみ15分だけど決まっているみたいです。
そこで明後日に面会に行くのですが、笑顔で話したいけど会って元気の無い姿を見たら泣いてしまう気がします。
15分しかないのに泣いてしまうなんてダメですよね…

コメント

🐼たれぱんだ🐼

わかります。
私はおばあちゃん子でしたが、死に目に会えませんでした…
生きていられる間に会えることが羨ましいです。

15分短い間ですが、しっかりお爺ちゃんに声をかけてきてあげてください。そしてたくさんの楽しかった思い出も話してあげてください😊

はじめてのママリ🔰

辛いですよね。
私も2年前におじいちゃんを亡くしていますが
コロナの前だったので時間の規制はなかったのですが
入院中会いに行った時おじいちゃんは眠っていて
ただただ泣くことしか出来ませんでした。
眠っているのに起こすのも何だか悪い気がして
結局その時に見たのが最期になってしまい
起こして話しておけばよかったとすごく後悔しました。
でも起きてて話せたとしても
きっと私もずっと泣いてしまったと思います。

我慢出来る事でもないと思いますし
泣いてしまってもいいと思います!
おじいちゃんとしっかりお話できるといいですね☺️

りっちぇる

先月末に祖母を亡くしました。
無理に笑顔で話さなくてもいいと思いますが、これを言っておけば良かった…という悔いは残さないようにして下さい。
祖母は7年前に胃がんが発症していたのですが手術せず、ずっと元気だったので明日でいいよね感覚でした。
でも、定期的に通っていた病院で点滴を受けに行って、そのまま入院…2日後には意識が無くなり、一時回復するも突然心臓が止まってしまい、延命はしないでくれという祖母の願いの元、そのまま亡くなりました。

本当に大好きで大好きで遺品整理に行っても愛されていたことを実感して辛かったです。

あれ言ってない、これ言ってない

そんなことばかり考えて後悔が止まりませんでした。
お通夜、お葬式、火葬場へ行き、最後まで言いたかったこと言い続けました。
息子を抱っこして棺を見たときに「ねんねしてるねー」と言ったことが忘れられません…

泣くのがダメとは思いません。
でも言いたいことはきちんと言えますように…。

たんそく

私の祖父は昨年の2月、ちょうど一年前くらいに亡くなりました。
遠方だったため、死に目に会えず亡くなって5日後に葬儀が行われその時に会いました。
こんなにいきなり亡くなるなんて思ってなくて、亡くなる1ヶ月前に会いに行きましたが祖父は寝ていたためバイバイすることができませんでした。
また今度でいいよね〜と言って帰ってしまいました。
とても後悔をしてます。
15分短いですが、泣いてもいいのでおじいちゃんに伝えておきたいことを伝えてくださいね。